販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2017年7月26日】

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年726

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

7月26日(水)、七川ダムへ

釣りに行って来ました

 

七川ダムは5月以来で

本当はもう少し早く来たかったのですが

6月21日の大雨により

一日で20メートル増水してフル満水になったり

2017728183938.jpg

そこから一気に9、5メートル減水したり

2017728184137.jpg

一週間たっても流木で湖面が覆い尽くされて

2017728184246.jpg

水の色はマシになってきつつありましたが

まだまだ釣りができるような状態じゃありませんでした

2017728184427.jpg

そして、ライブカメラで時折チェックしていて

ようやく水位もだいぶ減って

釣りができそうと思い、今回行くことにしました

まだまだ流木が溜まっているのかどうか

不安でしたが、ワクワクしながら

5時20分ごろに出船

2017728184946.jpeg

七川ダムは周りに民家があり

騒音などの迷惑が掛からないように

朝7時まではエンジンの使用禁止という

ローカルルールがあるので、ルールを守って

とりあえずボート屋さんの桟橋がある

添野川筋の最上流バックウォーター(BW)を

目指して、エレキで上って行くことに

2017728185214.jpeg

前回、来た時よりもだいぶ水位が減っていて

BWもだいぶ手前でかなりの浅瀬の為

流れの強い所まで上がって行けず

しかも透明度が高く、見えているバスは

色々な方法で探ってみましたが

すごく怯えているような感じのタイプのバスや

全く人を怖がらずに近寄ってくるタイプなど

なかなか難しそうな感じで

BW周辺をエレキで行ったり来たりして観察していると

大きめの倒木と木くずが絡んだポイントに

バスが留まりやすい傾向にあったので

2017728201112.jpeg

少し遠目から虫系ワームのギズモを木の枝に吊るして

水面にピチャピチャと波紋と音を立てて

ちょうちん釣りをしていると

近くにバスが数匹寄ってきて、パクッ!

全然反応しなかったのに、あっさり食って

ビックリしましたが、木の枝越しだったので

ラインテンションを保ちつつも

ドラグを緩めにして、PEラインと言えども

一カ所に負荷がかからないようにして

すぐにエレキで近づいて、木の枝からラインを外して

ファイトしていると暴れ回るバスの側に

更に大きいバスが見えて思わず、パシャリ

201772821224.jpeg

そんな余裕かましてると

七川ダムのバスの強烈な引きに

伸されそうになったので

慎重かつ丁寧にファイトして

無事にキャッチできました

2017728212454.jpeg

良い場所にバッチリフッキングが決まってて

強烈なファイトで楽しませてくれたのは

42センチのナイスサイズでした

2017728212623.jpeg

出船から一時間後にようやく手にした

一尾目から40センチアップで

良いスタートが切れました

2017728212826.jpeg

その後、さすがにBW付近に魚が見えなくなったので

少し下ってボート屋さんの対岸の木の下に

2017728213348.jpeg

いつものようにジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

通して来たら、後ろから追いかけてきてパクッ!

ギュンギュン下へ下へ潜って行く

強烈なファイトで楽しませてくれたのは

39センチのブリッとしたキレイなバスでした

2017728213254.jpeg

そして、ボート屋さんから少し下流の同じような木の下で

真っ黒い影が追いかけてきましたが

距離が足りず食わせきれませんでした

 

今日は木の下についていて

追わせるよりも虫系ワームで、初めからちょうちん釣りで

アプローチした方がいいかもと試してみると

すぐにバイトがありましたが、すっぽ抜けてしまい

隣の平井川筋へ移動して、岩盤際では

ジャバシャッドで誘って、一尾追加して

2017728214036.jpeg

湯の花橋の下の岩盤際で、小バスが溜まっていたので

つりどうぐ一休葛の葉店オリジナルロッドの

仕上がり具合を試そうと

ラストエースのジグヘッドリグ(JH)で

中層をシェイクしながら巻いて誘っている(ミドスト)と

ギラッと食う瞬間が見えて

グングン下へ引いて楽しませてくれました

2017728215137.jpeg

ウルトラライトアクションのソリッドティップのモデルで

かなり柔らかい仕上がりのロッドなので

25センチほどでしたが、綺麗にロッドが曲がって

バスの引きが楽しめました

2017729154534.jpeg

そのまま上流の方へ流していくと

前回来た時はジャングルのようになっていた場所も

201751918553.jpeg

今回は減水のため陸地になっていて

2017729154826.jpeg

岸際でボイルが起こったりしますが

小さいサイズで、さらに上流の方へ移動していくと

BWよりもかなり手前で

50メートル以上、流木が溜まっていたので

それ以上、上流に行くことができずに引き返すことに

2017729161255.jpeg

水中をよく観察してみると

小さい小魚が見えて

2017729161626.jpeg

こういうのをバスが喰っているのかなと

その周辺を探っていると

25センチぐらいとは思えないほどの

強烈な引きのバスを二連発

201772916188.jpeg

2017729161837.jpeg

そして、湯の花橋下の岩盤エリアまで戻ってきて

またもや同じくラストエースで小バスをキャッチ

201772916212.jpeg

最下流エリアもチェックしようと

ダムサイト付近まで移動してきて

2017729162211.jpeg

うっすらと見える石垣跡のようなものを

201772916349.jpeg

ラストエースのダウンショットリグ(DS)で

探っていると、またもや小バスでしたが

しっかりアタリを感じる事が出来ました

2017729162430.jpeg

ダムサイト周辺のワンドで一尾追加して

2017729162612.jpeg

少し風が吹いてきて、水面が波でざわついていたので

オイルフェンス周辺の流木だまりを

ビッグベイトのブリムスライドでグリグリ巻いていたら

流木の下から飛び出してきて、食いそうな勢いでしたが

距離が近かったのか、ルアーの直前でギランと光って

引き返してしまいました

2017729163147.jpeg

11時ぐらいになって、残りの古座川筋本流の方へ移動して

あまり良い思いをしたことはありませんが

支流のような黒谷へ入って行くことに

2017729163856.jpeg

中流ぐらいにある大きめの岬周辺で

20センチちょっとと

細いけどギュンギュンに引く34センチを

二尾連続でキャッチして

2017729164133.jpeg

2017729164217.jpeg

上流エリアに行ってみるも水量が無く

魚っ気が少なかったので

残りの本流筋をBW目指して上って行くと

中流のトーフ岩周辺で

2017729165810.jpeg

岸際に通していたジャバシャッドが

ささ濁りの水中からモンドリ打って出て来た

黒い影に食われて、ジーッとドラグを鳴らす

強烈なファイトで楽しませてくれたのは

36センチのキレイなバスでした

2017729171920.jpeg

もう少し上流を流していると

30センチちょっとのお腹パンパンの

ブリブリのバスが釣れて

2017729172147.jpeg

BWまで移動しようかなーって思っていたら

遠くの方でゴロゴロと雷が鳴ったと思い

ポツポツ雨が降り出して

レインウェア着ようか迷っていたら

一気に本降りになってきて

橋の下にも行けなかったので

近くの岩場のくぼみと大きな木の下で雨宿り

2017729172633.jpeg

もう着ても一緒かなと思いましたが

一応レインウェアを着始めたら

ザーザーと音を立てながら激しい雨が降り出して

バリバリバリッーーーとかなり近くで雷が鳴り始めて

ひたすら身をかがめて通り過ぎるのを待つことに

201772917308.jpeg

30分ぐらいしてマシになったので

出ようかと思ったら、また強く降り出して

雷も鳴り出したので

岩のくぼみにボートを固定させて

上陸できる平たい岩場があったので

そこに座って、休憩して

結局、一時間ぐらいじっとしていたら

雷も止んだので、釣りを再開して

BW目指して上がって行くと

この古座川筋本流もBW手前で

流木群が湖面を埋め尽くしていて

2017729174924.jpeg

目当ての最上流まで行けなく

ゲリラ豪雨の影響で濁りが入ってきていたので

少し下ったエリアで、37センチのバスを釣って

2017729175012.jpeg

夕方の一時間はボート屋さんのある

添野川筋に戻ってきて、岩盤際で一尾釣って

2017729175441.jpeg

朝、真っ黒な影が追いかけてきて

食わせきれなかった木のポイントで

虫系ワームのギズモを枝に掛けて

ちょうちん釣りをしていると

2017729175752.jpeg

ブワーッと浮いてきて、何のためらいもなくパクッ!

少ししかラインが枝に掛かっていなかったので

フッキングとバスの重みで、ラインが枝からうまいこと外れて

ギュンギュン下に突っ込んでいくファイトが始まり

激しいジャンプで抵抗されましたが

慎重にいなして、無事にキャッチできました

201772918220.jpeg

ギズモをバックリと咥え込んで

やはりこの日のパターンの一つだったと確信させてくれた

45センチのナイスバスでした

201772918418.jpeg

朝に追いかけて来たバスかは分かりませんが

同じ場所で今度はしっかり釣れたのが

すごく嬉しかったです

2017729184140.JPG

BWはどんな感じだろうと、残り30分で行ってみると

朝一のクリアな水質から

ほぼ透明感が無いぐらいの濁流に変わっていて

2017729184444.jpeg

さすがにワームでは無理かなと思い

ビッグクランクを巻いてみるも反応が無く

試しにブリムスライドをグリグリ巻いて

止めてスライドさせた瞬間、ガブッ!

まさかという感じで、5秒ほどファイトしていたら

バシャバシャバシャと水面で頭を振られて

ポーンとブリムスライドが宙を舞っていました

2017729194239.jpeg

45センチあるかないかぐらいでしたが

何とかして釣りたいと

その後いろいろなルアーを試しましたが

結局、バイトはなく17時になったので

この日の釣りを終えました。

 

もし、流木群を抜けて二本のBWに行けたら

どんな釣りができたかなと少し心残りでしたが

久しぶりの七川ダムでも強烈なバスの引きを

味わえて十分楽しめました

2017729195532.JPG

この日、僕以外のボート屋さんのお客さんは

東京と千葉から来られたようで

普段、関東では見る事ができない

クリアウォーターのフィールドを

満喫されていたようでした

 

大阪からだと無料道路も伸びて

以前よりもかなり行きやすくなっているので

夏休みを利用して

まだまだ秘境感たっぷりの

七川ダムへ行かれてみてはいかがでしょうか

2017729195849.JPG

 

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

 

使用タックル

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、8号(PE)

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

③ロッド つりどうぐ一休 葛の葉店オリジナルロッド SFT631UL

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

 

ヒットルアー

①エバーグリーン ファクト ギズモ

②イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

③エバーグリーン ファクト ラストエース75 JH、DS

 

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

古座川荘さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00