販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2018年4月5日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年4

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

4月5日(木)、七川ダムへ

釣りに行って来ました

 

七川ダムは昨年の7月以来で

もう少し早く来たかったのですが

なかなかタイミングが合わずで

今回ようやく行くことができ

ワクワクしながら、5時50分ごろに出船

201846201851.jpg

前回、来た時と同じような

少し減水しているぐらいの水位で

七川ダムは周りに民家があり

騒音などの迷惑が掛からないように

朝7時まではエンジンの使用禁止という

ローカルルールがあるので、ルールを守って

とりあえずボート屋さんの桟橋がある

添野川筋の最上流バックウォーター(BW)を

目指して、エレキで上って行くことに

201846205853.jpg

小一時間ほど上流域をチェックしますが

バスの姿はちらほら見えるものの

水質もかなりクリアなので警戒心が強く

小魚を追いかけてボイルしている時だけ

テンションが高くて、あとは食わすのが難しい感じで

BWから少し下ってきて

岸際の岩が少し水に浸かったポイントで

201846211115.jpg

エビが岩陰からフワフワっと飛び出したように

三原虫40のノーシンカー(NS)を動かしてみると

後ろから数匹のバスがついてきて、パクッ!

七川ダム特有のパワフルな引きで

抵抗されましたが、無事にキャッチ

20184621156.jpg

35センチのプリッとした

キレイなバスでした

201846211850.jpg

7時になったのでエンジンをかけて

移動しようかと思いましたが

そのままエレキで添野川筋を下って行くと

ボート屋さんの桟橋の対岸にある大きな木の所で

ラストエースのピュンリグを引いてくると

後ろから黒い影が追ってきましたが

食わずに木の根元へ戻って行ったので

ギルフラットのビフテキリグを投げてみると

グンッ!とアタったので、思いっきり合わせると

強烈な引きで、下へ下へ潜って行き

派手なジャンプで抵抗されましたが

キスラーロッドの圧倒的なパワーで

すぐに浮上してきて、無事にキャッチできました

201846212859.jpg

お腹がぷっくり膨れた

45センチのグッドサイズのバスで

1500グラムを超える

重量感のある個体で春らしい一尾です

201846213114.jpg

そのまま少し行った所で

今度は小バスですがピュンリグで食わして

201846213824.jpg

いつものジャバシャッドの激しめの動きではなく

ラストエースのピュンリグの

スーッとした動きの方が追ってきやすいと判断して

そのまま流していくと

昨年の夏にも良いサイズが釣れた

桟橋の少し下流の木がある所で

201846214142.jpg

またもやラストエースに追いかけてきて

戻って行ったので

今度はギルフラットの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を投げると

ガツッ!というアタリがあって合わせてみると

グングン引いていきますが

水中の木に巻かれないように

沖へ誘導して、無事にキャッチ

201846215542.jpg

先ほどのバスよりは少しスリムですが

45センチのナイスフィッシュでした

201846223432.jpg

同じ45センチですが

300グラムほど軽い1200グラム前後でした

201846223656.jpg

そして、隣の平井川筋へ移動して

結構、筋肉質な30センチぐらいのバスを追加して

201846223952.jpg

フル満水時にはジャングルと化していましたが

今回は陸地になっていたポイントを横目に

上流へ移動します

201751918553.jpeg201846224229.jpg

(左が満水時、右が今回の写真です)

 

BW手前のブッシュ際にはかなり小さい

ベイトフィッシュが見られましたが

一尾だけバスの姿は見えたものの食わなくて

201846224457.jpg

BWまで来ても、バスの姿はなく

引き返すことに

201846224553.jpg

七川ダムに来た人は誰もが投げてそうな

中流域の目立つブッシュに

ジャバシャッドのNSを投げてみると

着水と同時ぐらいに、グンッというバイトがあり

七川ダムのバスは歯がザラザラの印象で

いつもよりも太めの4ポンドラインを巻いていたので

少し強引にやり取りして

ブッシュに巻かれることなく、難なくキャッチ

201846225041.jpg

38センチにしては重量感のある

丸々としたキレイな魚体でした

20184720014.jpg

もう少し下って、岸際を悠然と泳ぐ

キレイなコイを見たり

20184720154.jpg

ラストエースのピュンリグで

30センチ前後のバスを2連発して

20184720340.jpg2018472041.jpg

湯の花橋周辺まで戻ってきて

またもや大きい木の根元で

ギルフラットのヘビダンで探っていると

グンッ!というアタリがあったので合わせてみると

ギューンと岸際の岩に潜られそうになりましたが

ロッドのパワーで強引にやり取りして

一気に浮かせて、ランディングに成功

201847213450.jpg

こちらも少しスリムでしたが

42センチのナイスバスでした

20184721368.jpg

40アップ3本目で

完全にギルフラットの動きが効いている感じです

201847213932.jpg

その後、下流域のダムサイト周辺に

移動してみると、流木がかなり溜まっているワンドがあり

201847214250.jpg

風で沖の方にも漂流していて

気を付けながら操船して、岸際をエレキで流しながら

観察していると、かなり浅い所に

50センチ弱ぐらいのバスが浮いていて

その近くにもう一回り大きくて黒い魚体がいました

201847214519.jpg

おそらく産卵がらみの魚ですが

まだあまり場所に執着しているような感じではないので

時間を変えて入り直すことにして

そのままダムサイト方面へ流しながら

ジョインテッドクローを引いてくると

結構な数のチェイスがあり

201847214752.jpg

たぶんワームにすれば数は釣れたかもしれませんが

ちょっとロマンを求めて

ジョイクロを投げ続けていると

ダムサイトのオイルフェンスの脇を通して

巻いていると、グンッ!

20184721516.jpg

一瞬、ビックリしましたが魚の引きだと分かり

慎重にやり取りして、無事にキャッチ!

20184721537.jpg

コロンコロンに太った

グッドプロポーションの42センチの

ナイスフィッシュでした

20184721557.jpg

ちょうど10尾目が

ジョイクロフィッシュで

メチャクチャ嬉しかったです

201847215637.jpg

そして、ラインを結び直して

もう一度投げて、巻き始めると、グンッ!

 

エッ!?

ビックリしましたが、まさかの2投連続で

食ってきて、絶対にバラすまいと

テールフック一本掛かりだったので

丁寧にファイトして

何とかキャッチすることに成功しました

20184722232.jpg

サイズは38センチと小さくなりましたが

自分の体長の半分近くありそうな

ジョイクロに果敢にアタックしてきてくれた

アグレッシブなバスで

まさかのジョイクロフィッシュ2連発で

かなりテンションが上がりました

20184722517.jpg

そのまま、ダムサイト周辺に溜まっている流木周りを

ジョイクロで通してくると

バイトまでは至りませんでしたが

数回のチェイスがあり、かなり興奮しました

201847221139.jpg

先ほどのビッグサイズのバスをもう一度

見に行きましたが

まだ食う感じではなかったので

夕方の帰着前に狙ってみる事にして

本流古座川筋へ移動して

上流エリアのトーフ岩周辺で

20184820830.jpg

37センチとチビバスを追加して

201848201033.jpg20184820112.jpg

かなり上流まで上がってきて

大岩や大規模なレイダウンを狙ってみると

201848201720.jpg201848201613.jpg

またもやラストエースのピュンリグに

追尾してきて、パクッ!

201848201858.jpg

黒々としたキレイな魚体で

39センチのナイスバスでした

201848202224.jpg

さらに上流に移動して

水面に落ち葉が浮いているエリアで

40センチぐらいのバスが

ラストエースに食ってきたのですが

ランディング寸前にバラしてしまいました

201848202411.jpg

気を取り直して、BWに行ってみましたが

バスの姿はなく

残り45分ぐらいになったので

ダムサイト付近のビッグバスを狙いに行きましたが

結局、この日は食う感じでは無く

最後まで口を使ってくれなくて

17時になったので、この日の釣りを終えました。

201848202730.jpg

時間配分をミスしてしまい

残りの黒谷沢はチェックできませんでしたが

40アップ4本に39~チビサイズの

計14尾も釣る事ができ

しかも、ジョイクロフィッシュ2連発という

エキサイティングな体験もできて

久しぶりの七川ダムを満喫しました☆

 

今年の8月ぐらいから、ダムの工事の為に

再来年ぐらいまでの長期間

かなりの大減水になるようですので

それまでにもう一度釣りに行って

詳細を伺ってみたいと思います!

201848203656.jpg

 

 

 

使用タックル

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4M

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

②ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイスLTT 690PH

リール フルーガー パトリアーク(ワンベイツHIROOKAカスタム)

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン Iコード Iコマンドフロロカーボン 4ポンド

 

⑤ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

 

 

 

ヒットルアー

①一誠 ギルフラット ビフテキ&HDS

②ガンクラフト ジョインテッドクロー178 15-SS

③エバーグリーン ファクト ラストエース75 ピュンリグ

④イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

⑤イマカツ 三原虫40 NS

 

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

古座川荘さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00