販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2018年4月20日】

 

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年420

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

4月20日(金)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

今年初めての七色ダムで

本当なら3月中旬からいつも借りている

ボート屋さんが営業開始する予定でしたが

ボート屋のおじさんが少し体調を崩されていて

この度、少し回復されたようで

約一ヶ月遅れの4月中旬からの営業開始という事で

6時ごろに出船

2018421162325.jpg

まずはボート屋さんから出てすぐのワンドの

立ち木をレインボーシャッドのピクピクで探っていると

2投目までは出てこなくて、少し近づいて

かなり岸寄りでピクピクさせていたら

40センチ後半ぐらいのバスが浮いてきて

食い掛けましたが、距離が近づき過ぎた為に

結局、食わずでした

2018421162649.jpg

そのまま少し北側にある大井谷に向けて

エレキで流しながら

流木溜りを攻めてみますが、フナやコイばかりで

201842116348.jpg

大井谷最上流バックウォーター(BW)まで

上がってみたものの、特に反応は得られず

2018421165521.jpg

最下流のダムサイト付近まで下ってくると

産卵を意識したバスの姿も見かけますが

産卵床(ネスト)を守っている小型のオスはいますが

ビッグサイズのメスの姿は見えず

2018421165913.jpg

少し移動して柳谷に入って

BWまで行ってみるとボイルみたいなのが起こり

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

投げてみると、水面がモワッ!

2018421171133.jpg

しっかり合わせると、グングン走って

ファイトしていると、後ろからワラワラと

同じようなサイズが15尾ほど追ってきて

そんなに溜まっていたのかと思いながら

難なくキャッチ

2018421171349.jpg

今年の七色ダムの初バスは

35センチのキレイなバスでした

201842117161.jpg

そして、ボート屋さんの近くで

15センチぐらいの小バスが釣れて

上流方向へ移動します

2018421171845.jpg

大又川筋入ってすぐの

土場ワンド周辺を流していると

2018421171958.jpg

橋脚で真っ黒な巨大なバスが2、3尾浮いていて

60センチありそうなバスもいましたが

無反応でした

2018421172257.jpg

近くの倒木エリアには

小バスがかなり溜まっていましたが

ナイスサイズのバスはいなくて

奥へ進んでいくことにして

2018421172551.jpg

BW近くの倒木には

フナや亀がついていて

木にはバスの姿はありませんでしたが

2018421173158.jpg2018421173220.jpg

ふらふら~っと泳いでいるバスの姿が見えたので

三原虫40のNSを木の枝に吊るして

ちょうちん釣りで誘ってみましたが、あとちょっとの所で食わずで

他にやってない方法はないかなと考えて

去年の春から夏にかけて、沈む虫系ワームを

表層でエビが逃げるように、ピュピュピュッと早く動かすと

反応したことを思い出し

岸際に投げて、早めに動かして止めてみると、パクッ!

グングン下へ潜って抵抗されましたが

水中の木の枝に巻かれないように沖側へ誘導して

落ち着いてファイトして、無事にキャッチ

2018421174538.jpg

少しお腹がプリッとした

良い体型のナイスフィッシュな

41センチでした

2018421174851.jpg

思ったように動かすことができて

予想通りに食ったきたので

嬉しい一尾でした

2018421175122.jpg

このパターンが本物かどうか試してみると

今まで反応しなかったバスが

水面まで追いかけてきたり

40センチぐらいの群れが狂ったように

水面に飛び出し食ってきましたが

45センチぐらいのブリブリのバスが

食ってきたのに、ジャンプでバラしてしまい

結局、キャッチには至りませんでした

201842118959.jpg

その後、さすがに反応が無くなってきたので

大又川筋を上がって行き

2018421181117.jpg

中流の高尾谷に行ってみますが

バスの姿は見えず

201842118135.jpg

ビッグサイズがいつも見える

立ち木も小バスが釣れただけでした

2018421181745.jpg201842118184.jpg

上流域の大岩エリアにも行ってみましたが

小さいベイトフィッシュやコイやフナはいたものの

バスの姿はなく

もう一度、土場ワンドの橋脚を見に行きましたが

先ほど見えたビッグサイズのバスは

見えなかったので、本流筋方向へ移動することに

2018421182134.jpg

途中、西ノ川へ寄ってみましたが

水の色がかなり濁っていて

2018421182255.jpg

BW付近でようやくクリアになる感じで

魚っ気がありませんでした

2018421182519.jpg

西ノ川を出て、近くを流していると

バスの姿が見えたのですが

風が少し吹いていて、あまり見えなかったので

2018421183047.jpg

ブルシューター160SSを

何回か投げてみると、グンッ!

テールフック一本掛かりで、ひやひやしましたが

無事に取り込むことに成功しました

2018421183342.jpg

黒々としたキレイな魚体の

プリプリの40センチの

ナイスバスでした

201842118334.jpg

ビッグサイズではありませんでしたが

こういうビッグベイトで釣れると

楽しいものです☆

2018421183522.jpg

残り1時間半ぐらいでどうしようか迷いましたが

今年初めての七色ダムだったので

全域を見てみようと

本流筋北山川筋上流エリアへ移動して

岩盤際で20センチちょいを追加して

2018421183828.jpg

大小井橋近くの放水口にも行ってみましたが

特に反応は得られずで

2018421185036.jpg201842118537.jpg

残り1時間しかありませんでしたが

朝に柳谷でまぁまぁサイズを見かけていたので

その魚がまだいるか確かめようと

発電所跡には寄らず、30分かけて大移動です

2018421193913.jpg

17時に柳谷に着いて

人もいなかったのでゆっくりエレキで

朝のポイントに行ってみると

2018421194044.jpg

光の加減でかなり見にくい状態でしたが

何となく何かが動いた気がしたので

ブルシューター160を投げてみると

やっぱりバスがいてました

2018421194351.jpg

しかし、かなりごちゃごちゃと枝が沈んでいて

ブルシューターでは引っ掛かってしまうので

ワンベイツのギル型ワームの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で誘っていると

ガツンッ!と食って走ったので

思いっきり合わせると

グングン引いていきますが

思っていたよりも大きくなくて

ロッドのパワーでいなして

すぐにキャッチしました

2018421195034.jpg

測ってみると、七色らしい

模様がくっきりキレイに出た

42センチのナイスバスでした

2018421195257.jpg

17時20分という帰着ギリギリで

朝に見つけたやつかどうかは分かりませんが

ラストに移動してきて

釣れたのでまぁ良かったです

2018421195743.jpg

そして、17時半になったので

この日の釣りを終えました。

 

今年初めての七色ダムで

ビッグサイズは釣れませんでしたが

デカいサイズ~かわいいサイズまで

多くのバスの姿が見えてきて

いよいよ春本番と感じました!

201842120957.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

ライン回収をしていて

まぁまぁ水位が高かったので

多くのラインが回収できました

2018421201452.jpg

今年に入ってから隣の池原ダムに

2日連続で行くことが多かったですが

七色ダムのボート屋さんのおじさんも

元気になったので

これからはまた一日目、七色ダム

二日目、池原ダムという事が多くなりそうです☆

 

そして、池原ダム・七色ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日まで夜間工事をしていて

平日の夜間に通行できる時間が決まっていますので

池原ダム・七色ダムへ行かれる際はご注意ください!

2018416214051.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド デプス ヒュージカスタム H3S-76RF

リール アブガルシア REVO BEASTーL

ライン 東レ 浜豪力 30ポンド

 

②ロッド ガンクラフト デッドソード KG-00 6-710EXH

リール アブガルシア REVO BLACK9-L

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

 

 

ヒットルアー

①デプス ブルシューター160 SS

②ワンベイツ ブルーギル型ワーム HDS

③イマカツ 三原虫40 NS

④イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   

 

偏光グラス

キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00