販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年12月13日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年1213

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

12月13日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一か月ぶりの七色ダムで

前々日の道路状況をライブカメラで見ていると

道路脇には雪が軽く積もっていて

道路もうっすらと白く凍結している様子で

無事に行けるか不安でしたが

前日に天気予報とライブカメラの映像を見て

よーく調べて、大丈夫そうだったので

夜中運転していると、やはり道路脇には

雪が少し積もっているけど

路面は凍ってなくて、ひとまず安心しましたが

やはりかなり冷え込んでいて

標高の一番高い伯母峰峠付近で、マイナス2℃!

少し下ったところでもマイナス1℃という

厳しくなりそうな雰囲気です

2017121821110.jpg

無事に到着して、一尾でもいいから

何とか釣れるように頑張ろうと、7時過ぎに出船

2017121821525.jpg

とりあえずボート屋さんから出てすぐの

ワンド内の立ち木を探ってみますが

反応が無くて

2017121821722.jpg

かなり冷え込んでいたので

少しでも早く水温が高くなる可能性のある

日が当たっているエリアへ移動して

小一時間ほど探ってみますが

こちらも無反応でした

2017121821953.jpg

前回、TOP50のバスプロの方がスピナーベイトで

爆釣していて、その後僕もバラしてしまった

大又川筋を入ってすぐのポイントへ移動して

20171219155044.jpg

ツインテールリンガーのネコリグで

底の方を丁寧に探っていると

コンッと明らかな生命反応があったので

スイープ気味にしっかり合わせてみると

グングン引いていき、下へ下へ潜って行きます

20171219155319.jpg

沈んでいる立ち木とかに巻かれないように

沖の方へ誘導して、無事にキャッチしました

20171219155452.jpg

良い場所にしっかりフッキングが決まっていたので

今回はバラす事も無かったこの魚は

39センチの黒々としたキレイなバスでした

20171219155649.jpg

まだ9時20分ぐらいで

冬の貴重な一尾を早めに釣ることができ

少し満足してしまいました

2017121916044.jpg

しかし、まだまだ始まったばかりなので

更に釣れるように、黒潮ワンドへ移動しますが

生命感が無く移動

2017121916341.jpg

大又川筋中流の高尾谷周辺も探ってみますが

コイはいるもののバスからの反応はありませんでした

2017121916626.jpg2017121916651.jpg

お昼も過ぎたので、本流筋方面へ移動して

前回釣れた西ノ川との合流付近や

2017121916841.jpg

発電所跡周辺の流れ込みやディープエリアを

メタルジグの早い動きや

反対にワームを使ったスローな攻め方など

色々な方法で探ってみますが全くの無反応でした

2017121916112.jpg20171219161144.jpg

上流方面へ移動して、前回夕方にアタリの多かった

ボート屋さんが集まるエリアの対岸の岩盤で

じっくり探ってみますが、ここでも反応は得られず

20171219161523.jpg

少し上流の大岩が連続しているエリアでも

何の手ごたえも無く、完全に見失っています

20171219161748.jpg2017121916189.jpg

いないだろうと思いながらも

念のため行ってみた放水口周りも

あまりにもクリアな水質と低水温で

やはり魚の姿はなく

20171219162125.jpg20171219162147.jpg

残り30分ぐらいで下流域に戻ってきて

大井谷で最後まで粘ってみましたが

結局、何のアタリも無く

16時30分になったので、この日の釣りを終えました。

20171219163215.jpg

とりあえず魚は釣れましたが

早い時間に釣れたことで

どこかで気が抜けてしまい

その後の釣りで集中力が足りなかったのかもしれません

 

池原ダムではもっと釣れるように

「きなりの湯」の温泉で冷えた体を温めて

早めに就寝して、次の日に備えました。

20171219164058.jpg

 

使用タックル

 

ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

 

ヒットルアー

エバーグリーン ツインテールリンガー ネコリグ(3/64オンス)

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00