販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年7月13日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年713

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

7月13日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

前日の七色ダムでは50アップを釣っていて

前回の池原ダムでは44センチが最大サイズでしたので

それを上回れるように頑張ろうと

ワクワクしながら5時半ごろに出船

2017717211222.jpeg

前回に来た二週間前よりは少し増水したようですが

そこからまた毎日、減水しているようで

まだまだ減水傾向の強い状態ですが

まずは前鬼筋最上流バックウォーター(BW)へ

2017717211641.jpeg

朝、ボート屋さんで少しお話させて頂いた

お客さんがBWの一番上流にいてましたので

鬼岬周辺で探ってみるものの

いつもいる小魚やそれを追い回しているバスの姿も見えなくて

水質もアオコのようなものが発生していて良くないので

すぐに下流側へエレキで移動することに

2017717212027.jpeg

前鬼筋中流域まで下ってきたところで

いつものようにジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

追ってくるバスが出てきたので

その周辺をよく観察してみると

バスに追われている小魚の姿も見えて

水質の悪い上流から水質の良い中流域に

移動してきたのだと思い

この周辺で探っていると二連発

2017717212638.jpeg

2017717212711.jpeg

岸際でボイルが起きたりしていますが

近づくと静かになるので

遠目から少し谷になったところで探っていると

2017717212931.jpeg

小バスですがまたしてもジャバシャッドに

ガバッと出てきて二連発

2017717213742.jpeg

201771721383.jpeg

小一時間ほど探って、さすがに反応もなくなってきたので

白川筋の中流域まで移動して

岩盤際を通していると一尾キャッチ

2017717214021.jpeg

そして、この一尾を釣った直後

近くの岩盤をジャバシャッドで流していると

追いかけてきたバスがいて、食わなかったなーと

エレキで進んだ瞬間、その後ろに60~55センチぐらいの

6尾ぐらいの群れが追いかけてきていました!

近づき過ぎた為にかなり深い所を泳いで

その場からゆっくり居なくなってしまいましたが

その光景が忘れられず周辺を少しの時間探ってみましたが

特に反応も得られずで、少し上流に移動して

探っていると、木くずの下からガバッと出てきて

良く引いてくれた36センチのバスが釣れました

201771721496.jpeg

水中をよく見てみると、ここにもかなりの数の

小魚の群れが泳いでいました

2017717215056.jpeg

さらに上流に移動して、下流側の屋敷跡周辺で

一尾追加して

2017717215220.jpeg

上流側の屋敷跡を眺めながら

さらに上流を目指して移動

2017717215439.jpeg

浅瀬では鯉の群れが泳いでいて

たまにバスも見かけますが反応が悪く

2017717215557.jpeg

前回はだいぶ手前からしか見えなかった

白川筋本流と白川又川の合流部分も

かなり近くまで見えるところまで上がってくることができて

201771721582.jpeg

かなり流れの強い最上流域まで行ってみると

下流に下ってくる3匹のバスが見えたので

岸に12インチぐらいのロングワームを乗せて

バスが近づいた瞬間にずり落としてやると

ビューッと近寄ってきてパクッ!

口からワームが見えなくなったので

しっかり食い込んだと思い

フッキングしてみるも、すっぽ抜けてしまいました

201771722417.jpeg

そして、同じように流れの中にいた

バスの前方にロングワームを流してやると

またしても取り合うようにしてパクッ!

今度もしっかり時間をおいてボートよりも

さらに下流の方まで下って行くぐらい

待ってみてから合わせたのにすっぽ抜けてしまいました

 

その後、最上流でジャバシャッドにガバッと

ド派手な音で水面を割ったものの

フッキングせずで、少し下流の木くずが浮いているエリアで

デカいサイズが浮いていましたが

高速に動かしたときだけ、一瞬反応するという

特殊な状況の中、一時間ほど粘ってみましたが

結局食わせきれず

ボート屋さんの近くのトリワ谷まで戻ってきました

2017717221015.jpeg

ここでもジャバシャッドは効果的で

33センチを一尾釣って

2017717221343.jpeg

ダムサイト周辺でも二連発して

これでお昼を過ぎて、10尾になったので

坂本筋方面へ移動することに

2017717221448.jpeg

2017717221552.jpeg

坂本筋に移動しても釣れるのは30センチちょいで

この日は40アップすらも難しい感じで

201771722205.jpeg

カンカン照りで暑くなった気温を少しでも和らげようと

日陰の少ない池原ダムで唯一

涼を取れる滝周辺でクールダウンして

2017717222343.jpeg

坂本筋上流の立ち木エリアで一尾追加して

2017717222517.jpeg

残り二時間、どうしようかと

とりあえず備後筋に移動してみるも

2017717222646.jpeg

着いたそうそう、岩盤の上から

ゴロゴロゴロッという音が聞こえたかと思ったら

水面にバッシャーンと水しぶきが!

落石の犯人は鹿でした

2017717222855.jpeg

BWまで上がってみても微妙な水位で

2017717223045.jpeg

見えるのは小バスか

ヘラブナばっかりでこれはダメだと

前鬼筋へ大移動することに

201771722324.jpeg

釣りができるのは残り30分

それでも賭けてみようと移動してきて

朝、調子の良かった中流域でなぜか止まらず

BWまで行ってみると

朝よりも水質は良くなっていて、小魚の姿もあり

これはイケるかなと、最上流の流れの強いエリアで

ジャバシャッドをタダ巻きしていると

ガバッと水面が割れて

水深が浅いこともあり、横へ横へ走って行きますが

しっかり落ち着いてファイトして、無事にキャッチ

2017718122318.jpeg

36センチとまたしても40センチには届かずで

今日はこれで終わりかな~と諦めかけましたが

もう一度、流れの強い上流まで行って

流れに乗せて漂わせて、少しよそ見をした瞬間に

ロッドに違和感があり、水中を見てみると

下流の方に走っているラインとその先にバスの姿が見えて

すかさず合わせてみると、この日一番の引きでグングン

突っ走って行きますが、ドラグ調節をしっかりして

耐えていると、周りにワラワラとどこから湧いてきたのかと

ビックリするほどの50アップの群れが近寄ってきました

とりあえず自分の掛けた魚をしっかり取りこもうと

落ち着いてファイトして、口をつかむことに成功

2017718123342.jpeg

ようやく40センチを超える

44センチのナイスフィッシュでした

201771812353.JPG

その後、最後の最後に鬼岬周辺で

結構な群れを見つけましたが

キャストミスであえなく撃沈で

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

 

水質の良し悪し、エサとなるベイトフィッシュの有り無しが

釣果に大き関わってくることを

大いに感じた一日でした。

2017718124237.jpeg

 

使用タックル

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

【途中、ライントラブルの為、リールを2回変更】

(リール ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、8号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド(フロロ)〉

 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド)

 

使用ルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

2017718124743.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00