販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」高石オカッパリ太刀魚 釣果情報 【2017年11月8日】

 

 

番外編 太刀魚釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

11月8日(水)に高石周辺へ

太刀魚釣りに行って来ました

 

約一か月ぶりの太刀魚釣りで

いつも行っている泉大津周辺の

状況を探りに行きたかったのですが

時間があまりなかったので

家から自転車で10分ぐらいの高石周辺の

釣り場にも太刀魚の群れが入ってきているかなと

少し遅めの17時過ぎごろに到着

2017119165912.jpg

準備をしていると、水面がやけに騒がしく

バシャバシャと小魚が跳ねまくっていて

その場所にルアーを通してみると

追っている魚は食ってきませんでしたが

追われている小魚はハリに引っかかってきました

 

魚っ気ムンムンで俄然やる気が出て

フラッシュJ ルミノーバのワインド釣法で

探って行きますが、反応が無く

この場所は2,3年前に12月ぐらいでも

ハードルアーに太刀魚が食いついてきたことを思い出して

ヴィジョン110に結びなおしていると

あとから来られた男女二人組の

女性の方が一投目で太刀魚をキャッチ!

音からしておそらくバイブレーションだと思われ

やはりハードルアーだと確信して

投げてみると、すぐにガツンというアタリがあり

一気に巻いてきて無事にキャッチ

口から外れて、体に掛かったのか

初めから体に引っかかっていたのか分かりませんが

スレ掛かりでの1尾目でした

201711917841.jpg

すぐにハリを外して投げ続けていると

毎キャストごとと言っていいほど

ものすごいアタリはあるのですが、フッキングには至りません

水中にメチャクチャ魚が群れていて

魚の体に当たっているのかなーと思っていたら

ガツンとアタって、合わせた瞬間

フッとテンションが無くなってしまいました

まさかと思いましたが、巻いてくると

フロロのリーダーよりもだいぶ手前の

PEラインから切れています

 

一番恐れていたことが起きてしまいました

唯一、持ってきたハードルアーも無くなり

フロロのリーダーも替えが無く

一度、家に取りに帰ろうかと思いましたが

その間も男女二人組はハードルアーで

釣りまくっていて、今が時合かもと思い

ダメ元でPEライン直結でワインド釣法で探って行きますが

アタリがありません

2017119184030.jpg

やはりハードルアーの強めの波動が良いのか

それともトリプルフックに引っかかってくる魚が多いのか

太刀魚だけでなく、サバも釣れているようで

水中はかなりの魚の群れが入ってきている感じで

よーく考えて、残りのワームの中から

唯一、まだブリブリとした波動に近い

シャッドテールワームのフラッシュJシャッドが

目に入り、付け替えて投げてみると

ハードルアーほどではありませんがアタリます

しかし、掛からなかったり、またしても切られたりと

なかなか釣り上げる事ができませんでしたが

2017119173337.jpg

1尾目から20分後に、ようやく2尾目をキャッチできて

これでも大丈夫だと自信が出てきて

投げ続けていると

二投に一投ぐらいの割合でアタってきて

201711917595.jpg

サバもしっかり食ってきて

特有のブリブリブリッーと激しく暴れ回り

合わせてからの引きも、釣り上げてからも

強烈な動きで楽しませてくれます

201711918255.jpg

太刀魚と違って、暴れ回るサバは掴むが大変で

やっと掴んでもバタバタ動きまくるので

すぐにハサミで締めて、クーラーに入れます

太刀魚もすぐクーラーに入れたかったのですが

自転車で来ていたこともあり

かなり小さいクーラーで、ハサミで3等分ぐらいに切って

持って帰ろうと思っていたので、とりあえずアタリの止まった時に

まとめて締めようと思っていたら

この後、怒涛の連発でそんな時間はありません

201711918156.jpg2017119181533.jpg

201711918165.jpg2017119181645.jpg

サバが釣れた時だけ少し時間がかかりますが

その他は2~5分ぐらいの間隔で釣れていて

201711918195.jpg2017119181932.jpg

ハリを外したり、写真を撮ったりする時間を考えると

ほぼ毎キャストごとに釣っているような

まさに入れ食い状態です

2017119182112.jpg2017119182144.jpg

201711918226.jpg2017119182227.jpg

長時間蓄光素材のルミノーバの効果もありますが

途中からよりブリブリ動くように

バス釣りでいうところのミッドストローリング(ミドスト)のように

ロッドを縦に振りながら巻いてきて

プリプリとしたシャッドテールの動きにプラスして

左右にロールしながらアピール強めに

誘ってきたのが、良かったのかなと思います

201711918286.jpg2017119182832.jpg

実際にかなり手前の方まで追ってきて

もう抜き上げようかなという近距離で食ってくる

太刀魚もいて、街灯に照らされて

足元でギランッと光って食いつく太刀魚を見た時は

とても興奮しました

2017119183212.jpg

途中、小雨がぱらぱら降ってきて

もう少し強めに降ってきたら帰ろうとか

5投以内にアタリが無かったら帰ろうとか考えていましたが

魚を釣り上げて、写真撮ってたら雨がマシになったり

全然アタリが無くならなかったので

なかなか帰るタイミングが無かったのですが

これ以上釣っても、後からが大変なので

5投以内に釣り上げる事ができないか

太刀魚15尾目を釣ったら帰ろうと決めて

15尾目の太刀魚を釣り上げた19時20分に

この日の釣りを終えました。

201711918392.jpg

約2時間で太刀魚15尾、サバ4尾と

大満足の釣果でしたが

アタリはその3倍以上はあったので

ハードルアーをもっと持ってきていれば

更に釣れていたのではないかと

若干の後悔はしましたが

これだけの数を釣ると、帰ってからの方が大変で

201711920555.jpg

結局、釣り場で3等分に切っても

クーラーに入りきらなさそうだったので

大きいビニール袋に入れて持って帰ってきて

内臓を出して、水洗いをして

捌かないものはラップにくるんで冷凍して

この日に食べる分は三枚におろし

201711921520.jpg201711921456.jpg

サバの半分は塩を当てて、余分な水分と臭みを取って

酢で締めて、きずしにして

2017119211426.jpg2017119211451.jpg

2017119211524.jpg2017119211544.jpg

もう半分は塩焼きにして

2017119211628.jpg

太刀魚はお造りや焼き霜造り、背越しにしたり

201711921230.jpg

久しぶりに煮付けにしたりして

2017119212344.jpg2017119212414.jpg

品数の多い豪華な晩御飯として

美味しく頂きました

2017119212745.jpg201711921288.jpg

ガッツーンという太刀魚特有の暴力的なアタリを感じて

しっかり合わせて、グリグリグリッと

ラインテンションと緩めないように巻いてきて

たまにジーッとドラグを出されますが

ゴリ巻きして一気に抜き上げるファイトは

実にエキサイティングで面白いです!

 

まだまだ太刀魚シーズンは終わりませんよ~☆

 

そして、この日、最初のヴィジョン110で釣った1尾以外は

ちぎられることなく一つだけのワームで釣ることができ

太刀魚の歯型がびっしりついて

傷だらけになったこのワームは

店頭にて展示しておりますので

ご来店の際にはぜひご覧下さい!

201711921403.jpg

 

使用タックル

ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティーロッソ GONCRS-832M

リール ダイワ リーガルX 2000T

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

(途中から、リーダーなしのPEライン直結)

 

ヒットルアー

①フィッシュアロー フラッシュJシャッド4インチSW ルミノーバ

②メガバス ヴィジョン110 SW

 

アイテム 

フィッシュアロー UVライト

デコイ ワイヤーリーダー 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

次回は七色ダム、池原ダム編を予定しております☆

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00