販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2017年7月27日】

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年727

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

7月27日(木)、合川ダムへ

釣りに行って来ました

 

合川ダムは約一年ぶりで

こちらも前日の七川ダム同様

6月21日の大雨により、大増水して

湖面に大量の流木が浮いていて

一時期レンタルボート屋さんも営業休止していて

ようやく流木の量も少しマシになって

どんな感じなのかワクワクしながら

6時40分ごろに出船

2017731182618.JPG

平日ですが、夏休みの影響か

駐車場が埋まるぐらいのお客さんが来ていて

とりあえずボートが全然上がって行かなかった

日置川筋から探ってみる事に

201773118296.JPG

中流域から最上流域のバックウォーター(BW)を

目指しながら、流れ込みや

2017731183432.JPG

沈船などのバスがついていそうなポイントを

釣り上がって行くも、イマイチ反応が良くなくて

2017731183521.JPG

BW付近まで来たものの

岸から落ちるものに異常に反応するバスが

一匹だけいたものの、結局食わせきれず

2017731183828.JPG

中流域まで戻ってきて、土砂崩れの跡なのか

大きな木が数本沈んでいるポイントに

小さなベイトフィッシュがものすごくいて

その下に数匹のバスが見えたので

2017731184143.JPG

ストレートワームのネコリグを投げて、フォールさせていると

ラインが変な動きをしたので、すかさず合わせてみると

グングン引いていきますが

すぐに何かに巻かれているような嫌な感触になり

ボートで沈んでいる木の真上まで来てみると

水中でギラッと光るバスの姿があり

枝に絡まっていますが、3ポンドラインなので

無理すると切れると思い

ドラグをユルユルにして、魚が引いたら走らせて

止まったらリールを手で押さえて

ロッドをゆーっくり持ち上げて、対処していましたが

全く動かなくなったので

ダメ元でラインテンションを完全に抜いて

放置していたら、また動き出して

うまい具合にラインが枝から外れていたので

一気に引き寄せて何とか無事に

キャッチすることに成功しました

201773118507.JPG

9時にようやく釣れた一尾目は

41センチのナイスバスでした

2017731185125.JPG

巻かれて動かなくなった時は

どうしようかヒヤヒヤしましたが

何とか釣ることができて良かったです

2017731185256.JPG

そして、対岸の大きな倒木が数本沈んでいるエリアで

いつものジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

表層を探っていると、小さいサイズですが3連発して

201773118558.JPG

2017731185530.JPG

2017731185553.JPG

大きいサイズは岩盤沿いで

群れになって泳いでいましたが

一瞬、反応しただけで食わせきれなかったので

前の川筋へ移動して、水深の浅いエリアで

一尾追加して

2017731185846.JPG

支流の熊野川筋に入る岬で

40センチぐらいのバスに口を使わせるも

強烈な突っ込みに耐えている最中に

フッとテンションが無くなり

フッキングが甘かったみたいで、バラしてしまいましたが

BW手前で小バスを釣り

201773119220.JPG

BWに行ってみるも

もう誰かに攻められた後なのか

魚の姿が全然見えず

たまに見えたとしても、すごく怯えている感じで

すぐに逃げるのでどうしようもないなーと思っていましたが

201773120638.JPG

ふと、ワンベイツのプロトロングワームのネコリグを

岩盤からズリズリずり落として沈めてやると

猛ダッシュで近寄ってきて、パクッ!

ワームの端の方を咥えて、沖の方へ泳いで行ったので

ラインを出しながら10数秒数えて

少しラインをきいてみて、まだ食っているのを確認してから

思いっきりフッキングしました

しかし、何のテンションも無くすっぽ抜けてしまいました

201773119849.JPG

その後、熊野川筋の岩盤際で

真っ黒い巨大な影がジャバシャッドを

追いかけてきましたが食わせきれず

小バスを一尾追加して

前の川BWへ移動することに

2017731191122.JPG

BWへ近づくにつれて、水質がかなりクリアになって行き

最上流には40~50センチぐらいのバスが

溜まっていて、時折小魚を追ってボイルが起こりますが

ルアーにはほぼほぼ無反応で天才君ばかりです

20177312067.JPG

一時間ほど粘ってみましたがかなり難しく

諦めようと少し下って行くと

岩盤際に少し垂れ下がった枝があったので

前日の七川ダムのように

虫系ワームのギズモを枝に引っかけて

水面でピチャピチャと音と波紋を立てて

ちょうちん釣りをしていると

突然、ガバッ!

一瞬、バスの重みがロッドに乗り

水中でバスの姿がギラッと見えましたが

次の瞬間、ピョーンと

ルアーが飛んできてバレてしまいました

2017731201538.JPG

このちょうちん釣りが

プレッシャーのかかったバスに効くことは

分かってはいるのですが

この日は水位の加減もあって、食わせたい時に

丁度いい木が岸際になく、あったとしても

かなり上の方であったり

減水の為に湖面まで届いていなかったりと

歯がゆい状況で、その後30分ほど

ウロウロ行ったり来たりしながら

狙ってみましたが、食わせきれずで

残りの一筋、将軍川筋へ移動することに

2017731202044.JPG

中流域の屋敷跡と立ち木が絡んだエリアの

岩盤際をジャバシャッドで探っていたら

猛烈な勢いでバイト!

しかし、フッキングが決まらずに回収したら

おそらくそのバスが追いかけてきて

食い損ねたと思って、水中をキョロキョロ

探していたので、すぐに岩盤に一度乗せて

着水させると、突進してきて、パクッ!

強烈な引きでグングン突っ込んでいきますが

慎重にファイトして、無事にキャッチ

久しぶりの魚は37センチのナイスバスでした

2017731203242.JPG

そして、近くを探っていたら

45センチぐらいのバスが追いかけてきて

食わなくて、沖の方へ泳いで行ったと思ったら

岸際の方へ向きを変えたので

枝とか引っかけるものがありませんでしたが

おもむろにギズモを投げて

水面で弱々しく落ちてきた虫のように演出していたら

スーッと近づいてきて、チュパッ!

ルアーを吸い込んで、ラインが水中に引き込まれていったので

バシッとフッキングした瞬間、バチンッ!

 

PEライン直結にしており、ここのバスは歯が鋭いので

もしかしたら深いバイトでPEラインが歯に擦れて

切れてしまったのかもしれません

2017731204354.JPG

その後、有名な大岩があるシャローエリアでは

ノーバイトで

2017731204517.JPG

上流エリアの冠水ブッシュエリアで

二投連続でキャッチして

2017731204653.JPG

2017731204717.JPG

上流の流木だまりの手前は赤潮みたいなものが

発生していて、水質が悪かったのですが

軽い流木群を抜けて、BWに向けて上って行くと

かなりクリアな水質になっていて

2017731212618.JPG

こちらのBWにも40~50センチぐらいのバスが群れていて

時々、小魚を追ってド派手に水面でガバガバッと

ボイルしていますが、ルアーが届かない絶妙な位置だったり

近づいたら沈黙するので非常に難しい状況です

2017731213328.JPG

こちらのBWは岸際に虫系ワームを吊るすのに

丁度いい木がたくさんあり

ちょうちん釣りもしやすい状態ですが

他の釣り人もそうやって攻めているのか

全く反応せずで、とりあえず一番上流まで行ってみようと

将軍川筋のBWまで行ってみると

2017731213634.JPG

ちょうど投げたジャバシャッドが着水しそうな

岩盤際の大岩でボイルが始まり

着水した瞬間、高速で動かすとバイト!

しかし、乗らずでそのまま続けて動かしていると

ガバッと水面が割れて、今度はしっかりフッキングに成功!

ジーッジーッとドラグを鳴らして

ガンガンに走られて、この流木群の下に突っ込まれて

水中に漂っている流木にラインを巻かれて

朝の一尾目の魚のように動かなくなったので

またしてもラインを張らずに待っていたら

動き出したので、すかさずロッドで寄せてきて

慎重にやり取りして、ラインを流木から外して

何とか無事キャッチすることに成功

20178112518.JPG

ブリブリの43センチの

ナイスフィッシュでした

20178112644.JPG

その後、小一時間ほど探ってみましたが

やはりボイルの瞬間だけ反応する感じで

釣ることができず

17時になったので、この日の釣りを終えました。

201781121121.JPG

ビッグサイズは出ませんでしたが

強烈なリザーバー特有のファイトが

楽しめた一日でした

201781121147.JPG

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

②ロッド つりどうぐ一休 葛の葉店オリジナルロッド SFT631UL

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

③ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

②サワムラ スイミーバレット4、8インチ 1/64ネコリグ

③イマカツ ジャバシャッド3、5インチ NS 

 

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

キナン観興さん

 

 

201781121326.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00