販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年5月24日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年524

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

5月24日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

前回、二週間前に

62センチ3500グラムオーバーを釣った七色ダムで

さすがに二連続はないと思いながらも

ビッグサイズを期待して

午前5時半ごろに出船

2017526233512.JPG

いつもならボート屋さんから出て上流側に

エレキで流し始めるのですが

この日はなぜか下流が気になり

エンジンで下流側の柳谷へ移動

2017526233820.JPG

最上流バックウォーター(BW)を目指して

エレキで流していくとBW手前の岬で

黒い影が見えた気がしたので

一度通り過ぎてから

ゆっくり戻ってよく見てみると

オダや岩、切り株(スタンプ)、

流木などが絡んだ岩盤際に

35センチぐらいと50センチぐらいのバスが見えました

2017526234042.JPG

前回、62センチを釣ったバーガー3インチの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)でアプローチしてみると

小さい方のバスが何度もアタックしてきますが

しっかりと食い込ませないようにしていると

次第に大きい方のバスがイライラしてきて

ついにガバッと大きい口を開いたので

力いっぱいフッキングしてみると

思っていた以上のサイズで

グングン引いてゴボゴボゴボッという

デカバス特有の音を立てながら暴れ回りますが

キスラーロッドのパワーで耐えて

無事に口をつかんだ瞬間

「よっしゃー!」とまた叫んでしまいました

2017526235158.JPG

54センチ2200グラムオーバーの

ビッグサイズでした

後から他の釣り人がエレキで流して来ていたので

先に見つけられてラッキーな1尾でした

2017526235354.jpg

まだ6時20分ぐらい1尾目から

ビッグサイズを釣ってしまい

少し放心状態になりましたが

2017526235636.JPG

すぐにボート屋さんに戻って

写真撮影をしてもらおうと思いましたが

柳谷の出入り口の岬で

先ほどの釣り人が釣りをしていたので

そこを通り過ぎるまでエレキで流していると

一瞬、黒い影が見えた気がして

またゆっくりと近づいてみると

今釣った54センチよりも

そして、前回釣った62センチよりも

さらにデカいバスが見えました

 

しかし、慎重にアプローチしようと

投げた第一投が着水する前、空中に

ルアーがある間に深く潜って行きました

これは難しい魚だと判断して

ボート屋さんに戻って写真撮影をして

無事にリリースして少し気が楽になったので

近くのワンドでいつものように

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で探っていると

元気よく25センチぐらいのバスがアタックしてきました

201752702112.JPG

そして、ボート屋さんの上流側の大井谷のBWに

エレキで流しながら、20センチぐらいのかわいいサイズや

201752702310.JPG

黒々としたナイスサイズの39センチを追加したり

201752702449.jpg

BWに行くまでに4尾ほど釣って

少し大きい影が見えたと思って

バーガーで狙ってみるも

フッキングの時にまさかのアワセ切れをしてしまい

すぐにアプローチし直すも

おそらく見えた魚とは違う方が食って

7尾目は38センチでした

201752702744.JPG

201752703035.jpg

BWに行っても特に大きいサイズは見えずで

20175270329.JPG

引き返しながら水中をよく見てみると

この春、生まれたバスの稚魚(フライ)が結構見えていて

その下にフライを守るオスバスがいたので

そこから移動することにしました

20175270357.JPG

下流域のワンドをいくつか回って

201752703711.JPG

七色ダムのアベレージサイズの

25~30センチぐらいを3尾ほど追加して

201752703749.jpg

前回、62センチを釣った黒潮ワンドに行ってみるも

特に大きいサイズは見えずで

そのまま大又川筋を上がって行くも

良い反応が得られなかったので

西ノ川BWへ大移動して

20175270448.JPG

最上流から少し下った岩盤際を

ジャバシャッドのNSで表層をトゥイッチしていると

下からガバッと出てきて

4時間ぶりに良く引いて楽しませてくれたバスは

エサを食べて元気な37センチでした

201752704639.JPG

その後、1尾追加して

朝に見た巨大なバスが気になったので

この日は本流筋の北山川筋BWには行かず

下流域に引き返して

柳谷の巨大バスを見に行くも、いるのはいるけど

ルアーを投げるとすぐに逃げるので

ラストにもう一度チャレンジしようと

ダムサイトまで移動して

201752705325.JPG

アベレージサイズを16時前に釣って

201752705546.JPG

何カ所か朝に見つけていた

良さそうなポイントを回ってみますが

いまいち反応が良くなくて

ラストにあの巨大バスを狙いに行きますが

結局、全く反応することが無く

17時半になったのでこの日の釣りを終えました。

 

朝一に54センチを釣ったので

何か尻すぼみな感じがしますが

結局、数も全部で13尾釣れましたし

ビッグサイズも釣れて大満足な一日でした

20175271136.JPG

そして、またしてもビッグサイズに口を使わせた

 バーガー3インチ

写真ではちぎれてますが

やはりテールのプリプリとした動きが

非常に効果的だと思います!

 

つりどうぐ一休全店でお取り扱いしておりますので

お近くのつりどうぐ一休にお越しの際は

ぜひ一度、ご覧下さい

20175271556.JPG

 

そして、翌日は池原ダムで

このバーガー3インチで、まさかのロクマルが・・・

 

ご期待ください!

 

 

使用タックル

ロッド キスラー Z-bone LE-69ー4MH

リール ダイワ ジリオンSV TW 81XHL Limited

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

③ロッド ティムコ フェンウィック ゴールデンウィング65SUL-SJ

リール シマノ 07ステラ 2500

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

 

ヒットルアー

①ドランクレイジー バーガー3インチ HDS

②イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   ③フィッシュアロー フラッシュJシャッド2インチ DS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00