販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年9月28日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年928

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

9月28日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

約一か月ちょっとぶりの池原ダムは

二週間ほど前の台風では

そんなに雨が降らなかったようで

3メートルぐらい増水したみたいですが

それからまとまった雨が降っていなく

また徐々に減水しているそうで

前日の夕方から降り始めた雨で

どんな状況になるか楽しみにしつつ、6時ごろに出船

2017103154129.JPG

前回来た時よりも少し水位が低い気がしましたが

とりあえず朝一は前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

見に行って、状況を探ることに

201710315443.JPG

小雨がポツポツ降る中、ボートを進めていくと

やはり前回よりも水位が低く

前鬼筋鬼岬周辺がBWと化していて

対岸の倒木が絡む赤土エリアは完全に陸の上でした

2017103154727.JPG

しかし、小さいベイトフィッシュも多く

2017103154930.JPG

それを追い回してボイルしているバスの姿もあり

魚っ気ムンムンなのでしばらく探ってみます

2017103154959.JPG

ですが、ルアーに追ってくるのですが

食うまでには至らずという状況ばかりで

色々ルアーを変えて、誘ってみますが

なかなか厳しい感じで

鬼岬からの延長線上にカケアガリがあり

それに沿ってバスが群れで泳いで

2017103155618.JPG

岬周りやBWの流れの近くで

ボイルが起こるところまでは分かったのですが

ボイルの一瞬しかバスのスイッチが入らず

基本的にはニュートラルな状態で

食わせるのは難しいと判断して

前鬼筋中流まで下ってみる事にしたら

こちらもベイトフィッシュがいて

それにバスも付いているのに

追ってくるが食わないという同じような状況で

どうしようかなーと思っていたら

少し強めに雨が降ってきました

201710316151.JPG

これで少しは反応が変わるかもと思い

もう一度BWに戻ってみましたが

2017103161950.JPG

何も変わらずで、また中流に下ってきて探りますが

チェイスばっかりで

結局食わせきれませんでした

2017103155844.JPG

この時点で11時

これほどまでに一つの筋で粘ったことは

今までなかったのですが

エサとなるベイトフィッシュが大量にいたことと

それに付く50センチ前後のビッグバスの群れを

何回も見ていたことで

なかなか前鬼筋から移動することができませんでしたが

ようやく本流白川筋へ移動することに

201710316559.JPG

白川筋中流域で

いつものようにジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

探っていると、すぐにかわいいサイズが釣れて

とりあえず一安心

2017103161217.jpg

しかし、雨が止んで晴れてきた

この頃から風が強く吹き始めて

エレキの操船が難しい状況になりつつあり

厳しいなーと思っていたら

背後の方でバシャバシャッと音がしたので

すぐさま波紋が残っていた立ち木の方へ

ジャバシャッドを投げてみると

ガバァッ!と水柱を立てて食ってきました

2017103161920.JPG

合わせてみると、一瞬、ロッドに重みを感じましたが

すぐにバレてしまいました

 

気持ちを切り替えて

白川筋BWを目指してボートを走らせてみると

やはり減水の影響で

前回行くことができた白川筋本流と白川又川の合流部分は

陸の上で、BWの水も強い濁流で魚っ気が無くて

一応探ってみましたが、無反応で引き返すことに

2017103162651.JPG

白川筋中流の立ち木に戻ってくるも

強風で釣りにならなかったので

備後筋方面へ大移動することに

201710316297.JPG

BW付近へ行ってみても

風がいろんな方向から吹いてきて

時折吹く突風で湖面の水が上空に巻き上げられ

釣りにならない状況でしたが

2017103164614.JPG

立ち木の際を通してきたジャバシャッドに

突然ガバッと食いついてきて

今度はしっかりとフッキングが決まりましたが

下へ下へグングン引いていき、立木に巻かれて

嫌な感触が手元に伝わってきましたが

落ち着いてやり取りして、無事にキャッチ

2017103164651.JPG

強烈な引きの割にはそんなに大きくはありませんでしたが

37センチの貴重なナイスフィッシュでした

2017103164843.JPG

その後、BWに行ってみても

ヘラブナの群れしかいなかったので

2017103215358.JPG2017103215438.JPG

夕方は一番魚っ気のあった前鬼筋で粘ることにして

朝、BWの奥に溜まっていた流木群が

風の影響で鬼岬周辺まで寄せられていて

雰囲気は良かったのですが

あいかわらず難しいままで

ヘラブナや鯉に混じってバスの姿も

ちらほら見る事ができましたが

全然食わせられません

2017103215519.JPG

唯一、岩盤にラインを引っかけて

岩盤にワームを打ち付けるように

ピチャピチャと波紋を出して

小魚が岩盤際の何かを食ってるように

演出した時に45センチぐらいのバスが

二回も水面を割ってバイトしてきて

ここまでやらないと反応しないのかと驚きました

2017103215941.JPG

前日の七色ダムと違って

バスは浅い所に見えるものの

結局、食わせる事ができなくて

悔しいなーと思いながらも

17時半になったので

この日の釣りを終えました。

201710322138.JPG

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、8号(PE)

〈リーダー ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉

 

 

使用ルアー

イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00