販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年5月9日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年5

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月9日(水)に2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

今回も前回と同じように

前日から雨が降り続いていて

朝には止むという予報でしたので

また風が強くなるのかなと思いながら

夜中、気をつけて、雨の中運転してきて

雨の音を聞きながら、小一時間ほど仮眠しました

 

5時前に目を覚ますと雨はほぼ止んでいて

5時20分ごろに出船してみると

前回よりも2~3メートル増水していて

ボート桟橋の横の半島がすっかり隠れていました

2018428213949.jpg2018511222114.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

朝からもうすでに結構な風が吹いていて

少し気温が低く冷たい雨だったようですが

やはり朝一番は最上流バックウォーター(BW)の

様子を知りたいので

いつも通り前鬼筋BWへ向かいます

2018511222530.jpg

鬼岬周辺でもまだまだ水位が高く

さらに奥へと進んでいきます

2018511222735.jpg

僕が来た中では、今年一番水位が高い状況で

見慣れない景色が広がっていましたが

これが増減水の激しい池原ダムの魅力の一つでもあります

2018511223329.jpg2018511223359.jpg

BWまで来たもののチェイスだけで

食ってこなかったので、少し下った場所の

木くずの溜まったポイントには50センチぐらいのバスが

ポカーンと浮いていましたが

全く食う気配が無く

2018511223547.jpg

エサとなりそうな小さいベイトフィッシュが

溜まっているポイントに何本かの

グッドサイズのバスが見えましたが

エサを食う時にしかスイッチが入らずで

粘っても難しそうなので

前鬼筋中流域まで下ってきて

2018511224224.jpg

引き続き、ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

表層を引いてきても食ってこなかったので

雨で冷え込んだ影響で少しレンジが下がったのかなと

流れ込みのある岩盤エリアを

ジグヘッドリグのミドストで

中層を探っていたら

2018511224516.jpg

すぐに答えが返ってきて

7時40分ごろに一尾目をようやくキャッチ

2018511224647.jpg

お腹の傷が少し痛々しいですが

36センチのナイスフィッシュでした

2018511224835.jpg

やっぱり少し深いのかなーっとそのまま探っていたら

またしても中層をフワフワと泳がしていたら、グンッ!

2018511225014.jpg

2尾目は34センチでした

2018511225249.jpg

似たようなサイズが同じように

中層を探るミドストで釣れたので

やっぱり少し深いんだと確信して

前鬼筋橋脚周辺まで下ってきてから

20185120951.jpg

リアル系ワームじゃないミドストでも釣れるか試そうと

Vテールシャッドの4インチで探っていたら

あっさり3尾目が釣れました

201851201221.jpg

またもや同じようなサイズの

36センチでした

201851201330.jpg

爆風になりつつあったので

早めに白川筋中流へ移動して

少しワンドになっている

大規模な流れ込みがあるポイントで

小さめのベイトフィッシュが溜まっていたので

Vテールシャッドの3インチに変えて

中層をミドストで探っていたら

201851202058.jpg

グンッ!と重たくなったので

スイープに合わせてみると、グングン下へ引いていき

先ほどまでのサイズよりはマシかなと思い

少し慎重にやり取りして

派手なジャンプにも耐えて

無事にキャッチすることに成功しました

201851202645.jpg

がっぷり丸のみで食ってきたのは

丸々と太ったキレイな魚体の

46センチのグッドサイズのバスでした

201851202823.jpg

オリジナルロッドをグングン曲げて

力強いファイトで楽しませてくれた

嬉しい一尾でした

201851202957.jpg

その後、中流域の深瀬谷に行ってみましたが

コイやフナばかりで反応はなく

20185120320.jpg201851203223.jpg

屋敷跡もあとちょっとだけ姿を残して

ほとんど沈んでしまっています

201831621173.jpg201851315276.jpg

(左が今年の3月、右が今回です)

 

白川筋本流と又川のインターセクションも

すっかり水位が回復していて

2018513152830.jpg

久しぶりに白川又川の方へ入って行くと

2本ほどビッグサイズのバスがいましたが

あまり食う気がなさそうで

2018513152957.jpg

白川本流筋のさらに上流に移動して

爆風を避けるために小さな谷に

入ってみましたが反応はなく

2018513153134.jpg

どこまで行けるのか確かめるべく

さらに上流に行ってみると

放水口よりもさらに上流まで行けて

一度だけチェイスはありましたが

食わせきれなかったので

ボート屋さん周辺の下流方面へ戻る事にします

2018513153341.jpg

トリワ谷に寄ってみますが

特に魚っ気は無く

201851315373.jpg

前回、50センチオーバーが釣れた

北ワンドに移動してみると

この日も黒い影が見えて

さらに奥に明らかに60センチはあるバスが

かなり浅い所に浮いていて

これはチャンスかなと思い

一度、エレキでゆっくり離れて

タックルやルアーのセッティングを整えてから

戻ってきたら、もうすでに

どこかへ行ってしまったようで

スポーニング(産卵)には

関係なさそうな個体だったようです

2018513154248.jpg

北風のままなら、このまま北ワンドで

粘っても良かったのですが

お昼ぐらいからまたしても

いろんな方向からの爆風に変わり

風裏を求めて、南ワンドから

ダムサイト方面へ流しながら

2018513154715.jpg

Vテールシャッドのミドストで

探っていたら

サクッと一尾追加です

2018513154647.jpg

またもや同じぐらいの

36センチでした

2018513154759.jpg

その釣れた周辺には

朝、前鬼筋にもいたのと同じようなサイズの

ベイトフィッシュが群れていました

2018513154937.jpg

もう14時を過ぎていたので

急いで坂本筋へ移動して

2018513155052.jpg

ツキ谷の大滝周辺を探ってみますが

2018513155245.jpg

かわいいサイズを一尾釣ったのみで

ビッグサイズは見当たらず

2018513155342.jpg

さらに上流へ移動して

滝のあるワンドの岩盤際を

ジャバシャッドのNSで表層を巻いていたら

2018513155714.jpg

突然、2匹のバスがチェイスしてきて

取り合うようにガバッ!と水面に飛び出しました!

強烈な引きを堪能して、キャッチ

2018513155842.jpg

少しプリッとした42センチの

ナイスバスでした

2018513173329.jpg

午前中の46センチと似たような

シチュエーションでしたが

今回は表層で食ってきました

2018513173541.jpg

風が強かったので

一日中防寒着は来ていましたが

昼から太陽も出て来て、暖かくなってきたので

もしかしたら表層までベイトを追い込む

バスがいるかもと思い

そのまま坂本筋上流域の岩盤際を攻めていると

またもや水面にガバッと出てきました!

2018513174016.jpg

バイトが派手だったので

もう少し大きいかなと思いましたが

40センチでした

201851317434.jpg

16時半で、残り1時間でしたが

移動していたら20分も釣りができるか

微妙な感じでしたが

ラストは備後筋BWへ

2018513174456.jpg

BWに到着して

前回のように真っ黒な魚体が飛び出してくるかなと

ワクワクしながら

木くず溜りを探ってみましたが

バスの姿はなく

201851318731.jpg

さらに上流へ上りながら

岩盤際をジャバシャッドのNSで

高速巻きしていたら

突然、下からドーン!

合わせましたがすっぽ抜けて

そのまま巻いていたら

もう一度、ドーンッ!!

しかし、残念ながらフッキングには

至りませんでした

2018513181144.jpg

そして、BWまで上がってみたものの

チェイスが一回あっただけで

結局、食わせきれず

17時半にボート屋さんに戻って

この日の釣りを終えました。

2018513181428.jpg

帰りの道路脇の温度計を見ると

8℃になっていて

やはり冷え込んでいたことを実感して

冷たい雨の後と爆風の中で

ビッグサイズこそ釣れませんでしたが

久しぶりに少し水位の高い

池原ダムの姿が見れて

数も8尾釣れて満喫できました☆

201851318237.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを回収してきましたが

水位が高くて、立ち木が沈んでいたことと

爆風の中だったので無理のない範囲で

回収しました!

2018513182514.jpg

そして、池原ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日まで夜間工事をしていて

平日の夜間に通行できる時間が決まっていますので

池原ダムへ行かれる際はご注意ください!

2018416214051.jpg

 

 

使用タックル

 

 

①ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.8グラム #1

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン Iコード Iコマンドフロロカーボン 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①デュオ Vテールシャッド 3インチ

デュオ Vテールシャッド 4インチ

ディスタイル ヴィローラ 2.8インチ

 

イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

ジール、キラーループ、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00