販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年3月15日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年315

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月14日(水)、15日(木)に2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は朝からエレキトラブルがあったものの

気持ちと行く場所を変えて

42センチと52センチのナイスバスを

キャッチしていましたので

前回のように2日目にボーズにならないように

さらなる春爆を期待して、6時25分ごろ出船

2018319164827.jpg

前日から水位の変化もなかったので

とりあえず朝一は前鬼筋へ行ってみる事に

2018319164956.jpg

最上流バックウォーター(BW)付近の鬼岬周辺に到着してみると

もうすでに先行者が一艇いましたが

前日よりはボートも少なそうでしたので

早速エレキを下して、釣りを開始してみると

2018319165424.jpg

「・・・。嘘やろ。」

前日と同じようにエレキが全く動きません!

すぐにボート屋さんに連絡して、桟橋まで戻り

配線などをいじっても、うんともすんとも言わず

前日の釣行後、きちんと整備してもらっているのに

全く動かないので

すぐに別のボートのエレキごと交換してもらい

7時ぐらいに再出発です!

(帰着後に聞いてみたら、陸上では動いたそうで

朝一に前鬼筋で釣りをするのをボートが嫌がったのか

原因不明です。。。)

20183191704.jpg

前日は行く場所の順番を変えましたが

この日はどうしても朝一の

前鬼筋の様子を見てみたかったので

もう一度BWに戻ってきました

201831917220.jpg

非常にクリアな水質で

時々、40~50センチぐらいのバスの姿は見えますが

先行者の方が攻めた後だからか

とてもナーバスで、キャストして着水するだけでも

ビューッとすごい勢いで逃げていきます

BW付近にもベイトの姿は見えず

ニゴイや鯉が溜まっていたので

少し下流に移動しようかなと考えていたら

先行者の方が下流に下って行ったので

もう少しこの場所で粘ってみる事にして

水中をよく見ていたら

岸際ではなく、沖の方に

ポカンと浮いているバスの姿が目立ちます

2018319171151.jpg

岸際だと食わせやすいのですが

何もない沖を回遊しているとなかなか食わせづらく

むやみに投げても、プレッシャーをかけるだけなので

浮いてきて表層を意識している時にだけ投げる事にして

探っていたら、突然少し離れた前方で

ボイルが発生したので、エレキで少し近づいて

ギリギリ届くかなという距離からキャストして

水面でピクピクッと動かして止めていると

下から黒い魚体が何尾か浮いてきて

ワームの周りを取り囲んで、様子を伺っていたので

ほんの少しピッと動かしてみると、バクッ!

2018320151248.jpg

どのバスが食ったか分かりませんでしたが

ラインをすぐに巻き取って、しっかり合わせてみると

どっしりとした重量感のある引きでファイト開始です!

ギュンギュン走って行き、その後ろからも同じぐらいの

50~60センチぐらいの真っ黒い魚体が

5~6尾追いかけてきて、一瞬、写真に撮ろうか考えましたが

バラシたら大変なので、慎重にやり取りしていると

ファイト中のバスの口から白い粉のような物が出たと思ったら

次の瞬間、2,3匹のワカサギを吐き出しました!

ずんぐりとした体型で、ブリブリブリーッと

下へ下へと潜って行き、ド派手はジャンプで抵抗されますが

何とか耐えて、無事にキャッチできました

2018320152717.jpg

ブリブリの丸々と太った、餌をいっぱい食べてそうな

キレイな魚体の53センチの

ビッグフィッシュでした

201832021131.jpg

まだ朝の8時で二日連続の50アップが釣れて

エレキのトラブルがあったものの

幸先のいいスタートとなりました

201832021419.jpg

そして、先ほどのファイト中に吐き出された

ワカサギをすくって、ヒットルアーの

レインボーシャッドの3インチと比べてみると

まさにマッチ・ザ・ベイトと言うべき

そっくりなサイズ感でした!

201832021718.jpg

その後、もう一度、目の前でボイルが発生して

キャストは届いたのに

あまりのボイルの激しさに

少し動かしてアピールした方が良いのではと考え

ピクピク動かし過ぎたせいか

まさかのバイトチャンスを逃してしまい

2018320211039.jpg

そして、バスの姿も見えなくなったので

下流に下りつつ、立ち木などを攻めてみますが

イマイチ反応が悪く

一度だけ、ワンベイツのプロトロングワームを

回収している時に沖の深場から

ヌゥ~っと黒い巨大な影が2尾追いかけてきましたが

食うまでには至りませんでした

201832021153.jpg

濁っている白川筋に移動して

スピナーベイトやクランクベイトなどの

巻き物で探ってみたりもしましたが

特に反応はなく

2018320211647.jpg

強風で散らばった漂流している流木に気を付けながら

上流を目指していると

2018320211828.jpg

前日よりも屋敷跡の下流側で

もうすでに水質がマシになっていて

201832021203.jpg

この少し上流の立ち木を狙おうとしていたら

爆風で危なかったので

岸の方に寄せて、少し休憩して

2018320212144.jpg

前日に52センチが釣れた

白川筋のインターセクションまで来てみますが

風も強くて、バスの姿も見えないので

2018320212327.jpg

さらに上流に上って行って

白川大橋下の大穴を見ながら

さすがにバスは上がってきていないと思いつつも

白川筋BWまで来てみました

2018320212543.jpg2018320212631.jpg

案の定、魚っ気は無かったので

下流に移動して、白川筋と前鬼筋のインターセクションや

2018320212815.jpg

トリワ谷に久しぶりに行ってみますが

魚からの反応は得られず

2018320213014.jpg2018320213035.jpg

最下流のダムサイト周辺や

2018320213156.jpg

トボトスロープ周辺

2018320213259.jpg

トボト谷などもチェックしてみますが

全然反応が無く

2018320213449.jpg

残り1時間は前日の逆で

備後筋で探ってみようと思っていたので

備後筋BWへ移動

201832021372.jpg

しかし、BWに到着しても

前日のようにバスの姿は見えず

夕方になっても上がっては来なくて

16時30分になったのでこの日の釣りを終えました。

2018320213922.jpg

もう何年も通っているボート屋さんで

普段そんなトラブルにあう事はないのに

まさかの二日連続でエレキトラブルに見舞われましたが

気持ちと場所を切り替えた初日

そのまま行く場所を変えなかった二日目と

上手い具合にタイミングが合ったのか

結果的には二日連続で50アップも釣れて

大満足な釣行となりました☆

2018320221022.jpg

もちろん今回も、釣れない合間に

立ち木に絡んだラインのごみ回収もしていて

やはり池原ダムの神様は見てくれているのかなとも思いました!

201832022934.jpg

そして帰りに白川大橋からの水位を確認して

徐々に増えて、これからの本格的なシーズンには

もっと良い釣りができたらいいなと思いながら

帰路に着きました。

201832022135.jpg2018320222519.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3、5ポンド(フロロ)〉

 

 

使用ルアー

 

イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00