販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年5月11日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年511

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

5月11日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

前日に七色ダムで62センチを釣っていたので

少し気が楽でしたが、前回の池原ダムで

大きいサイズをバラしていたので

今回こそはと思いながら5時半ごろに出船

201751321958.jpeg

この日は天気は良いのですが

かなりの強風になるという予報でしたので

早いうちに釣っておきたいというのと

前回のリベンジも兼ねて

まずは前鬼筋の最上流バックウォーター(BW)へ

ボート屋さん周辺の様子から見ても

3週間前の水位とあまり変わっていなかったので

2017513211219.jpeg

前鬼筋のBWはおそらく前回と同じで

鬼岬周辺だろうとその手前で

エンジンを切って、エレキで上がって行くと

予想通りの水位で、水質も良くて

とりあえずジャバシャッドのNSで探っていくと

すぐにナイスサイズが追ってきましたが

食いきらなくてUターンしていきました

201751321359.jpeg

前回ほど特大サイズの魚影は見えませんでしたが

50センチ前後のバスが5~6尾

常にこの岩盤周りをうろうろしていて

ときおり小さなベイトや

2017513213730.jpeg

15センチぐらいのウグイのような魚の大群が

バスに追い掛け回されているのを見かけたので

2017513215252.jpeg

とりあえずこのエリアで粘ってみようと

場を休めるために岩盤の対岸の方に移動して

赤土とガレ場の境がある岬の先端を

ジャバシャッドのNSを通していたら

突然下からガバッともんどり打って

食ってきたので、すかさず合わせると

ぐんぐんパワフルな引きで潜って行き

激しいジャンプで抵抗してきますが

慎重にファイトしてキャッチしたのは

43センチのブリブリなバスでした

2017513215948.jpeg

201751322016.jpeg

琵琶湖にいてそうな口が小さめで

体高のあるずんぐりとした体型の

エサをガンガン食べてそうな

健康的なきれいなバスでした

201751322537.JPG

そして、前鬼筋BWのかなり浅い所で

頻繁にバスが水面でエサを食べており(ボイル)

2017513221641.jpeg

ボイルが発生した場所にジャバシャッドを

通してくると、ガバッと派手に出るのですが

バス自身の体が水上に出るほどの

あまりにも激しすぎる食い方の為に

水ごとワームが押されて上手く

口に入っていない感じが2,3回続きましたが

何とかフッキングが決まって

ようやく手にしたバスは

先ほどのバスよりも長いですが

少しほっそりとした47センチでした

2017513222354.jpeg

2017513222430.jpeg

先ほどの43センチは1400グラムで

この47センチは1200グラムほどでした

2017513222757.JPG

7時までに2尾釣れましたが

まだベイトフィッシュやバスの姿も見えていて

時々ボイルも起こっていたので

もう少し粘ってみましたが

さすがに日が当たるようになってきて

魚の食い気も無くなってきて

水の色も少し濁ってきたので移動することに

2017513223323.jpeg

本流筋に出てみると

結構、風が強めになってきていたので

この日は白川筋に行くのを断念して

ボート屋さん周りに引き返して

北ワンドやダムサイト付近で

探ってみるもあまり反応が得られず

2017514203336.jpeg

爆風になる前に

一番水温が温まりやすく季節の進行が早い

坂本筋の様子を見たくて二連滝や

201751420381.jpeg

満水時なら坂本ダムの落ち込みが

最上流となる坂本筋も

減水の影響で流れていないBWのような

景色になっていましたが

フナはいますがバスの姿はなく

2017514204427.jpeg

少し下流の浅瀬では鯉のスレ掛かりで

15分ほど猛烈な引きのファイトで

腕がパンパンになって

結局キャッチできずバラしてしまい

201751420497.jpeg

そして、BWに上がってくる前に

坂本筋中流で岩盤が続く中に

小さなワンドがポツンとある場所があって

少し気になったので帰り際に空いていたので

寄ることにしてみました

201751420566.jpeg

風が強めになってきたので

立ち木に係留用ロープで固定して

水中を見てみると、一瞬何か動いた気がして

前日に引き続き

バーガー3インチのヘビーダウンショット(HDS)を

投げてみると、スーッとラインが走って

合わせてみたらすっぽ抜けてしまい

ちょっと時間を空けようと違う方向に投げてみたら

201751421732.jpeg

スッとそこまで大きくない魚影が逃げた感じがして

もう一度投げてみると

スーッとラインが手前に走ったので

すぐに糸ふけを取って思いっきりフッキングしてみると

予想していたよりもはるかに重い重量感が

ロッドに伝わってきて

次の瞬間、猛烈な突っ込みが始まり

ド派手なジャンプで暴れた時に

ワームが口の奥の方に掛かっているのが見えて

歯でラインが切れてしまわないかドキドキしつつ

立ち木に一瞬絡まれながらも

14時、無事に口をつかんだ瞬間

またしても叫んでいました!

2017514212859.jpeg

前日のように手が震えながら計測したそのサイズは

58センチ2600グラムオーバーでした

2017514213038.jpeg

二日連続の60センチオーバーとはなりませんでしたが

十分すぎるほどのビッグサイズでした

2017514213157.JPG

2017514213224.JPG

そして、すっぽ抜けたポイントに

もう一度投げてみると

こちらは40センチのナイスサイズでした

2017514213434.jpeg

2017514213516.jpeg

2017514213632.jpg

その後、予報通りの爆風になってきて

風向きがころころ変わり風裏が無い状態で

ボートの操船が危ないぐらいに吹き荒れてきたので

ワンドの中に一時避難して

2017514214215.jpeg

少し風がマシになったタイミングで

備後筋BWに行ってみるも魚っ気が無かったので

201751421455.jpeg

本流筋に戻ってくるも小さなワンドの中でも

爆風が巻いて吹き込んできたので

釣りにもならないし、帰れなくなったら大変なので

風が少し弱まったタイミングで

ボート屋さんに無事に帰ってきて

17時半にこの日の釣りを終えました。

 

二日連続でここまでのビッグサイズは

釣れたことが無かったので

大満足な二日間でした。

2017514215326.jpeg

この日、池原ダムで釣りをしていた

エバーグリーンの菊元プロも

ブログに書かれていましたが

池原ダムは世界記録の狙える夢のあるフィールドです!

 

暑くなりだしたらセミの声が聞こえだして

夏のような雰囲気になりましたが

水中はこれから春本番といった感じで

池原ダムに生息する巨大に育つフロリダバスは

毎年、7月ぐらいまではスポーニング(産卵)を

している個体もいるので

美しい景色の中、デカいバスが狙える池原ダム

ぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか

201751321620.jpeg

そして今回、二日連続でビッグサイズに口を使わせた

ドランクレイジー バーガー3インチは

リザーバーはもちろん、野池や琵琶湖など

ブルーギルが多いフィールドでは

さらに効果的なワームだと思います!

 

つりどうぐ一休全店でお取り扱いしておりますので

お近くのつりどうぐ一休にお越しの際は

ぜひ一度、ご覧下さい

201751512826.jpeg

 

 

使用タックル

ロッド キスラー Z-bone LE-69ー4MH

リール ダイワ ジリオンSV TW 81XHL Limited

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

使用ルアー

①ドランクレイジー バーガー3インチ HDS

②イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00