販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年4月12日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年412

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月12日(木)に2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は京都府の日吉ダムで

まさかのボーズをくらってしまい

まぁまぁ落ち込みましたが

この日は久しぶりに友達T君との釣りだったので

何とか釣れるように頑張ろうと思いながら

夜中3時に迎えに行って

5時半ごろにボート屋さん付近に到着すると

辺りは濃い霧がかかり真っ白で

前回の桜満開の駐車場も

幻想的な雰囲気です

201841617216.jpg201841617239.jpg

桜もほとんど散って

水中はすっかり春かなと思いながら

6時ごろに出船

201841617452.jpg

水位は前回よりも少し低いぐらいですが

そんなに変わらない印象で

201841617628.jpg

他のボートが備後・坂本筋方面へ行く中

いつも通り、前鬼筋最上流バックウォーター(BW)へ

霧の中、気を付けて向います

2018416171024.jpg

鬼岬周辺に到着すると

一艇、後ろから追い抜いて行って

すぐに鬼岬周りで釣ってました

2018416171212.jpg

やはり朝一、このエリアは反応が良さそうだなと確信して

エレキで上流に向かって流していると

得意のジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

2尾追いかけてきて

最後にトゥイッチして誘うと、パクッ!

後ろに乗っていたT君にも食った瞬間が見えるぐらいの

ボート際だったので、軽くいなしてキャッチ

2018416171557.jpg

後ろからついてきていたバスの方が

ひと回り以上も大きくて、30センチちょいのこのバスは

割と簡単に食ってきたので

この日は数釣りができそうかなと思い

サイズはちゃんと測らずに、素早くリリースして

上流へ流していきます

2018416172044.jpg

BWに到着して、まだバスの姿は見えなかったけど

小さいベイトフィッシュが見えて

立ち木のようなポイントが見えたので

その脇をジャバシャッドでゆっくり通してくると

フワ~ッと真っ黒な影が浮いてきたので

軽くチョンと動かしてみると、パクッ!

2018416172534.jpg

次の瞬間、ジーッジーッとドラグを鳴らしながら

どんどん突っ走って行きます

BWなので水深はそんなにないので

下への突っ込みはあまりありませんが

グングン横へ横へ引いていき

時折、ド派手なジャンプで抵抗され

一度、ボート際まで来て、ボートの下へ入られて

底の岩に擦られそうになり

ドキッとしましたが

春なので大きいバスが掛かってもいいようにと

前回から4ポンドのフロロラインを巻くようにしていたので

最後は少し強引に寄せてきて

無事にキャッチすることに成功しました

201841617330.jpg

ファイト中はそんなに大きくは思いませんでしたが

測ってみると、意外に長さがあって

55センチのビッグサイズでした!

2018416173943.jpg

前回の二日目に50アップが釣れなかったので

連続記録は逃してしまいましたが

今年一番大きい55センチが釣れて

7時前にして、もうすでに満足してしまいました

2018416182930.jpg

写真を撮っている間にも

近くでガバァッ!とボイルがあったり

ビッグサイズのバスが群れで泳いでいたりと

魚っ気がムンムンで釣れそうな雰囲気ですが

BWの一番上はかなりクリアすぎて

もうバスの姿もなかったので

エレキで少し下って行くことに

2018416183455.jpg

鬼岬を越えて、さらに中流まで探って行きますが

思いのほか、バスからの反応がなかったので

誰も前鬼筋を上がってこなかったので

もう一度BWに上がって行ってみると

またバスが上がってきていて

小さなベイトフィッシュを追い回して

ボイルが起きていたので

2018416184022.jpg

T君にも釣ってもらおうと

ボイル目がけて投げてもらいますが

一投目では出なくて

僕が違う方を見ていたら

諦めずにもう一投していたみたいで

水面がモコッとなった気がして

合わせてみると、やっぱり魚だったようで

「来た!」という声が聞こえたので

ラインの先を見てみると

ブリブリのバスがジャンプ!

かなりの太さに50センチはあるかなと思い

慎重にやりとりしてもらって

僕もボートの操船でサポートして

グングンと強烈に引いていく

パワフルなファイトを満喫して

無事にキャッチ

2018416184756.jpg

ファイト中は50センチは越えているかと思いましたが

僕のバスよりも明らかにプロポーションが良く

ブリブリな体型過ぎて、目測を見誤ってしまいましたが

重量感たっぷりのコロンコロンな

45センチのナイスフィッシュでした☆

2018416185430.jpg

その後、反応が無くなったので

白川筋へ上がろうかと思いましたが

今度、友達同士で2馬力のボートで釣りをするそうで

その下見も兼ねて、2馬力で回れそうなエリアを探ろうと

トリワ谷へ行ったり

201841619439.jpg

ダムサイト周辺へ行ってみましたが

特に反応は得られずで

201841619551.jpg

風も強くなってきて

釣りにくくなってきたので

備後筋方面へ移動

2018416191129.jpg

11時半ぐらいに備後筋BWへ到着しますが

爆風過ぎて、釣りにならずで

魚っ気も無いので、風裏を探して少し下ってみます

2018416191610.jpg

少しワンド状になった場所や流れ込みのある

雰囲気たっぷりの場所を探ってみますが

反応はなく

2018416192130.jpg2018416192151.jpg

風向きがころころ変わって

風裏と思っていたら

すぐに風表になって、爆風にあおられたりして

数釣りができるかなと思っていたけど

次の一尾すら危うい状況になってきたので

13時ぐらいに前回一番魚っ気の濃かった

坂本筋へ移動して、ツキ谷や

2018416192519.jpg

二連滝など下流から上流に

どんどん釣り上がって行きますが

全然反応は得られずで

風も中々弱まらなくて

釣りがしやすい風裏を求めて

移動を繰り返します

201841619302.jpg

かなり上流まで来ると

午前中にはあまり見かけなかった

他のボートがちらほらすれ違うようになり

坂本筋に集まっていたのか―と思いつつも

バスからの反応はたまにチェイスがあったものの

ほぼ無いに等しいので

15時半ぐらいに坂本筋を後にします

2018416193431.jpg

最後はボート屋さんの近くの

北ワンドや南ワンドで釣ろうかと考えていましたが

他にもボートが何艇かいたので

もう一度、朝一の前鬼筋へ行ってみる事にして

鬼岬からBWへエレキで徐々に上がって行くと

ヘラブナの群れも見えますが

朝よりもウヨウヨと

50センチを超えるバスの姿も見えます

2018416194012.jpg

何度か、あと数センチというところまで来て

食いかけるチャンスもありましたが

結局食わせる事ができず

 

最後に、バスが岸際にボイルで

15センチぐらいの魚を追い詰めて

岸に打ち上げられたその魚を

上空からビューッと飛んできた

トンビがくわえて飛び去って行くという

自然界の弱肉強食のシーンを見て

17時になったので、この日の釣りを終えました。

2018416195933.jpg

もっと数が釣れる予定で、それは残念でしたが

僕も55センチのビッグサイズが釣れて

友達のT君も池原ダムでの自己記録は更新してもらえて

丸々と太ったブリブリのバスで

喜んでもらえたので良かったです☆

 

釣りの後は、きなりの湯の温泉に入って

一日の疲れを癒して

ゆっくり運転して帰路に着きました。

201831718313.jpg

そして、池原ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日まで夜間工事をしていて

平日の夜間に通行できる時間が決まっていますので

池原ダムへ行かれる際はご注意ください!

2018416214020.jpg2018416214051.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

友達のT君も手伝ってくれて

立ち木に絡んでる多くのラインを回収できました!

キレイな場所で釣りをしている方が

やっぱり気持ちが良いものです

2018416202343.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン Iコード Iコマンドフロロカーボン 4ポンド

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00