販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年10月18日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年1018

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

10月18日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

朝晩、かなり冷え込んできて

道路脇の温度計も12℃ぐらいで

いよいよ秋本番になりつつあり

季節的に深い所にバスが沈む傾向にある

七色ダムですが

この日は昼から雨予報だったので

もしかして浅い所にも浮いてくるかもと

思いながら、6時過ぎに出船

2017102115657.jpg

満水に近いぐらいかなり水位が高く

岸際のオーバーハング(木が覆いかぶさっている場所)の

水面との距離がかなり狭いか

木が水面についているような状況で

攻め辛そうな雰囲気ですが

いつも通りボート屋さんから出て

上流側に位置する大井谷方面へ

エレキで流していきながら

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

オーバーハングの奥の方へ

スキッピング(水面を跳ねさせるキャスト方法)で

滑り込ませて、探っていると

大井谷入口の立ち木の絡むポイントで

20171021155655.jpg

小さいながらも早々に一尾目が釣れて

20171021163230.jpg

その後、ポンポンと二連続で釣れて

20171021163336.jpg20171021163357.jpg

大井谷の最上流バックウォーター(BW)付近まで行ってみると

普段行けないような、かなり奥まで行く事ができますが

大きいサイズのバスは見えなかったので

20171021163553.jpg

アントライオンのダウンショットリグ(DS)で

少し小バスに遊んでもらい

20171021163729.jpg20171021163752.jpg

下流方面へ移動して、柳谷に行ってみると

こちらも高い水位のおかげで、かなり奥まで行けて

夏に良さそうな雰囲気でしたが

この日はバスが上がっていなくて

2017102116444.jpg

ダムサイト周辺の小さなワンドで

32センチぐらいを一尾追加して

20171021164828.jpg

大又川筋に移動して

黒潮ワンドまで流してみましたが

追っては来るものの食わなかったので

大又川筋中流に移動

20171021165231.jpg

高尾谷ワンドに入ってみるも

元気な姿が見られるのはコイばっかりで

バスの姿はなく

20171021175442.jpg

いつもビッグサイズのバスの群れが見える

大又川筋中流のポイントに行ってみて

オーバーハングの下をシャバシャッドで探っていると

20171021175659.jpg

ものすごい勢いで追いかけてきて、パクッ!

グングン下へ潜って行く強烈な引きを楽しみながら

無事にキャッチしました

20171021204657.jpg

測ってみると40センチジャストの

キレイなバスでした

2017102120487.jpg

これからの季節、七色ダムでは

貴重になってくる40アップのナイスバスでした

20171021212025.jpg

そのまま大又川筋上流方面へ流していき

まぁまぁの確率で50センチ以上のバスが

溜まっている立ち木に行ってみて

20171021212154.jpg

かなり遠目から立ち木の少し沖側に

水面に浮くワームでピクピクと波紋を出して誘っていたら

下からワラワラワラ~っと45~60センチぐらいのバスが

10尾以上浮いてきて、ワームの直前まで行って

食いかけて止めるバスや

食ったふりしてワームの際でパクッと口を開けるバスなど

心臓バクバクしながら、その光景を見ていましたが

普通そのぐらいの群れなら、競い合って食ってもいいはずなのに

ちょっとでも変だと思ったら、警戒して潜っていく

なかなか一筋縄ではいかない難しいバスだったので

近くの立ち木にラインを吊るして、ちょうちん釣りをして

ラインの存在を消して、しばらく誘ってみても

結局食うには至らずで移動することにしました

2017102121413.jpg

大又川筋上流エリアへ行っても

バスの姿が少なかったので大移動して

本流筋と西ノ川が合流する小口橋周辺でボートをとめて

20171021214453.jpg

橋脚についているバスがいないかなーと

シンキングプロップベイトのガストネードを

5秒ぐらい沈めて、橋脚ギリギリをゆっくり巻いてくると

グンッとロッドが曲がったので

一投目であまりにも思い通りにアタリがあったので

少し焦りましたが、すかさず合わせて

強烈な引きに耐えて、ボートの近くまで寄せてきて

水深3メートルぐらいの所に40センチ以上のバスの姿が見えた瞬間

首を振られて、フッと軽くなり、バレてしまいました

20171021215452.jpg

ロッドが少し硬くて、ちゃんとフッキングできていなかったんだなと

反省しながら、近くの旧橋脚跡を水面ピクピクワームで誘っていたら

こちらは40センチぐらいのバスが10尾ほど

下からワラワラ浮いてきて

完全に止めていたら、一回だけパクッと食ったのですが

上手くフッキングできず、雨も降ってきて

水面に出てこなくなったので

本流筋上流域に移動することに

2017102122419.jpg

小井橋周辺から上流の大岩エリアに流していって

ジャバシャッドを表層で引いてくると

37センチのバスが元気よくバイトしてきて

2017102122830.jpg2017102122857.jpg

さらに上流の放水口付近で

2017102122938.jpg

小バスが食ってきましたが

2017102122138.jpg

大きいサイズが見えなかったので

小口橋周辺へ戻りましたが

特に反応も無く、16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

 

なかなか厳しい季節になってきましたが

まだまだ浅い所や表層で食ってくるバスもいて

ビッグサイズの姿も見る事ができるので

次こそはあの難しいバスたちに口を使わせたいと

思った一日でした

20171021222558.jpg

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド

 

②ロッド ノイケ セイテンスマイル NSS-63ULS

リール シマノ 07ステラ C2000S

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 2、5ポンド

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   ②エバーグリーン アントライオン DS

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00