販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)【2017年8月9日】

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)

 

(葛の葉店) 

 

2017年8

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

8月9日(水)、10日(木)に野尻湖へ

釣りに行って来ました

 

7月頃になると虫パターンで

スモールマウスバスが釣れるようになり

そのエキサイティングなバイトシーンと

圧倒的にパワフルなスモールマウスバス特有の

強烈なファイトを味わいたくて

毎年7月下旬に年に一度

釣りに行くのですが、今年は

少し時期がずれて、8月になってしまい

お盆を境に一気にディープに移動して

虫パターンでは釣れにくくなってしまうので

何とかまだ可能性がある

8月上旬に行こうと決めて

片道約500kmの長野県野尻湖まで遠征してきました

2017812144027.jpeg

野尻湖はボートでの釣りの時間が

7時から16時までと決められているので

朝はゆっくりなので、時間に余裕をもって運転して

6時半ごろ野尻湖に到着して

一年ぶりでワクワクしながら7時に出船です

2017812144859.jpeg

一日目の9日は台風の次の日で

天気予報を見ていると、小雨が時折降り

午後から強風になる予報でしたので

虫パターンをするなら午前中だと

毎年、最初に行く砂間ヶ崎周辺のポイントへ行ってみます

201781214537.jpeg

しかし、いつもの夏の午前中の風向きとは反対の

北風が吹いていたこの日は

水面がかなり波立っていて

バシャバシャと波が岸際を打ち付けており

虫パターンがしづらい状況でしたので

すぐに風の影響を受けにくい

針の木ワンドへ移動することに

201781214585.jpeg

虫パターンで虫系ワームを水面で浮かしたり

枝にラインを引っかけてちょうちん釣りをしても

反応が無かったので、沈む虫系ワームの

ヤゴォォォォンのノーシンカー(NS)で

エビっぽく演出してやると

かわいいサイズが釣れました

201781217213.jpeg

虫じゃなくてエビの方が良いのかなーと

別の倒木(レイダウン)に投げていると

201781217511.jpeg

またもや小スモールが食ってきて

フッキングせずに巻いていると

真っ黒い魚体が後ろから近付いてきて

小スモールを追い回し、口から吐き出した

ヤゴォォォォンをバクッ!

横取りした瞬間にフッキングしたら

スモール特有の強烈な引きで

グングン下へ突っ込んでいきます

普段、釣りに行くリザーバーのバスも

下へ下へ突っ込んでいきますが

スモールの引きはさらに強く、しかも上がってきてからも

何度も何度も潜って行き、突っ込みに耐えていたら

今度は急に浮上してきて大ジャンプ!

非常に激しいファイトですが

時間をかけて丁寧にやり取りして

無事にキャッチできました

2017812173235.jpeg

測ってみると43センチのグッドサイズの

スモールマウスバスでした

2017812173550.jpeg

強烈な引きの為に上がってくるまで

サイズが分からず、実際に測ってみると、

「えっ!このぐらいのサイズであんなに引くん!?」と

毎回驚かしてくれます

2017812174114.JPG

針の木ワンドの奥は夏場になるとブイが設置されて

その内側は遊泳区域になり釣り禁止になるので

2017812174528.jpeg

そのブイの外側で釣りをしていると

小さいサイズながらも、やはり沈む虫系ワームに反応が良く

三原虫40のNSにパクッ!

201781217476.jpeg

少し小雨が降ったり止んだりしていて

風が湾内でも強くなってきたので

風裏になるであろう対岸の亀石周辺に移動していたら

湖の真ん中らへんから急に雨が強くなりだし

少しの距離なのに亀石に着く頃には

ビショビショになってしまったので

木の下で着替えて、少し雨宿りです

201781217531.jpeg

通り雨だったようですぐに小雨になったので

プリンスワンドにかけて流していくと

ボート桟橋の近くで、スパイテールに

ちびっ子サイズが追ってきて、パクッ!

2017812182356.jpeg

プリンスワンド内にチョロチョロと音が聞こえて

見えるか見えないかの小さい流れ込みがあり

201781218365.jpeg

小スモールが溜まっていたので

虫系ワームで二連発

2017812184915.jpeg2017812184938.jpeg

プリンスワンド最奥の流れ込みにも

かわいいサイズがたくさん溜まっていて

今度は三連発

201781218503.jpeg

2017812185239.jpeg2017812185328.jpeg

この日は曇り空で少なかったのですが

夏になるとウェイクボートを楽しむ方も来られるので

2017812185953.jpeg

その引き波が結構強いので、波が当たらなさそうな

菅川ワンドへ移動して、過去に大きなラージマウスバスが

付いているのを見かけた大きなレイダウンを攻めてみると

20178121920.jpeg201781219255.jpeg

ラージマウスバスの影は全く無く

そのかわり小スモールがかなりたくさん溜まっていたので

少しの時間ビッグサイズを狙わずに

かわいいサイズに遊んでもらい、五連発

201781220210.jpeg2017812202123.jpeg

2017812202144.jpeg2017812202212.jpeg2017812202255.jpeg

その後、かなり風が強くなってきて

沖の方では小さいヨットで楽しんでおられる方がいますが

2017812202721.jpeg

岸際は結構バシャバシャ波が打ち付けていて

難しいかなーと思いつつも

朝一の砂間ヶ崎のポイントに戻ってきて

2017812202747.jpeg

岸に寄せられたワカサギやエビを追いかけて

スモールも岸に寄っているかもと思い

三原虫40のNSを沈めて、ピュッピュッと動かして

止めていると、ロッドに少し違和感を感じたので

ラインをきいてみると生命感があったので

合わせてみると、グングン引いていきます

 

浅瀬で杭や底にオダのようなものがあったので

少し沖の方へ誘導して、猛烈な突っ込みと

ド派手で重量感のあるジャンプに耐えて

数分間のファイトで、腕がダル~くなってきますが

魚の姿が見えて、結構良い型でしたので

ゆっくり慎重にやりとりして

無事にキャッチすることに成功しました

2017812204025.jpeg

体高のあるキレイな姿をした45センチの

ビッグサイズのスモールマウスバスでした

2017812204322.jpeg

グングン引いて、ものすごく強烈なファイトで

大満足の一尾でした

2017812204627.JPG

14時過ぎで残り2時間弱をボート屋さんの

近くの琵琶島周辺で探ってみる事にして

まずは北風の当たらない南側に行くと

結構レンタルボートが集まっていますが

沖の方に浮いていたので、一番岸際に行ってみると

目の前でボイルが起こり、すぐに投げてみると

かわいいサイズが釣れて

201781220549.jpeg

そこから北側へエレキで流しながら

岸際を見ていると、スーッと魚が泳いだ気がしたので

進行方向のかなり先に三原虫40を投げて

放置していると、ラインに違和感を感じたので

すかさず合わせてみると、グングン強烈な引きで

岸際の木に巻かれないように沖に誘導して

ひたすら耐えて、ファイトを楽しんで

キャッチすることができました

201781221713.jpeg

この日3尾目となる40センチアップの

42センチのグッドスモールでした

201781221814.jpeg

その後、残り30分ほどで琵琶島を一周して

探ってみますが特に反応が無く

2017812211035.jpeg

16時になったので、この日の釣りを終えました。

 

台風の次の日という事もあり

水質も若干濁っていて、小雨や強風で

本来釣りたかった虫パターンでは反応がありませんでしたが

同じ虫系ワームでも沈めて使って

エビっぽく誘ってやると、反応が良くなることが分かり

かわいいサイズが多数を占めましたが

17尾も釣れて楽しめました

2017812211522.jpeg

50センチ以上のスモールマウスバスが釣れる事は稀で

40センチ以上が釣れればひとまず

満足できるかなという感じなので

40センチアップが三尾で

そのうち45センチが一尾釣れたことで

大満足な一日でした!

 

本当に上がってくるまでサイズが分からず

ラージマウスバスよりもプラス10センチ以上の感覚の

強烈な引きが楽しめるのが

スモールマウスバスの魅力の一つです

2017812213812.jpeg

そして、次の日は晴れ予報なので

虫パターンで釣れるかワクワクしながら

温泉に入って、名物の信州そばを食べて

二日目に備えました。

201781221478.jpeg

 

使用タックル

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3、5ポンド(フロロ)〉

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド

 

 

ヒットルアー

①イマカツ 三原虫40 NS

ジャクソン ヤゴォォォォン NS

②ジャッカル スパイテール 70SS

 

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

スピンネーカーさん

 

201781222023.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00