販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年11月15日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年1115

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

11月15日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

前回は10月18日だったので

約一か月ぶりの七色ダムですが

その間の10月22日の台風21号の影響で

強烈な濁りが入ってから初めての釣行となる

今回はとりあえず全体の様子を見つつ

バスの居場所を探していこうと

6時半ごろに出船

2017111718344.jpg

やはりまだ濁りが残った状態で

朝晩、かなり冷え込んできているので

表層には出てこないかなと思いつつ

いつも通り、ボート屋さんから出てすぐのワンドの

立ち木でジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

誘ってみると、かなりボート際になってようやく

追ってきたのが分かるぐらいの透明度で

しかも深い所から上がってきたような感じでしたので

いつもの釣り方では難しそうかなと思い

とりあえず南側の柳谷へ

20171117222852.jpg

ここも結構な濁りで最上流バックウォーター(BW)付近まで

上がってみると、ようやくクリアな水質になりますが

さすがにもうこのぐらいに季節になると

BWまで上がってきているバスの姿はなく

ダムサイト方面へ移動

20171117223152.jpg

台風の影響でかなりの流木が溜まっていて

その脇をNSやチャターベイトなどの

巻き物で探って行きますが

特に反応は得られず

下流のワンドで綺麗に色づいた紅葉を楽しんで

2017111815435.jpg

大又川筋へ移動してみると

入口付近の対岸にバスボートで取材か何かで

釣りをされているTOP50のバスプロの方がいて

立て続けに3本のバスを釣っていて

さすがだなーと思いつつ、よく観察していると

大きめのブレードがガチャガチャ鳴っていたので

重めのスピナーベイトかなと思って

手持ちのスピナーベイトの中で

一番重かった3/4オンスのスピナーベイトを

巻いてみましたが、そんなに簡単には食ってくれません

(釣りが終わってからSNSで聞いてみると

やはり重めの5/8オンスの

ヘビーウエイトスピナーベイトだったようです)

20171118154412.jpg

その後、黒潮ワンドに移動して

BW方面へ流していくと

20171118154636.jpg20171118154752.jpg

前回来た時には無かった、大規模な倒木があり

20171118154911.jpg

おそらく台風の影響で地滑りしたものと思われ

もう少し早い時期なら絶好のポイントでしたが

BW付近の為、水温も低めでバスの姿はありませんでした

20171118155421.jpg

大又川筋中流の高尾谷に入っても

コイの姿はあるものの、バスからの反応はなく

20171118165115.jpg

いつもビッグサイズがついている立ち木にも

この日は全く姿を現さず

20171118165221.jpg

上流の方へ行ってみると水質は良くなりますが

魚の気配が無いので、本流筋方面へ移動することに

20171118165614.jpg

途中、先ほどプロの方が釣っていた場所に立ち寄って

スピナーベイトを通すも無反応でしたが

ウィップクローラーのネコリグで探ってみると

微かにアタリがあり、合わせるとグングン引いていきます

ボート際まで寄せてきて、取り込もうと思った矢先

ポロッと口からフックが外れてバレてしまいました

20171118183510.jpg

気を取り直して本流筋へ移動してきて

西ノ川に入って行こうかと思いましたが

前回、小口橋の橋脚でワンバイトあったので

狙ってみるも橋脚ではアタリが無かったものの

20171118183715.jpg

旧橋脚跡をネコリグで探ってみると

ココンッと小気味よいアタリがあったので

しっかりラインを送り込んで合わせてみると

良い引きでしたが、先ほどのバスよりもかわいくて

難なくいなして無事にキャッチ

20171118184955.jpg

13時過ぎにようやく釣れた一尾目は

33センチの冬っぽい色のバスでした

20171118185150.jpg

やはり深い所に移動しているのかなと思いつつ

上流方面へ移動して

レンタルボート屋さんが並ぶエリアの対岸の岩盤が

ふと気になって、日が当たって

水温が上がっているかもと

岩盤際をネコリグで探っていたら

2017111819122.jpg

なだらかな岩盤ではなく、垂直気味の岩盤で

岸からストンとネコリグを落としていくと

スーッとラインが走ったので

ラインを巻き取って、スイープに合わせてみると

ギュンギュン下へ引いていきます

結構、ブリッとした魚体が見えて

沈んでいる立ち木などに巻かれないように

沖の方へ誘導して、無事にキャッチ

20171118191932.jpg

先ほどのバスとは違って

まだまだシャローでエサを食べまくってそうな

キレイな色の44センチのナイスサイズでした

2017111820289.jpg

周りの紅葉もいい感じに色づいています

2017111820296.jpg

何となく食わせ方が分かって

同じような岩盤を攻めていると

岸にワームを乗せて、静かに落として

ストン、ストンとフリーフォールで

落とし込んでいると、またもやスーッと

ラインが走ったので合わせてみると

ギューンッと一瞬強烈な魚の引きの後に

何かに巻かれているような感触が伝わってきたと思ったら

フッと軽くなって、ラインブレイクしてしまいました

20171118203427.jpg

残念でしたが、やはり食わせ方は合っているようで

その後も何回かアタリはあるものの

フッキングには至りませんでしたが

上流の方へ流していって

この岩盤までかなという場所で

20171118204044.jpg

コンッと分かりやすいアタリがあって

しっかり合わせて、良い引きを味わって

14時半にようやく3尾目をキャッチ

20171118204214.jpg

口の小さめな37センチの

ナイスバスでした

20171118204328.jpg

かなり上流まで来ていたので

ボート屋さんに戻る時間も考えると

残り一時間半ぐらいしか釣りができないので

このままこのエリアで粘っても良かったのですが

念のため、もっと上流の方も見ておきたかったので

大岩エリアに移動してみるも無反応

20171118204640.jpg

放水口のあるBW付近にも行ってみて

良い感じに木くずが溜まっていましたが

少し風が吹いてきて寒くなりだしてきて

バスからの反応もなく

20171118204844.jpg20171118205043.jpg

残り15分ほどあったので

先ほどの岩盤まで戻ってくると

一回アタリがあったもののフッキングせず

やっぱりこのエリアに魚が溜まっていたのかなと思いつつ

下流域のボート屋さんまで戻って

16時半になったのでこの日の釣りを終えました。

20171118205844.jpg

初秋までは全域で魚の姿が見られた七色ダムも

二つの台風の影響で一気に季節が進んだ印象で

釣れるエリアと全く魚っ気が無いエリアが

極端に分かれて、これからどんどん寒くなってくると

さらにその傾向が強くなってくると思うので

良いエリアが見つかった時は

そのポイントで粘る事も

大切だと感じた一日でした

2017111821127.jpg

 

使用タックル

 

ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

 

ヒットルアー

レイドジャパン ウィップクローラー5、5インチ ネコリグ(3/64オンス)

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00