販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年6月28日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年628

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

6月28日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

2週間前の七色ダムは

JBトップ50第三戦の前練習(プリプラクティス)に

多くのプロが来られていて

プレッシャーがかかって釣りにくくなっているのか

それともまだまだ釣りやすい七色ダムのままなのか

確かめようと5時半ごろに出船

20177117345.jpeg

朝から雨が降っていて、おそらくプレッシャーも少ないだろうなと

ボート屋さんから出て、上流の方へエレキで流しながら

いつものようにジャバシャッドのノーシンカー(NS)で探っていたら

幸先よく34センチをキャッチ

201771171649.jpeg

そして、ボート屋さんの北側の大井谷の

最上流バックウォーター(BW)を目指して移動

201771174038.jpeg

BWでジャバシャッドを引いていたら

下からドンッと食い上げてきた2尾目

201771174319.JPG

ド派手にアタックしてきた3尾目を追加したぐらいで

20177117446.JPG

かなり雨が強くなってきて、釣りにならなくなったので

7時前に少し雨宿りして

201771211128.JPG

少しマシになったところで1尾追加して

201771211424.JPG

下流の柳谷に移動して同じくジャバシャッドで

良く引いた39センチを追加して

201771211821.jpg

前回大きいサイズを目撃したエリアを流していると

明らかに60センチを超える黒い影が

かなり浅い場所の立ち木やオダなどが密集したポイントに

見えましたが、ルアーを投げるとすぐに逃げる感じだったので

時間を変えて、入り直そうと

最下流のダムサイトまで移動してきて

201771213216.JPG

流木だまりを攻めて2尾追加して

その近くのワンドをジャバシャッドで流していたら

ものすごい勢いで追いかけてきてパクッ!

強烈な引きで楽しませてくれたのは

43センチのナイスサイズでした

201771213440.jpeg

そのまま下流域を流していて、35センチを追加して

201771213710.jpeg

もう一度、柳谷に戻ってみると

出入り口にある岬周辺で50アップの群れに

遭遇しますが、食わせきれず

先ほどのポイントに行ってみると

やはり60センチオーバーがいますが

ルアーにおびえている感じで、すぐに逃げるので

もう一度、夕方に挑戦しようと

ボート屋さん周辺まで戻ってきて、10尾目を釣って

201771214152.jpeg

その付近の小さな岬を見てみると

40、50、60センチぐらいのバスが3尾いて

狙ってみましたが、ここでも一番デカいやつは

おびえている感じですぐに逃げるので

ここも夕方に挑戦することにしました

201771214617.jpeg

ボート屋さんのワンドで

スパイテールを巻いていると

かわいいサイズがアタックしてくれて

201771214746.jpeg

12時前ぐらいに雨もかなりマシになってきて

水中の様子が見やすくなってきたタイミングで

バーガーのネコリグで42センチに食わせて

古いロッドながら、店長が最新のトルザイトリングに交換して

感度がビンビンに上がったロッドの使用感を楽しめました

201771215310.jpeg

そして、大又川筋に入ってすぐの岸際から

黒潮ワンドにかけて、エレキで流していると

ド派手に水面にガバッとバイトしてきて

猛烈な突っ込みで、グングン潜って行き

強烈なファイトで抵抗してきましたが、無事にキャッチ

20177210558.jpeg

きっちり測ると惜しくも1センチ足らずでしたが

グッドサイズの49センチでした

201772105710.jpeg

201772105837.jpeg

そのまま流していくと、またしても黒い影が

ジャバシャッドを追ってきて、パクッ!

20177211128.jpeg

14尾目は43センチのナイスサイズでした

20177211232.jpeg

そして、先月62センチを釣った黒潮ワンドに到着しました

特に大きいサイズも見当たらなかったので

そのまま奥のBWまで行ってみると

水面にかなりの木くずや流木が浮いていて

その下にバスが溜まっているかなーっと思い

木くずの上をジャバシャッドで引いてくると

後ろからモワーッと木くずを盛り上げながら追ってきて

オープンウォーターに出た瞬間にパクッ!

20177211165.jpeg

もしくは木くずの下から、水面に全身が飛び出すほどの

ド派手なバイトシーンで楽しませてくれた

アベレージサイズが4連発

201772112719.jpeg

かわいいサイズでしたが予想通りバスが溜まっていたので

もう一本、店長がガイドセッティングし直したロッドがあり

その調子も見たかったので、ジャバロンNEO97のNSで

探ってみると、2連発でこちらも水面にガバッと出てきて

30センチぐらいでしたがエサを喰って

丸々と太った魚体でよく引いて

ロッドの仕上がりも良く、十分楽しめました

201772113836.jpeg

20177211396.jpeg

そこから大又川中流に移動してして

201772114036.jpeg

高尾谷周辺で1尾追加して

201772114358.jpeg

高尾谷のBWに行ってみたら

ここもかなりの木くずで埋め尽くされていましたが

あまり反応が良くなくて

201772114520.jpeg

大又川筋BW周辺まで行ってみるも

上がってきているバスがおらず

この時点で15時前後だったので

悩みましたが本流方面もチェックしようと

西ノ川BWまで大移動してみるも

こちらもバスの姿が無く

201772114746.jpeg

午前中に見つけた下流域のロクマルポイント

2か所を見に行ってみようと

この日は本流筋上流に行くのを諦めて

下流域に戻ってきて

ボート屋さん近くの1カ所目では

40センチぐらいのは反応するけど

50、60センチぐらいの2本は

未だに逃げる感じだったので

もう一カ所に移動してみて、やはりそこにいた

60センチぐらいに挑戦してみるも

こちらも逃げる感じで、手も足も出ずでした

201772121020.jpeg

ここで残念ながら17時半になったので

この日の釣りを終えました。

 

ビッグサイズは出ませんでしたが

水面まで飛び出す迫力あるバイトシーンや

店長のカスタムロッドの調子も見る事ができ

数も合計21尾釣れたので

雨の中でしたが、十分楽しめた一日でした

201772121520.jpeg

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド

 

②ロッド エバーグリーン コンバットスティック 

スーパーウォリアー GCSC-65MH 【三﨑店長ガイドチューン】

リール ダイワ ジリオン SV TW 1016SV‐L

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

 

③ロッド G-ルーミス GLX MBR 782C 

【三﨑店長ガイド、グリップチューン】

リール アブガルシア REVO LTZ AE-74-Racing-L (シャロースプール)

ライン クレハ シーガーR-18 フロロリミテッド 12ポンド

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、8号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 8ポンド(フロロ)〉

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   ②ドランクレイジー バーガー3インチ ネコリグ

③イマカツ ジャバロンNEO 97 NS

④ジャッカル スパイテール70SS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

20177213114.jpeg

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00