販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年6月14日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年614

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

6月14日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

3週間ぶりの七色ダムで

しかもJBトップ50の第三戦がこの七色ダムで

7月7~9日に行われるという事で

その試合の前練習(プリプラクティス)に

多くのプロが来られているので

そのプレッシャーでどれほど釣れ具合が変化しているのか

確かめたくてワクワクしながら5時半ごろに出船

2017617182556.JPG

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

数投していたらかなりデカいサイズが追ってきましたが

食わずで、その場所にヤゴォォォォンを沈めてみると

いとも簡単に一尾目をキャッチすることができました

2017617182914.JPG

下流はどんな感じだろうと、前回の朝一に

54センチを釣った柳谷へ移動

2017617183250.JPG

ビッグサイズを探してみますが

雨があまり降ってない影響で水質が良くなくて

水中が見えにくいので

ボート屋さんの上流側の大井谷に移動して

201761719220.JPG

いつものように最上流バックウォーター(BW)付近を

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

探っていくと、7時ごろに34センチをキャッチ

2017617185243.JPG

デカいサイズが良く回遊している大井谷の下流域で

ヤゴォォォォンを沈めて探っていたら

ラインが動いたので、すかさず合わせてみると

グングン引いていきますが、どうも引きの感じが違い

上げてみると、久しぶりに見た

リザーバーらしい巨大なブルーギルでした

2017617191216.JPG

数年前から七色ダムや池原ダムで

あまり見かけなくなっていたブルーギルですが

去年ぐらいからまた小さいのから大きいものまで

見る事が増えてきたので、バーガーなどの

ギル型のワームやルアーが効果的なのも

分かる気がしました

2017617192322.JPG

そして、本流筋下流域を探ってみますが

ぼちぼちボートが増えてきたので

トーナメントエリア外の大又川筋に入って

探っていくと30センチぐらいのを二投連続で釣って

2017617191911.JPG

2017617192021.jpg

黒潮ワンドのBW付近で

フラフラしている魚がいたので

ハドルフライのダウンショットリグ(DS)を投げてみると

サクッと簡単に食ってくれて

グングン良い引きで楽しませてくれたのは

37センチのナイスバスでした

2017617192526.JPG

2017617192548.jpg

そして、昼ぐらいになって、かなり風が強くなってきて

ボートの操船も難しい状態でしたので

少し波動の強めのルアーで探っていきますが無反応で

ふと立ち寄った大又川中流で

201761719533.JPG

50センチぐらいのバスを見つけましたが

フラフラと泳いでいる魚で釣れにくそうな感じだったので

ひとまず大又川筋BWへ移動してみますが

魚っ気が無かったのですぐに引き返して

先ほどのバスを見かけたエリアで探してみると

30センチぐらいのを一尾釣って

2017617204810.jpg

岩盤沿いにピタッとくっついて浮いているバスを発見

まず正面から木の枝に虫系ワームを吊るして

2分ほどしつこく水面に波紋を出して誘っていると

一瞬食い掛けましたが、強風の為に

ライン操作とボートの操船が難しくて

最後の一誘いに失敗してしまい、食わなかったので

今度はボートを岩盤にべたづけにして誘うことに

201761720057.JPG

手前に見えている岩の向こうに、小さいくぼみがあって

そこに50センチぐらいのバスが浮いていたので

また木の枝に虫系ワームを吊るして誘ってみますが

何分じらして誘ってみても反応が無いので

もういなくなったかもと思い、少し近づいて覗き込んでみると

姿が見えなくなっていたので、最後にダメ元で

ロングワームのイールクローラー10インチを投げてみると

201761720847.JPG

岩盤沿いでもうそろそろ底に着いて

ラインが止まっても良さそうなのになかなか止まらずで

手前に寄ってきたので、「もしかして食ってる?」と思い

少しラインを張って、きいてみると

魚の引きの感触があったので、思いっきり合わせてみると

グングン強烈な引きで突っ込んでいき

さっきの見えていたバスかなと思って、耐えていたら

岩盤の方へ猛ダッシュで走られて

沖へ誘導する間もなく、プチンとラインブレイクしてしまいました

2017617205823.JPG

かなりのショックでしたが、気持ちを切り替えて

大又中流域の高尾谷ワンドBWへ移動して

30センチぐらいのを一尾追加して

2017617205848.JPG

少し本流の方も見てみようと

西ノ川BWへ行ってみると

やはりプリプラクティスしているプロがいましたが

奥まで行かずに引き返してきたので

BW最奥へ行ってみる事に

201761721240.JPG

中流域は濁っていましたがやはり

最上流はかなり澄んでいて、魚の姿もちらほら見えます

201761721424.JPG

ジャバシャッドで表層を引いていると

ド派手にガバッと出てきましたが

25センチぐらいのアベレージサイズでした

201761721651.jpg

普段は行けなさそうな奥まで行ってみると

透明度がかなり高くて、バスの姿はないかなと思いきや

数匹の40アップらしき魚体が猛スピードで下って行き

アプローチする間もなく姿を消してしまいました

201761721284.JPG

そして、数名のプロが西ノ川へ入ってきたので

ゆっくり下って行って、時間も17時半になったので

この日の釣りを終えました。

 

ビッグサイズは出ませんでしたが

まだまだプレッシャーの影響は少なく

エリアとルアーが合えば、表層までアグレッシブに

出てくる魚もいる事が確認できた一日でした

2017617213244.JPG

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

②ロッド ティムコ フェンウィック ゴールデンウィング65SUL-SJ

リール シマノ 07ステラ 2500

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド(フロロ)〉

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   ②イマカツ ハドルフライ 3、5インチ DS

③ジャクソン ヤゴォォォォン NS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00