販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2017年5月17日】

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年517

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

5月17日(水)、七川ダムへ

釣りに行って来ました

 

七川ダムは去年の9月末以来なので

結構、久しぶりでしたが、ライブカメラを見て

水位も良さそうな感じで

数釣りは簡単にできるという話を

お客様から聞いていたので

どれだけ釣れるのかワクワクしながら

5時50分ごろに出船

2017519182848.jpeg

七川ダムは周りに民家があり

騒音などの迷惑が掛からないように

朝7時まではエンジンの使用禁止という

ローカルルールがあるのでルールを守って

とりあえずボート屋さんの桟橋がある

添野川筋の最上流バックウォーター(BW)を

目指してエレキで上って行くことに

2017519183526.jpeg

いつものようにジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

探っていくとすぐに追ってきましたが

なかなか食い切らなくてBWに到着

201751918383.jpeg

木くずなどのゴミだまりを境に

水質がささ濁りから超クリアに変化しており

クリアな場所にまぁまぁナイスサイズのバスが

泳いでいますが怯えるように

猛ダッシュで下って行ったので

この魚は釣れないなと判断して

折り返しながらフル満水よりは少ないですが

まだまだ水位が高くて水につかっている

木の周辺を探っていると

2017519184238.jpeg

7時40分ごろにようやく一尾目をキャッチ

2017519184348.jpeg

しかし、この筋では後が続かず

隣の平井川筋へ移動して

湯の花橋手前のブッシュと岩の境目を

チャターベイトのジャックハンマーで通してくると

2017519184646.jpeg

ささ濁りの中からモンドリ打って食ってきて

ナイスファイトで楽しませてくれたのは

40センチのナイスサイズでした

2017519184817.jpeg

201751918494.jpeg

そして、そのままエレキで上流に流しながら探っていくと

30、35、34センチを3連発でキャッチ

2017519185240.jpeg

2017519185314.jpeg

2017519185340.jpeg

ジャングルのようなポイントを探ってみると

201751918553.jpeg

ささ濁りの影響もあってか

かなりボート際まで寄ってきても

パクッと食ってくれて36、35センチを追加

2017519185643.jpeg

201751918579.jpeg

35センチ前後の似たようなサイズが釣れるので

少しサイズアップを狙おうと

平井川筋のBWへ行ってみると

2017519185930.jpeg

こちらも流木を境にして水質が変わっており

これより上流に行ってみると癒されるような水色に

20175191913.jpeg

しかし、この透明度ではバスからもこちらが丸見えで

なかなか簡単には食ってくれません

念のため流れの強い最上流にも行ってみますが

魚っ気が無いので流木付近まで戻ってみると

201751919425.jpeg

岸から良い感じに突き出した木があったので

虫系ワームでも吊るしてちょうちん釣りでもしようかと

タックルセッティングをしていたら

突然、岸際でボイルが発生したので

すぐにタックルを持ち替えてジャバシャッドのNSを

表層でトゥイッチしてみるとガバッ!

フッキングもバッチリ決まって

グングン引いていきますが、BW付近なので

水深があまりないので横に走られるだけで

落ち着いてファイトしてキャッチしたのは

47センチのナイスサイズでした

2017519191038.jpeg

201751919114.jpeg

2017519191135.JPG

とりあえず、この日一番のサイズを釣って

ホッとしていたら、先ほど目をつけていた木の近くに

ナイスサイズが泳いで行くのが見えたので

すぐに虫系ワームをセットしたタックルに持ち替えて

木の枝にラインを引っかけて

2017519192128.jpeg

水面でピクピクと波紋を出していたら

それに気づいたバスがスーッと近寄って行って

三原虫40をチュパッと吸い込んだので

すかさずフッキングを決めるも

木の枝にラインが掛かりすぎてて外れなかったので

急いでボートを近づけてラインを外して

ファイトを存分に楽しませてくれたのは

またしても47センチのナイスサイズでした

201751919180.jpeg

2017519191834.jpeg

先の47センチは1400グラムぐらいあって

こっちの47センチは少しスリムで1200グラムぐらいでした

2017519192030.JPG

さすがに2本も釣るとスレてきたので

下流に下ってダムサイト付近で34センチを追加して

2017519192455.jpeg

この魚がキリの良い10尾目だったので

小さなワンドで少し昼寝して

14時過ぎに残りの本流古座川筋へ

2017519193137.jpeg

途中にある支流の黒谷へ行こうか悩みましたが

あまり良い思いをした記憶が無いので

今回はパスして古座川筋中流域で探っていくと

ツインテールリンガーで35センチ

201751920343.jpeg

ジャバシャッドで43センチを追加して

2017519203512.jpeg

2017519203536.JPG

この日は結構、釣りやすい状況だったので

いろいろなワームを試してみましたが

やはりジャバシャッドが圧倒的に反応が良くて

普通なら引き返すぐらいのボート際まで

追いかけてきて、最後にワントゥイッチすると

いとも簡単に口を使ってくれて

35と32センチを追加して

2017519213322.jpeg

もう少し上流で36センチをキャッチ

2017519213412.jpeg

15時を過ぎて最後に一発

ビッグサイズが釣りたいなと思い

古座川筋BWに行ってみると

ここも他の筋と同様に流木が溜まっていて

その周辺にナイスサイズが群れていて

浮いているバスが多かったので表層で誘ってみるも

なかなか口を使わせられませんでした

2017519213757.jpeg

それでは逆に底の方ではどうだろうと考え

ジグヘッドリグ(JH)を底に沈めて

ラインの存在も消してから一瞬だけピュッと動かすと

浮いていたバスがビューッと底の方に沈んでいき

ワームの目の前に止まった瞬間、もう一度ピュッと

動かすと思わずパクッ!

しっかりフッキングして、グングン下に突っ込んで

派手なジャンプの激しいファイトに耐えて

キャッチしたのはちょっとスリムな46センチでした

2017519214439.jpeg

201751921453.jpeg

そのままここで粘っても良かったのですが

朝一の添野川BWが気になったので

最後に勝負してみようと大移動してみましたが

何やら綿のようなものがフワフワと飛んでいて

幻想的で美しかったのですが

水面に落ちたそれはラインにまとわりついてきて

ガイドに詰まって釣りになりませんでした

そして、17時になったのでこの日の釣りを終えました。

201751921509.jpeg

結局、47センチを頭に40アップ5尾で6キロオーバーと

36~34センチを9尾、32、30センチと計16尾も釣れて

50アップは釣れなかったものの

七川ダムのポテンシャルを満喫できました

 

もう少し産卵から回復して、エサをガツガツ食べて

丸々と太った魚体に復活したら

いつもの七川ダムらしい他の湖のバスよりも

圧倒的にパワフルな引きで楽しませてくれると感じました!

 

高速道路と無料道路がかなり伸びたので

以前よりもかなり行きやすくなっており

大阪から2時間半~3時間ほどで

まだまだ秘境っぽさが残るこの七川ダムへ行けるので

ぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか

201751922029.JPG

 

 

使用タックル

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS 

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン サンライン マシンガンキャスト 12ポンド

 

③ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

④ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド(フロロ)〉 

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   エバーグリーン ツインテールリンガー NS

②エバーグリーン ジャックハンマー 1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ツインテールリンガー)

③イマカツ ハドルフライ3、5インチ JH

④イマカツ 三原虫40 NS

 

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

古座川荘さん

 

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00