販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年11月16日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年1116

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

11月16日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

二週間前に来た時は二つの台風が来た後で

水位もフル満水に近いぐらいでしたが

それから毎日30センチほど減水していたみたいで

桟橋から見た景色はもうすっかり平常時の池原ダムでした

2017111920340.jpg

夜中からの冷え込みと朝からの強風で

釣りづらそうな雰囲気の中

6時半ごろに出船

2017113205156.jpg20171120172916.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

前回来た時よりも約3メートル以上は

減水している感じで

増減水の激しいリザーバー特有の景色に

驚かされながら、とりあえず

前鬼筋へボートを走らせます

201711320577.jpg20171120172948.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

いつもなら、そのまま真っ先に

最上流バックウォーター(BW)へ行くのですが

ふと橋脚についているバスはいないかなと思い

ビッグベイトなどを橋脚にこすり付けるぐらい

タイトに攻めていたら

その間に一艇のボートが前鬼筋へ入って行き

「しまった!やっぱり一番にBWへ行くべきだった」と

少し後悔しながら、橋脚を狙い続けましたが

無反応だったので、前鬼筋BWへ向けて移動してみると

20171119201951.jpg

前回は完全に沈んでいた鬼岬も姿を現していて

この辺から攻めてみようかと思ったら

先ほどのボートが鬼岬の対岸で釣りをしていたので

そのままBWへ上がって行くことにしました

20171119202230.jpg

しかし、BW手前の岬で一回

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

追いかけて来たものの、かなり深そうな所から

上がってきた様子で

BWももう季節的に上がってきているバスはいなくて

他の魚っ気も無かったので、下って行くことにして

鬼岬近くのいつもベイトフィッシュが溜まっている

赤土エリアもバスの姿はなく

20171119202738.jpg

早々に白川筋へ移動して

中流域を流していきますが、全然反応が無く

やはり少し深い場所にいてるのかなと

中流域の岬で前日の七色ダムのように

ウィップクローラーのネコリグで探っていると

コツコツッと何回かアタリらしきものがありますが

フッキングには至りません

立ち木も沈んでいるエリアなので

風も強いし、沈んでいる立ち木に

当たっているだけなのかなと思い

20171119203828.jpg

風の影響を受けにくい岬の反対側に回って

ボートを固定して、岬越しにネコリグを沈めて誘ってみると

やはりコツコツッとアタるので

しっかり送り込んで合わせてみると

ようやくフッキングに成功して

アタリの正体を無事にキャッチ

20171119204130.jpg

ようやく釣り上げる事が出来たのは

27センチの冬っぽいバスでした

20171119204328.jpg

その後、同じ場所で探ってみましたが

反応を得られなかったので

白川大橋周辺まで行ってみましたが

20171119204455.jpg

爆風の為、隣の白川又川へ一時避難しながら

風で寄せられた流木群を攻めてみますが

風が強すぎて釣りにならず

20171119204627.jpg

風裏になりそうな対岸の岩盤に移動しますが

この日の風はいろんな方向から吹いていて

時に巻き上げるように強烈に吹いたりして

なかなか釣りがしづらく

前回、チャターベイトで一尾釣った放水口にも

行ってみましたが、この辺りまで上がってきている

バスがいなかったようで無反応でした

20171119205028.jpg

引き返していたら、やはりいろんな方向から吹く

爆風の影響で、先ほど溜まっていた流木が

もう反対方向へ散らばっていて

ボートの運転に気を付けながら

ダムサイト方面へ移動しようかなと思って

走っていたら、一尾目が釣れたポイントが

どうしても気になったので

もう一度立ち寄ってみる事にして

今度はもっと深い場所を

もっと素早くリアクション要素強めで攻めてみようと

メタルクロースピンで探ってみると

20171119205626.jpg

突然、ギュイーンとラインが走って

ロッドにまで強烈な感触伝わってきたので

合わせてみると、一瞬重みがのったのですが

すぐにフッと軽くなったと思ったら

立ち木に引っかかってしまい

根掛かりを外しながら、もしかして先ほどのも

ただ単に立ち木に当たっただけなのかと

半信半疑になりつつ、近くの岩盤を

同じように探っていると

またもやギューンとロッドが曲がって

合わせてみると、今度はしっかりフッキングに成功して

やっぱり先ほどのもアタリだったと確信して

強烈な引きに耐えて、ボート際まで寄せてくると

40センチほどの魚体が見えましたが

口に掛かっているルアーがあまりにも

浅掛かりでバレそうだなと思った瞬間、ガンッ!

20171120154629.jpg

口から外れたルアーがボートに当たった音が

無情にも響いていました

 

しかし、5分以内にアタリがあったことで

やっぱり釣り方は合っているのだと信じて

メタルクロースピンのリフト&フォールで

近くの岩盤を丁寧に探っていると

20171120155115.jpg

またまたギュッイーーンという強烈なアタリが

ロッドを伝わってきて、しっかり合わせると

グングン引いていきますが

慎重にファイトしながら、ボート際まで寄せてきて

ジャンプなど最後の抵抗をされましたが

何とか無事にキャッチ

20171120155512.jpg

アシストフックの方がしっかり掛かっていて

ようやく釣り上げる事が出来た2尾目は

41センチのナイスフィッシュでした

2017112015576.jpg

強烈にひったくるようなアタリで

やみつきになりそうな

とても楽しい釣り方でした

20171120155929.jpg

その後、このポイントでアタリが無くなったので

同じような岩盤を求めて

下流方面へ移動していたら

昨年の12月に表層ピクピクで釣れたポイントが目に入り

もしかして釣れるかもと思って立ち寄り

2017112016743.jpg

水面に浮くワームのレインボーシャッドのNSで

表層でピクピク動かしては時々止めてを

繰り返して誘っていると

強風で一瞬ワームが見えなくなったので

ラインを少し張り気味にして強めに動かした瞬間

ガバァッ!!!と水面が割れて

ラインがしっかり水中に引き込まれるのを確認してから

合わせてみると、グングン下へ突っ込んで行きます

強烈な引きとブリンブリンに太った魚体に

一瞬焦りましたが、落ち着いて沖の方へ誘導して

慎重に時間をかけてファイトして

無事にキャッチすることに成功しました

20171120161125.jpg

口が思ったよりも小さく

水中で見えていた時は50センチはあると思っていたのに

計測してみると、意外に長さはなく46センチでしたが

エサをたっぷり食べて丸々太った

グッドコンディションの

ナイスバスでした

20171120161548.jpg

釣った後に水面をよーく見てみると

ワームと同じようなサイズの小魚が群れていて

まさにマッチザベイトで釣れた一尾でした

2017112016181.jpg

風が強くなってきたので

坂本・備後筋方面へ行くのは諦めて

もう一度、前鬼筋に入って

よくビッグバスの群れが泳いでいる

岩盤エリアを探ってみますが、アタリが無く

野生のシカや紅葉などを見て癒されたり

20171120163042.jpg2017112016319.jpg

この間まで沈んでいたと思われる

樹木の葉っぱの色の変化を見たりして

リザーバーの増減水の激しさを改めて強く感じて

20171120163339.jpg

残り時間が一時間を切ったので

ボート屋さんの近くの大きな岬に行って

爆風の中、ネコリグで探ってみると

コンッとアタリを感じたので

糸ふけを取って、スイープに合わせてみると

気持ち良い引きで楽しませてくれました

20171120163834.jpg

白っぽい冬の魚のような色でしたが

36センチのキレイなバスでした

2017112016413.jpg

残り15分ほどでしたが

ダムサイト方面へ移動して

前回、駐車場の柵まで水没していた

トボトスロープもすっかりその姿が

見えるようになっていました

201711422452.jpg20171120164531.jpg

最後にボート屋さんの目の前の椿島周りも

探ってみましたが無反応で

16時半になったので、この日の釣りを終えました。

20171120164847.jpg

朝からの爆風でどうなる事かとヒヤヒヤしましたが

底の方で釣れたと思ったら

表層まで飛び出してバイトしてくるバスもいて

水中はまだまだ秋なのかもしれないと感じました!

 

しかし、帰り道の峠の気温を見てみると

18時過ぎの時点で1度という冷え込み具合で

地上は確実に冬になりつつあり

この日はヒートテック、長袖、パーカー、フリース、防寒スーツの

5枚重ねで着ていて、全く寒さを感じませんでしたが

今後、これにカイロを追加して

防寒対策をしっかりして、安全に気をつけて

まだまだ釣れる季節を楽しみたいと思います。

2017112017029.jpg

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS 

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

③ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

 

使用ルアー

①イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

②イマカツ メタルクロースピン(17グラム)

③レイドジャパン ウィップクローラー5、5インチ ネコリグ(3/64オンス)

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00