販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)【2017年8月10日】

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)

 

(葛の葉店) 

 

2017年810

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

8月9日(水)、10日(木)に野尻湖へ

釣りに行って来ました

 

前日は小雨や強風で

本来やりたかった虫パターンでは

釣れなかったので、二日目は天気が良くなるという予報で

水面までアグレッシブにバイトしてくることを

願いつつ、ワクワクしながら、7時に出船です

2017814204433.JPG

まだ空はどんよりとしていますが

晴れている場所もあり

暑い一日になりそうな気配の中

まずは砂間ヶ崎周辺へ

2017814204655.JPG

前日と違って、風もなく水面も穏やかで

虫パターンには良さそうですが

結構濁りが入っていて、見えにくい状況で

水面まで出てこない感じだったので

前日に調子が良かった沈む虫系ワームの

三原虫40のノーシンカー(NS)で

エビっぽく演出してやると

すぐに答えが返ってきました

2017814205412.JPG

開始10分ぐらいで釣れた一尾目は

26センチほどでしたが、このサイズでも

スモールマウスバス特有の

強烈な引きが楽しめました

201781420569.JPG

砂間ヶ崎周辺から針の木ワンドの方へ

バスの姿を探しながらエレキで流していくと

ちょうど虫系ワームを吊るすのに良さそうな

木が張り出していて、魚の姿は見えませんでしたが

木の枝にラインを掛けて、ヤゴォォォォンで

水面をピチャピチャと波紋と音で誘っていたら

2017814211616.JPG

突然、下からガバァッ

体全体が水面に出るほどのド派手なバイトで

スモールマウスバスが喰ってきました!

 

一瞬、ビックリアワセしかけましたが

一呼吸おいて

ラインが水中に引き込まれたのを確認してから

しっかり合わせると、上手い具合に枝からラインが外れて

強烈なファイト開始です

ギュンギュン下に突っ込んで行ったかと思ったら

急浮上してきて大ジャンプ!

201781421751.JPG

透明度の高い水の中に

綺麗なトラ柄模様のスモールマウスバスの姿が

美しく、ついつい見惚れそうになりますが

油断してるとバラすので、丁寧にやりとりして

何とか無事にキャッチできました

2017814211544.JPG

計測してみると44センチのでっぷりとした

重量感のあるグッドサイズの

スモールマウスバスでした

2017814211847.JPG

そして、この魚を釣り上げたロッドは

何とかこの釣行に間に合うように作った

オリジナルロッドで、感度、操作性、軽さ、トルク

どれをとっても申し分なく、スモールの強烈な引きでも

何の不安も無く、ファイトを楽しむことができました☆

 

オリジナルロッドで釣り上げた一尾は

格別に嬉しいものでした

2017814212811.JPG

そして、岸際でパシャッとボイルしていたので

かわいいサイズかなーと思いながら

アプローチしてみると

予想通り、チビスモールが釣れました

2017814213035.JPG

その後、反応が無くなったので針の木ワンド手前の

栗ヶ原ワンドに行ってみると

ちらほらと泳いでいるスモールの姿が見えて

岸際を流していると

目の前に白い蛾か蝶のような虫が落ちてきて

水面でパチャパチャともがいていて

こういう本物ならスモールは食いつくんかなーと

写真を撮って、カメラを置くために少し目を離して

もう一度水面を見ると、今までもがいていた虫が消えていて

少し大きな波紋がモワッとなっています!

201781421418.JPG

喰われたんだと確信して、すぐに虫系ワームの

ギズモを投げてみると

下からフワーッとスモールが浮いてきて、パクッ!

ラインが沈んだのを確認してから

合わせたのにすっぽ抜けてしまい

もう一度、少し上空へ放り投げるようにして

わざと虫が落下したような着水音を出してやると

またもや下からフラ~っと浮いてきて、パクッ!

しかし、またしてもすっぽ抜けてしまい

さすがに三度目はなくて

針の木ワンドや水道局ワンドの岩の張り出しへ

移動してみるも特に反応はなく

2017814214916.JPG

少し風が強くなってきたので、琵琶島周りに移動して

風の当らない南側を探ってみましたが

人も多くプレッシャーがかかってそうなので

2017815151350.JPG

風が当たって釣りにくく、人が誰もいない

北側に行ってみると、ちょうちん釣りするのに

良さそうな木があったので

2017815151322.JPG

三原虫40を吊るして水面でピチャピチャ誘っていたら

下から二匹のスモールが浮いてきて

奪い合うようにして、パクッ!

フッキングと同時に良い感じにラインが枝から外れて

強烈なファイトが始まり

いろいろなものが沈んでいる岸際から

何も無さそうな沖の方へ誘導しながら

トルクのある引きを楽しんで、無事にキャッチ

2017815151752.JPG

ヒレのピンとしたキレイな魚体の

38センチのナイススモールでした

2017815151945.JPG

40後半ぐらいありそうな強烈な引きでしたが

やはり上がってくるまでサイズが分からない

スモールマウスバスです

2017815152659.JPG

もう一匹、見えていた魚がいたので

この島の周りを回遊しているかなと

少しこのポイントで粘っていると

今度は単体でしたが

枝に吊るしたヤゴォォォォンを

下からド派手にガバァッと襲い掛かってきました!

2017815153011.JPG

さっきよりも強烈な引きでギュンギュン下へ潜って行き

ド派手なジャンプで40センチ以上を確信して

2017815155253.JPG

数分間のファイトで、腕がダル~くなっても

最後まで気を抜かずに、慎重かつ丁寧にやり取りして

ようやく口をつかむことができました

201781515560.JPG

この位置に掛かっていたらまずバレないし

歯にラインが触れる事も無いので切れることもなさそうな

完璧な位置にフッキングできていました

2017815155730.JPG

計測してみると体高のあるでっぷりとした

美しい姿の43センチのグッドスモールでした

201781515598.JPG

またしてもオリジナルロッドで

40センチアップを釣ることができて

もうすっかり仕上がりに大満足なロッドになりました

201781516051.JPG

その後、一時間ほど、ぐるっと島周りを一周探ってみましたが

観光船が発着したり

スタンドアップパドルボードを楽しまれてる人も増えてきたので

島の東側から樅ヶ崎周辺へ流していくことに

201781516552.JPG

普段、釣っているラージマウスバスなら

岩や倒木(レイダウン)などの障害物に隠れたり

その近くにじっとして、エサを待ち伏せて

捕食することが多いですが

スモールマウスバスは障害物周りにいても

じっとしていることは少なく

ベイトフィッシュを追いかけて泳いでいたり

常に動き回っているので

回遊してきたタイミングとかでないと

こんな立派なレイダウンにもついていないことがしばしばです

201781520168.JPG

そして、前日かわいいサイズが釣れた

プリンスワンド周辺に行ってみると

この日もアグレッシブなチビスモールが

遊んでくれて4連発

2017815201915.JPG2017815202028.JPG

201781520211.JPG2017815202317.JPG

そこから松ヶ崎を回って、菅川ワンド周辺に行ってみると

おそらくボートの引き波で濁ったようなエリアがあり

ちょっと巻いてみようと

レアリススピンを投げて、クルクル巻いていると

コツンッとアタリがあり

またしてもかわいいスモールが釣れました

2017815202759.JPG

その後、風も強くなってきて

ディープも狙ってみましたがうまくいかず

残り一時間半ほど琵琶島周りで

粘ってみる事にしますが、結構なボートの数で

魚もシャローを回遊していなくて

終わりかなーと思っていたら

2017815205717.JPG

前日のように沈めていたヤゴォォォォンを

エビっぽくピュッと動かして放置していると

フッとラインが動いたので、すかさず合わせてみると

ジーッジーッとドラグ音を鳴らしながら

ラインが出ていく強烈な引きで

グングン下へ突っ込んで行くのに耐えていると

急浮上してきての大ジャンプ!

最後の一尾もエキサイティングな

ファイトで楽しませてくれました

2017815205650.JPG

残り10分に釣れてくれたのは

35センチ、キレイな魚体の

ナイスサイズのスモールでした

2017815205851.JPG

そして、終了時間の16時になったので

この日の釣りを終えました。

201781521127.JPG

一日目は水面までは出てきませんでしたが

二日目は天気も良く、本来釣りたかった

水面に派手に出てくる虫パターンでの

バイトシーンも見れて、大満足の一日でした

20178152155.JPG

野尻湖は大阪からだと片道約500kmと

頻繁に来れる距離ではありませんが

一度、スモールマウスバスの

強烈な引きを味わってしまうと

年に一度は来てみたくなる

そんな魅力的なフィールドです

201781521838.JPG

釣りだけでなく、いろいろな水辺でのアクティビティや

周りに観光名所などもあるので

夏休みなどに家族連れで訪れても

楽しめる素敵な場所だと思います。

2017815211217.jpeg

 

 

使用タックル

①ロッド オリジナルロッド FSS681L

リール シマノ 07ステラ 2000

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3、5ポンド

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3、5ポンド(フロロ)〉

 

③ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

 

 

 

ヒットルアー

ジャクソン ヤゴォォォォン NS

②イマカツ 三原虫40 NS

③デュオ レアリススピン30

 

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ほとり荘さん

 

201781521204.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00