販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年6月29日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年629

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

6月29日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

前日の七色ダムでは惜しくも50アップに届かなかったので

この日は何とかビッグサイズが釣れるように

小雨が降る中、ドキドキしながら5時半ごろに出船

 

前回に来た後に一度まとまった雨が降りましたが

2~3メートル増水したぐらいで、まだまだ減水傾向の強い

池原ダムの現状で

まずは前鬼筋最上流バックウォーター(BW)へ

201773181431.jpeg

二週間前は干上がっていた鬼岬も

一か月ぐらい前に来た時ぐらいの水位に戻っていて

小さいベイトフィッシュも多く、それを追いかけるバスも

時折見えていて、釣れそうな感じ満々でした

 

しかし、僕のボートの後から二艇ほどBWに上がってきて

一気にプレッシャーがかかり

ボイルもなかなか起きない状況でしたが

岩盤沿いに溜まっていた木くずの上を

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を引いてくると

真っ黒な影が追いかけてきてバクッ!

フッキングしてドラグを出されながらも耐えていると

ゴボゴボゴボッと大ジャンプ!

 

「一尾目から50アップか~」と喜んでいたら

急にフッとテンションが無くなりバレてしまい

思わず「アァーーーーッ!」と叫んでました

201773203121.jpeg

気を取り直して、今度は、水面ピクピク系で探っていると

魚体は見えませんでしたが、水面がモワンと揺れたので

合わせてみるとグングン引いて行って

これも良いサイズかなと思っていたら

またしてもテンションが無くなりバレてしまいました

 

朝から2本連続でバラしてしまい

そういう日なのかなと落ち込みましたが

1時間後、ようやくジャバシャッドにガバッと出た

バスを無事にキャッチすることができました

201773221810.jpeg

強烈な引きでもう少し大きいかなとは思いましたが

測ってみると40センチのナイスサイズでした

20177322201.jpeg

そして、次は30分後に追いかけてきたバスの目の前で

ジャバシャッドを止めたら

惰性でテールがユラッと動いた瞬間にパクッ!

こちらもグングン強烈なファイトで楽しませてくれた

37センチのナイスバスでした

201773222335.jpeg

7時も過ぎて、バスの姿も少なくなってきたタイミングで

エレキで下っていたら

エバーグリーンの菊元プロが取材で来られていて

「上の方に行ってもいいですか?」と声をかけて頂いたので

「どうぞ、どうぞ」と返事して、少しお話してから

僕は白川筋の方へ移動することにしました

201773223030.jpeg

  白川筋中流の岩盤付近で

ジャバシャッドで30センチと

201774122243.jpeg

39センチが2連発して

この日のバスは、いつもよりもよく引いて

上がってくるまでサイズの見当がつかないほどで

リザーバー特有の下へ下へグングン突っ込む引きが

強烈で非常におもしろいです

20177412246.jpeg

普段は透明度が低いことが多い白川筋ですが

この日は3メートルぐらいの底なら見えるぐらいの

透明度で、その後も上流の方に流しながら探っていると

まぁまぁサイズが2連発

201774122749.jpeg

20177412289.jpeg

減水の影響で白川大橋まで

行けないのは分かっていましたが

もしかしたら木くずなどの流木群が

どこかに溜まっているのではと思い

さらに上流に移動してみると

うっすらと木くずが溜まっているエリアがあり

遠目からアプローチしてみるも、反応が無かったので

近づいてみたら、40~50センチのバスが

10尾近く群れていて、水深が1メートルも無い所で

近づき過ぎてしまい、下流の方へ逃げていきました

201774123344.jpeg

さらに上流に上がって行って、岩盤際を通していると

真っ黒な魚影が追いかけてきて

最後のワントゥイッチでパクッ!

岩盤の側の立木に一回巻かれましたが

落ち着いて対応して、沖の方に誘導して

ブリブリ下に潜って行く強烈な引きに耐えて

無事にキャッチしました

201774123917.jpeg

測ってみると、やはり引きの割にはサイズが

そんなに大きくありませんでしたが

44センチのナイスサイズでした

201774124141.jpeg

スポーニング(産卵)からエサを喰って

体力も回復している元気のある良い魚でした

201774124359.JPG

その後、BW付近まで移動して、まだまだ遠くの

白川大橋と白川又川を眺めながら

201774124521.jpeg

38センチぐらいのバスと

201774124710.jpeg

流木だまりで小バスを追加して

ボート屋さん周辺まで戻ることに

201774124823.jpeg

トリワ谷もまだまだ減水の影響が強く

魚があまり居てない感じで

20177412512.jpeg

北ワンドや南ワンド、ダムサイト付近で

大きい魚を探してみるも特に見つけられず

昼を過ぎて、風が強くなってきたので

坂本筋方面へ移動して

4時間ぶりに、小バスでしたが2連続キャッチ

201774125456.jpeg

201774125540.jpeg

大きい魚も見つけられなかったので

備後筋BWへ移動してみるも

201774125659.jpeg

バスの姿よりもコイやヘラブナの姿が目立ち

全然ダメな感じだったので、朝一の前鬼筋BWで

この日の釣りを終えようと大移動

201774125943.jpeg

BW付近に到着してみると

また別のプロの方が釣りをしていて

少し下流側で釣りをしていたら

残り30分ほどで移動していかれたので

再度、BWに上がっていき

小さなベイトフィッシュを追いかけていたので

ラストエースのNSをゆっくり漂わせていると

水面が炸裂!

すぐに合わせたのに、キャッチしたバスを見てみると

本物のエサだと思い込んで喰ったようで

がっつり丸呑みしてました

20177413525.jpeg

このパターンをもう少し試してみたかったのですが

時間が17時半になったので

残念ながらこの日の釣りを終えました。

 

後日、菊元プロのブログを見てみると

やはりラストエースを使って

ジグヘッドリグで横刺しにして釣られていて

夕方、試した事はあながち

間違いではなかったのだと思い

その時々でバスが喰っているエサに合わせてやる事が

いかに大事かを感じる事が出来た一日でした

201774131420.jpeg

 

使用タックル

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド(フロロ)〉

 

ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

使用ルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

②エバーグリーン ラストエース75 NS

③ゲーリーヤマモト 5インチプロセンコー NS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

201774131855.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00