販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年8月21日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年821

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

8月21日(月)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一ヶ月ちょっとぶりの七色ダムで

この間の台風直後に来たかったのですが

タイミングが合わず、お盆を過ぎると

ビッグサイズが釣りにくくなってくる時期で

どんな感じかドキドキしながら

5時50分ごろに出船

2017823202535.jpeg

七色ダムは台風が来ても

上流にある池原ダムの調整池なので

あまり増減水が激しくないリザーバーですが

この日は少し減水気味で、水温も高くなる時期ですので

水通しや流れ込みなどの少しでも水温の低いエリアを

中心に狙っていこうと、とりあえずいつものように

ボート屋さんから出て少し北側にある

大井谷の最上流バックウォーター(BW)へ

エレキで流していきながら

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で探っていくと

6時半ごろにかわいいサイズですが

ファーストフィッシュをゲット

2017823203041.jpeg

しかし、BWに着いても、そんなに魚っ気はなく

引き返しながら探ってみても、反応が無いので

本流方面へ移動しながら

下流域のワンドをチェックしますが

2017823203919.jpeg

無反応なので、一気に西ノ川へ移動してみても

バックウォーター手前に流木止めが浮いていましたが

流木は溜まっていなくて、魚もあまり見えなかったので

本流上流方面へ移動することに

2017823204139.jpeg

途中、旧発電所跡付近を探っていたら

誰も周りにいてないのに、かすかに人の話し声がして

一瞬、ドキッとしましたが

建物の中をよーく見てみると

暑さから逃れるために、釣り人が休んでいました

201782320465.jpeg

さらに北山川本流の上流方向へ移動していくと

レンタルボート店が数軒並んでいるエリアで

結構濁りが入っていて、ブイ周りを

50センチぐらいのバスが回遊していましたが反応せず

2017824183035.jpeg

少し上流側へ移動して、木くずが溜まった場所で

ジャバシャッドで表層を巻いていたら

下からガバッと出てきて

ようやく2尾目の33センチをキャッチ

2017824183248.jpeg

さらに上流へ行ってみると

小井橋周辺から赤潮みたいなものが発生していて

2017824183552.jpeg

とてもワームでは誘いきれないと思い

真っ赤なスピナーベイトを大岩エリアで

岩に擦りつけながらゆっくり巻いていると

2017824184013.jpeg

ボート際でいきなりゴンッ!と強烈なアタリがあり

フッキングすると、グングン引っ張って行きますが

何とか耐えて、無事にキャッチすることに成功しました

2017824184517.jpeg

トレーラーフックのおかげで何とか

フッキングできた38センチのナイスバスでした

2017824184755.jpeg

普段のクリアな水質では

なかなか使う事が少ないスピナーベイトで

釣ることができて、嬉しい一尾でした

2017824185022.JPG

そして、そのままスピナーベイトで流していると

大岩の側にボケーっと浮いているバスがいたので

目の前にスピナーベイトを通してやると

一発でバクッ!と食ったので、合わせたら

一瞬、重みが乗ったのですが、すぐにテンションが無くなり

フッキングミスしたかと思ったら、ルアーも外れてしまい

すぐに違うルアーでそのバスに

アプローチしてみましたが、逃げて行ったので

ルアーが沈んだ付近の水中をよーく見てみると

大岩の上にうっすら赤いものが見えたので

何度かその周辺をずるずる探ってみると

無事に回収できました!

2017824192526.jpeg

またしてもトレーラーフックに助けられましたが

ラインアイを見てみると、特にラインが残ってなかったので

大岩に擦れてラインが傷んで、途中で切れたのではなく

自分の結びが甘かったのだと反省して

しっかり結び直して、上流方向に流していくも無反応で

濁りもマシになったので岩盤際を

ジャバシャッドで誘っていると一尾

2017824193326.jpeg

木くずの上を誘って、もう一尾追加して

2017824193423.jpeg

放水口付近で60~50センチぐらいの

バスの群れと遭遇しましたが食わせきれずで

2017824193656.jpeg

一気に大又川筋へ大移動することにしました

201782419381.jpeg

途中にある池原ダムの底の水が流れ込んで来る放水口は

渦が巻くほどの流れが発生して危険なので

釣り禁止なのですが、この一帯の濁りはこの水の影響もあると

観察しながら通り過ぎて

2017824194425.jpeg

大又川筋に入ってみるといつも通りのクリアな水質で

黒潮ワンド周辺の桟橋脇から

勢いよく追いかけてきてバクッ!

201782419479.jpeg

強い引きで楽しませてくれた

36センチのナイスサイズでした

2017824194816.jpeg

その後、BW付近で一尾追加して

2017824195223.jpeg

オリジナルロッドとアントライオンのジグヘッドリグで

底を探っているとコツッと小気味良いアタリがあったので

合わせてみると、デカいブルーギルでした

2017824195444.jpeg

そして、大又川筋中流の高尾谷に入ってみるも

流木が溜まっていてBWには行けず

2017824195959.jpeg

エレキで戻りながら岸際の木にジャバシャッドを吊るして

水面でピチャピチャとちょうちん釣りをしていたら

201782422217.jpeg

下からチュパッと小さく吸い込まれたので

かわいいサイズが食ってきたのかなと思いながら

一応合わせてみると、その重みで枝からラインが外れたので

予想よりも大きく、グングン下に突っ込んでいって

その後ろには真っ黒いデカいやつも追ってきていて

デカい方に食ってほしかったなーと思いながら

丁寧にファイトして、無事にキャッチ

201782420135.jpeg

頭がデカく、体が少しスリムな

43センチのグッドサイズでした

2017824201414.jpeg

この日、何度もデカバスの群れに遭遇しているのに

食わせきれてなかったので

やっと40センチアップを釣ることができて

一安心しました

2017824215743.JPG

そして、大又川筋上流部の大岩エリアでは

魚の姿が無かったので

201782422037.jpeg

残り30分を大又川筋中流部の立ち木エリアに

賭けてみる事にして、あわてて引き返して

201782422136.jpeg

かなり距離を取って、ちょうちん釣りでアプローチしていたら

50センチぐらいのバスが猛ダッシュで

ルアー目掛けて近寄って行ったのに

波紋の音、大きさ、間隔なのか、ルアーの形、色、大きさなのか

何かが気に入らなかったようで

鼻先ギリギリで急ブレーキしてしまい

そのまま食わずに深く潜って行ってしまいました

2017824223610.jpeg

そして、もう時間が無くなったので

ボート屋さんのあるワンドまで戻ってきて

最後に三原虫40で小バスに遊んでもらい

17時になったので、この日の釣りを終えました。

2017824223916.jpeg

この日、この辺りに居そうだなと思い

エンジンをその手前で止めて、エレキで近寄って行ったら

思っていたよりもだいぶ手前にビッグバスがいて

向こうに先に気づかれるという事が4回ぐらいあって

ビッグバスの場所にはたどり着いていたのに

自分の操船ミスやアプローチミスで

食わせきれなくて悔しい一日となりました。

2017824224617.jpeg

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

②ロッド つりどうぐ一休 葛の葉店オリジナルロッド 66M

リール ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-L

ライン サンライン マシンガンキャスト 12ポンド

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   ②イマカツ ジンクスミニ スーパーブレード

③イマカツ 三原虫40 NS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

2017824234034.JPG

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店、寝屋川店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00