販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年6月15日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年615

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

6月15日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

前日の七色ダムではビッグサイズを

釣っていなかったので

この日は何とか良いサイズを求めて

5時半ごろに出船

2017619164530.jpeg

梅雨に入ったというのに、雨が全然降っていなくて

前回よりもさらに減水していて

他のボート屋さんではマイボートの昇降が

できないぐらいの水位まで下がっているので

お客さんも少なめの中

まずは前鬼筋最上流バックウォーター(BW)へ

2017619164923.jpeg

前回は、この鬼岬の向こう側まで行けたのに

減水の為に干上がっていて

BWのパワーは無さそうかなと思いましたが

一応、対岸の流れのある場所を

201761917730.jpeg

得意のジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

探っていたら、幸先良く5時50分に

一尾目となる40センチをキャッチ

201761917336.jpeg

  前日、釣れなかった40アップが

いとも簡単に食ってきてくれて

池原ダムのポテンシャルに驚きながらも

同じように岩盤沿いを引いてきたら

201761917658.jpeg

後ろから数匹のバスが追いかけてきて

その中の中ぐらいのサイズがパクッ!

すかさずしっかり合わせると

グングン引いて、下へ下へ突っ込んでいき

ド派手なジャンプを繰り出しますが

何とか耐えてキャッチしました

201761917136.jpeg

計測してみると、思っていたよりも大きくて

スリムでしたが52センチもありました

201761917312.jpeg

2017619173455.JPG

ただ、フッキングした後にも、数匹の群れが追いかけてきて

その中にひときわ真っ黒で、大きい魚体がいたので

何とかその魚を釣るべく、同じように岩盤を攻めてみますが

36センチぐらいまでを二尾追加したぐらいで

その群れはどこかに行ってしまったようでした

201761917374.jpeg

2017619173724.jpeg

その後、小魚を追ってボイルしたりするので

シャワーブローズショーティーなどの

トップウォータールアーで探ってみますが

一度だけモワッと水面が揺れたぐらいで

フッキングまでには至らなくて

日が昇ってきて、魚っ気も少なくなってきたので

白川筋へ移動することに

2017619174232.jpeg

エンジンで移動中に水面で小魚が追われて

激しいボイルが起こったので

すぐにボートを止めてジャバシャッドで

その辺りを激しめにトゥイッチして探ってみると

数匹浮上してきて、取り合うようにしてパクッ!

少し沖だったので

グングン下に潜って行くパワフルなファイトで

楽しませてくれました

2017619174820.jpeg

5尾目は44センチのナイスバスでした

2017619174937.jpeg

そして、白川筋の中流付近で

小バスを追加して

2017619175145.jpeg

減水ならではの景色を堪能していたら

2017619175418.jpeg

風が強くなってきたので風裏を求めて

ボート屋さん周辺に引き返すことに

2017619175341.jpeg

桟橋周辺は水質がクリアでかなり上からでも

水中の様子が見えて、岸寄りに

長細い60センチぐらいのバスの姿が見えましたが

フラフラ~と立ち止まる様子が無かったので

釣るのが難しいタイプだと判断しました

2017619193411.jpeg

ですが、念のためそのバスが見えた付近を

エレキで流していくと

まぁまぁなサイズのバスが見えたので

何回か丁寧に誘ってやるとバクッ!

しっかりフッキングして、岸沿いの

切り株や木に巻かれないように

沖の方へ誘導して無事にキャッチしました

201761919393.jpeg

パワフルな引きで楽しませてくれたのは

48センチのグッドサイズでした

2017619194017.JPG

北ワンドや南ワンド、ダムサイト周辺などで

デカいサイズを探そうかと思いましたが

風が思いのほか強くて、ボートの操船が難しくなってきたので

坂本筋、備後筋方面へ移動することに

2017619194331.jpeg

途中、本流筋の中流域の濁りの中から

ド派手に食ってきた38センチを一尾追加して

2017619194515.jpeg

前回、62センチを釣った坂本筋へ入ってみると

風が弱くなって、水中の様子が見やすくなったのですが

ビッグサイズは見つけられず

201761919481.jpeg

立ち木周辺を通していたジャバシャッドに

ド派手にバイトしてきた40センチを追加して

2017619194943.jpeg

201761919504.jpeg

坂本筋上流部へ行ってみると

減水の為に石垣のようなものが露出していて

2017619195154.jpeg

2017619195236.jpeg

この側を丁寧に引いてくると

かわいいサイズが一尾釣れましたが

2017619195421.jpeg

後が続かず備後筋BWへ移動してみると

やはり減水の影響で

いつもよりも流れが少なくパワーが無さそうでしたが

丁寧に岩盤沿いを通してくると下からバシャッ!

ド派手なバイトで楽しませてくれたのは

ナイスな40センチでした

201761919595.jpeg

2017619195935.jpeg

この時点で15時ぐらいで

残りの時間を朝一の前鬼筋BWへ

賭けてみようか迷いましたが

この場所にも小魚が結構見えていて

時々それを追い回してバスがガバッ!とボイルしていたので

この場所で粘ることにしてみると

2017619203130.jpeg

流れの中で突然ものすごいボイルが起こり

その中へジャバシャッドを投げてみるも

なぜか無反応で、下流へ数匹下って行ったので

そのかなり前方へ、ヤゴォォォォンを沈めてみると

スーッと猛ダッシュで向かっていったので

少しラインを張ってみると、クンッとロッドテッィプが入ったので

すかさず合わせてみると、グングン引っ張って行き

BWなので水深が無い分、横に走って

ジーッとドラグが鳴り響きますが

慎重にファイトして無事キャッチできました

2017619203434.jpeg

こちらもスリムでしたが

51センチのグッドサイズでした

2017619203527.jpeg

201761920367.JPG

このバスも数匹の中の一尾だったので

ファイト中にまわりに同じぐらいのサイズのバスが

寄ってきて、朝一の時のように

またしてもその中に、一回り以上大きい真っ黒なバスがいて

何とか釣りたいと思い、残り一時間ほど粘ってみましたが

かわいいサイズを三連発して

2017619204025.jpeg

2017619204048.jpeg

201761920419.jpeg

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

 

結局、特大サイズは出ませんでしたが

50アップ2本を含む、40センチ以上が7尾と

数も全部で15尾釣れたので

型・数ともに大満足な一日でした

2017619204531.jpeg

 

 

使用タックル

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド(フロロ)〉

 

ロッド キスラー Z-bone LE-69ー4MH

リール ダイワ ジリオンSV TW 81XHL Limited

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

使用ルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

②ジャクソン ヤゴォォォォン NS

③イマカツ ジャバギル110

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

2017619205127.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00