販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年2月28日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年228

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

池原ダム2日目の28日(水)は

当初、曇りから雨予報で気温もそんなに低くなく

表層に浮いてくるバスもいるのではと期待していましたが

天気予報が少しずれて、この日の夜から

まとまった雨になるという予報になってしまい

晴天の中、6時50分ごろに出船

201839173920.jpg

前日ほどではありませんが、この日も霜が降りていて

ボート桟橋やボートのデッキがうっすらと白くなっていて

ボート屋さんを沖側から見てみると

岸際に少し黒い線が見えていて

夜からの雨に備えてか、微かに減水しています

20183917438.jpg

とりあえず、前日に良かった前鬼筋を中心に

釣りをしてみようと前鬼筋方面へ行ってみます

201711320577.jpg201839174533.jpg

(左がフル満水時、右が今回の写真です)

 

前日同様に、前鬼筋下流の橋脚付近から

探ってみる事にしますが

特に反応は得られずで、中流付近に移動してみると

前日には無かった泡が水面に

ちらほら見えていて

水質があまり良くない感じです

201839174835.jpg

一応、前日に釣れたタイミングの時間までは

丁寧に探って行きますが

魚からの反応は得られず

この日はこの前鬼筋で粘ろうと考えていたのに

出鼻をくじかれてしまい

天気も雨が降る前のうろこ雲は見えますが

まだまだ降りそうにはない感じです

20183917553.jpg

あまりにも水質が悪いので

前鬼筋で粘るプランを変更して

10時過ぎには白川筋へ移動してみるも

減水で普段隠れている地形を見る事が出来たぐらいで

生命感も無く、移動を繰り返します

20183922424.jpg20183922453.jpg

昼前ぐらいから風も強くなってきて

風をよけるために深瀬谷に入ってみるも

まぁまぁの爆風で釣りにならず

20183922647.jpg

少しマシになったタイミングで

ボート屋さん周辺まで戻ってきて

浅い所から深い所まで探ってみるも無反応で

20183922819.jpg

トボトスロープ周辺に行ってみるも

あまりの減水具合で

探れる場所は限られていて

201711422452.jpg201839221146.jpg

(左がフル満水時、右が今回の写真で

フル満水時に水没していた駐車場の柵が

遥か上の方に見えます)

 

ダムサイト周辺のワンドも

減水の為にかなり小さくなっていて

少しの窪みぐらいになっていました

201839221122.jpg

本流筋大瀬周辺の大規模な赤土の岬も

二手に分かれて、岬状になっていたことが

分かりましたが、魚からの反応はなく

201839221822.jpg

前日に中流までしか見れなかった

坂本筋へ移動してみるも

201839221920.jpg

滝の沖側にはこんな地形が広がっていたのかと

201839222143.jpg

かなり深い所までオダが沈んでいるんだなという

発見はありましたが

201839222518.jpg

結局、最後までバスからの反応は得られず

16時半になったので、この日の釣りを終えました。

20183922263.jpg

釣りしている間に減水の為に普段は

沈んでいる立ち木が姿を現して

そこに絡まっているラインが気になったので

ちょこちょこ回収していたら

かなりの量になり、釣りをする上で

根掛かりは避けては通れませんが

できる限り水中に残さないようにする

努力が必要だと感じました

201839223115.jpg

(高価なアラバマリグも根掛かり回収機があれば

回収できる可能性があるのに

かなりの長さのラインが結ばれたまま

水中に沈んでいました)

 

今回は池原ダムの神様は微笑んでくれませんでしたが

このように立ち木に絡んだラインを回収していたら

また水位が増えて、見えていた立ち木が沈んだ時に

立ち木に付くバスも増えるだろうし

そこをタイトに狙う時に、絡まったラインに引っかかる事も

ないので釣れる可能性が高まることを信じて

これからもちょこちょこ釣りの合間に

ゴミ拾いを続けていこうと思いました!

20183922404.jpg

帰り道に白川大橋に立ち寄ると

白川又川との合流付近のフラットエリアや大橋下の大穴など

減水時にしか見る事ができない

貴重な景色を見る事が出来て

水位が増えた時に活かせるようにしようと

たくさん写真に撮って、帰路に着きました。

201839224341.jpg20183922449.jpg

そして、この日の夜の雨と3月に入ってからの

まとまった雨で、水位は少し回復したようですが

雨の影響で濁りが発生しているエリアもあるようですので

次回、池原ダム釣行の際に

どんな様子か確認してこようと思います☆

 

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00