販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2018年4月11日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年411

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

4月11日(水)、日吉ダムへ

釣りに行って来ました

 

前回、日吉ダムを訪れたのは

2017年の11月29日で

その前も秋だったので

違う季節にも、一度来たいなと思い

今回、すっかり春になっていて

デカいバスが見える事を期待して

6時半ごろに出船

2018413164131.jpg

日吉ダムはいつも行く池原ダムや七色ダムよりも

規模は小さいですが、エンジンの使用が禁止されていて

動力はエレキのみが使用可能で

ボート屋さんに聞くと、バッテリー2つあれば

一日で一周回れるという事でしたので

とりあえず出発です

2018413164240.jpg

前に来た秋は夏水位よりも少し高く

目の前のラクダ島が見えるぐらいだったのですが

今回はフル満水から1メートルぐらい減水したぐらいの

かなり水位が高い状態で

ラクダ島はラクダらしくないフォルムになってました

20171211878.jpg201841322311.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

まずはボートスロープ横の

イビキ谷から探ってみますが

表層に小さいベイトフィッシュがいたものの

バスの姿はなく

201841322632.jpg

さらに奥まで進んでみましたが

魚っ気はありませんでした

201841322726.jpg

この日は朝からまぁまぁ強風で

エレキで流しているというより

流されているという感じで

最下流域のダムサイトまで行ってみますが

反応はなく

201841322931.jpg

風が強いので、そのまま近くの

ミノ谷に入って、前情報から調子が良いと聞いていた

風で流されて溜まった流木などのゴミだまりを

テキサスリグで撃って行きますが

アタリはなく

201841322168.jpg

ミノ谷入口の橋もチェックしますが

反応はなく

2018413221736.jpg

かなり風が強くなってきたので

とりあえず風裏になりそうな

ボート屋さんがある方の岸際を探りながら

上流へ移動していきます

2018413221914.jpg

爆風になりつつあったので

ひとまず避難も兼ねて

中央クリークに入って

奥まで行ってみますが

日吉ダムで有名な土管は

水位が高いので、今回も水中に沈んだままです

2018413222331.jpg

何の反応も得られず、引き返して来て

少し風もマシになったタイミングで

最上流を目指して

コンクリートプラント跡を横目に

移動していきます

201841322265.jpg

日吉ダム中流の夢のかけ橋周辺を通り越して

2018413222843.jpg

楽河橋湾周辺のブッシュを探ってみますが

ここでも無反応で

201841418818.jpg20184141890.jpg

さらに上流に移動しようと思ったら

この日初めて、岸際でバスらしき姿が見えて

木の枝にラインを引っかけて

三原虫40をちょうちん釣りで

水面でピチャピチャ波紋を出していたら

下からフワ~と浮いてきて、パクッ!

合わせようと思った瞬間

食う力があまりにもなかったのか

潜ろうとした重みで口から外れてしまいました

2018414181312.jpg

気を取り直して、最上流エリアに到着して

ブッシュエリアでテキサスリグを

カバーにねじ込んでいくも、アタリはなく

201841418162.jpg

流れ込みエリアで

ジャバシャッドの高速巻きで

40センチぐらいのバスが

追いかけてきましたが食わず

2018414181848.jpg

最上流の世木ダムからの流れ込みは

危険なので100メートル以内は

立ち入り禁止なので、その手前まで行ってみましたが

魚っ気は無く

2018414182334.jpg

下流へ引き返しながら

ブッシュ周りを撃っていきますが

バスからの反応は得られず

2018414182616.jpg2018414182639.jpg

上世木橋周辺や北湾などにも行ってみましたが

コイやフナはいるものの

バスの姿はどこにもなく

2018414183127.jpg

風も一日中強く、動力はエレキのみで

帰れなくなったら大変なので

14時ぐらいに上流エリアから

ボート屋さんのある下流エリアに引き返し始めて

途中で少し寄り道をしたりしましたが

反応はなく、朝一に入った

イビキ谷に行ってみると

朝は姿が見えなかったフナやコイが群れていて

一番奥まで行ってみると

50センチぐらいのバスも2~3尾見えました

201841418373.jpg

残りの一時間はここでやり切ろうと

表層でちょうちん釣りをしたり

中層探ったり

底を攻めたりしましたが反応はなく

唯一、レインボーシャッドのピクピクで

少し反応して、食いそうになりましたが

結局、最後まで食わせる事ができず

17時になったので、この日の釣りを終えました。

201841418453.jpg

水温も池原ダムとかに比べて冷たい印象で

まだ春になったばかりという感じで

僕は釣る事ができませんでしたが

同じボート屋さんから出ていたお客さんは

やはりカバー撃ちが良かったそうで

45アップを釣ってはって

もっと日吉ダムにも通って、練習して

良いサイズが釣れるようになろうと思った一日でした。

2017121213158.jpg

(水曜定休なのでまた寄れずでした)

 

 

レンタルボート店

日吉フィッシャーマンズタウンさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00