販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」泉大津オカッパリ太刀魚 釣果情報 【2017年10月12日】

 

 

番外編 太刀魚釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年1012

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

先週、約一年ぶりに太刀魚釣りに行って

上手い具合に短時間で釣れたので

今回も「番外編」ということで

10月12日(木)に泉大津周辺へ

太刀魚釣りに行って来ました

 

先週とは違う場所で釣りたくて

とりあえず貝塚人工島の沖向きテトラ周辺へ

16時過ぎぐらいに到着したのですが

北風がかなり強く、波もうねりが激しくて

テトラポットから沖に向かって投げるのは

とても危険だと判断して

この風向きだとやはり先週のポイントが風裏で

もし強くなっても足場が安全なので

すぐに泉大津周辺へ引き返すことにしました

20171014211051.jpg

埠頭の中の方で、沖の方よりは風も弱く

釣りができる状態でしたので、この前よりは少し西側の防波堤で

17時ぐらいから釣りを開始しますが

どんよりとした曇り空で、少し早い時間から

釣れ出すかなと思っていましたが

まだまだ太刀魚が回ってきていないようで

アタリません

 

しかし、17時半ぐらいになるとイワシのような小魚の群れが

岸際で大量に群れている姿が見えだして

釣れそうな雰囲気になってきました

20171014212022.jpg

18時ぐらいになると、先ほど見えていた小魚が

何かに追われて水面でバシャバシャ跳ねまわって

時々ガバッと食われています

 

辺りも暗くなり、周りでチラホラと太刀魚が釣れ始めて

いよいよ時合が始まったかなと集中して

ワインド釣法で探っていると、ガツン!

すかさず合わせましたが、すっぽ抜けてしまい

回収したワームにはしっかり歯型が残っていて

太刀魚だと確信して

釣りを続けていると、またもやガツンと強烈なアタリがあり

合わせると一瞬、重みを感じた後に

フッと軽くなって、ルアー自体の重さも感じなくて

巻き取ってみると、道糸のPEラインの

途中から切れていて、おそらく太刀魚の鋭い歯で

スパッと切れてしまい

せっかく太刀魚の群れが回ってきているのに

フロロカーボンのリーダーからワイヤーリーダーなど

結び直さなくてはいけなくなり

思わぬタイムロスです

20171015203257.jpg

暗い中、常夜灯の光を頼りに

しっかりと結び直し、釣りを再開すると

すぐにアタリがありますが、うまくフッキングしません

そして、かなり足元までルアーが来た時に

ガッツーンという強烈なアタリと共に

ロッドがグンッと大きく引き込まれたので

デカい太刀魚が食ってきたかなと

思いっきり合わせると、またもや一瞬重みが乗った後に

パチンッという音と共にラインが切れてしまい

思わず、「うわー!」と声に出してしまいました

 

そんなに切れるとは思っていなかったので

ワイヤーリーダーはあったものの

フラッシュJにつけるフラッシュヘッドが無くなってしまい

仕方なく少し軽めのジグヘッドにつけて

釣り再開です

20171015205032.jpg

軽いながらもしっかりと左右にダートしていることを

確認しながら動かしていると、ガツン!

 

ようやくフッキングに成功して

バラさないように一気にグリグリ巻いてきて

抜き上げました!

2017101522514.jpg

18時27分、ラインブレイクの後に

ようやく釣り上げる事が出来たので

嬉しい一尾目です

 

そして、そのまま釣りを続けていると

前回みたいに連続ではありませんでしたが

18時40分に同じようなサイズの

指3本ぐらいの幅で70センチぐらいの

二尾目の太刀魚が釣れました

20171016111710.jpg

まだまだ太刀魚の強烈なアタリを楽しみたかったのですが

やはり今回はラインブレイク2回で

完全に時合を逃してしまったようで

この後、アタリがピタリと止んだので

19時ごろにこの日の釣りを終えました。

20171016112018.jpg

家に帰ってから、水洗いして

20171016112154.jpg

下処理して、三枚におろして

20171016112419.jpg20171016112439.jpg

飾り包丁を入れたり、炙ったりして

20171016112549.jpg20171016112624.jpg

お造り、焼き霜造り、背越し、塩焼きにして

美味しく頂きました!

20171016112939.jpg20171016113323.jpg

いよいよ、太刀魚釣り本番の季節になってきて

泉州地域周辺でも釣果が増えてきていますので

ぜひ、太刀魚の強烈なアタリを体験してみてください!

 

 

使用タックル

ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティーロッソ GONCRS-832M

リール ダイワ リーガルX 2000T

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

 

ヒットルアー

フィッシュアロー フラッシュJ4インチSW ルミノーバ

 

アイテム 

フィッシュアロー UVライト

デコイ ワイヤーリーダー 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

次回は七色ダム、池原ダム編を予定しております☆

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00