販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2018年5月28日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年528

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

5月28日(月)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約2週間ぶりの七色ダムで

前回よりもさらに季節が進んで

スポーニング(産卵)が終わっているバスの方が

増えてきているかなーと思いつつも

まだまだビッグバスの姿が見られる季節なので

昨年釣った60センチオーバーとはいかないまでも

ビッグサイズが釣れる事を期待しながら

5時10分ごろに出船です

2018530205212.jpg

水位の変化は隣の池原ダムに比べて

そんなに激しくない七色ダムですが

この日は結構減水しているなといった印象で

前回よりも1メートル近く水位が低い感じでした

2018530205532.jpg

とりあえず下流方面からチェックしていこうと

柳谷へ行ってみます

2018530205632.jpg

入口からエレキで流しながら

バスの姿を探していきますが

ビッグサイズは見えません

2018530205820.jpg

最上流バックウォーター(BW)も

結構、手前で浅くなっていて

小バスの姿は見かけますが

良いサイズはいないので移動します

20185302117.jpg

珍しくダムサイトへ向けて

左側の岩盤をひたすらエレキで流していくと

複雑に立ち木や倒木が入り組んだ場所に

50センチオーバーのバスが見えて

キャストすると、すぐにどっかに行って

少し経つとまた戻ってくる魚でしたので

少し時間を置いた方が良いと判断して

そのまま流していきます

201853021530.jpg

すると、6時半ごろにかわいいサイズですが

いつものジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

元気よく食いついてきました

201853021811.jpg

ダムサイトまで来てみると

オイルフェンスの端の方にボートが一艇浮いていて

話し声からかなり大きいサイズが見えているようでした

(帰りに同じボート屋さんのお客さんとお話ししてみると

その場所で60センチオーバーをバラしたそうです。惜しい!)

2018530211412.jpg

ダムサイト近くのワンドの入り口辺りにある

沖の立ち木周辺にポカーンと浮いている

2匹のバスの姿が見えたので

遠目から岸に向けて

三原虫40のNSを投げてみると

2018530211657.jpg

沈んでいく三原虫40に向かって

見えていたバスが猛ダッシュで泳いで行き

一瞬、考えた風でしたが、パクッ!

しっかり合わせて、グングン引いていくので

立ち木に巻かれないように

沖の方へ誘導して、無事にキャッチ

201853021209.jpg

2尾目は黒々としたキレイな魚体の

40センチのナイスバスでした

2018530212142.jpg

この下流域には沖の方にも

大きめの立木群が沈んでいて

減水時には水面下数十センチに姿を見せるので

ボートを運転する時には注意が必要です

201853021274.jpg

大又川筋へ移動してみると

少し濁りが入っていて

大きいサイズが見えなかったので

かわいいサイズを三連発

201853112373.jpg2018531123727.jpg2018531123753.jpg

土場ワンド付近まで流してみましたが

良いサイズは見当たらず

2018531124310.jpg

奥の方まで行ってみると

結構な数のバスが溜まっていましたが

かわいいサイズを一尾追加して

2018531124639.jpg

ワンドの入り口付近まで戻ってくると

少しマシなサイズが見えたので

ジャバロンネオ135の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で狙ってみると

2018531124834.jpg

数投目にワームが消えたので

思いっきり合わせてみると

グングン引いていきますが

ロッドのパワーで一気に

引き寄せてきて、キャッチ!

2018531125047.jpg

46センチのナイスフィッシュでした

201853112523.jpg

少し深くて見づらかったですが

派手めなカラーにワームを塗って

無事に釣る事ができて良かったです

2018531125446.jpg

そのまま、大又川筋を中流に向けて流していると

またもや少し深い所にバスが見えた気がしたので

今度はトビキチの温泉チューンで

探ってみると、すぐにバイト!

しかし、そんなに大きくなかったので

あっという間にキャッチです

201853112587.jpg

41センチのナイスバスでした

2018531125919.jpg

さらに、そのまま流していると

またバスが2匹見えた気がしたので

今度はジャバロンネオ135のHDSで狙ってみると

すぐにグンッと当たったので

思いっきり合わせてみると

大きい方じゃなくて小さい方が食ったみたいで

すぐにキャッチ

201853113246.jpg

こちらも41センチでしたが

お腹にキズがあったので

写真をササッと撮って、すぐにリリースです

20185311349.jpg

その後、大又川中流の高尾谷に移動して

201853113618.jpg

奥の方まで行ってみましたが

水質が悪かったので、すぐに引き返して

外側の立ち木で10尾目となる小バスをキャッチ

201853113821.jpg

そのまま、大又川筋を上がって行くと

岸際に真っ黒な巨大なバスを見つけましたが

ふらふらしている魚で難しそうだったので

深追いはせずに、さらに上流へ

2018531131047.jpg

山から木を切り出しているエリアでも

ビッグサイズは見えなくて

2018531131215.jpg

そのまま上流へ行こうとすると

ロープが張られていて

気を付けながら通過していると

201853113140.jpg

頭上のロープウェーみたいなもので

伐採された木が運ばれているのを

初めて見ました

2018531131633.jpg

結局、このエリアでも

良いサイズのバスは見つけられなかったので

本流方面へ移動することにして

大又川筋とのインターセクションから

少し入った所の2ヶ所で

まぁまぁなサイズのバスを見つけて

時間がもう14時半を過ぎていたので

この日はもう本流筋上流方面へは行かずに

このエリアで粘ることに決めて

狙ってみますが、時折吹く風の影響で

なかなか上手くいかずに苦戦します

2018531132517.jpg

50センチは超えていそうなバスが見えた

ポイントではまだ場所にあまり固執していなくて

キャストしたら、スーッと逃げて

時間を置くとまた戻ってきたりと

少し釣るには難しそうな個体だったので

少し時間を置くことにして

もう1カ所のポイントのバスは

まだ場所に執着している印象で、粘って誘っていると

ジャバロンネオ135のHDSに

小さい方のバスが食ってきましたが

合わせずに吐かせて、ちょこちょこ誘うというのを

繰り返していると

大きい方のバスがついに食いついてきたので

思いっきり合わせてみると

グングン引いて、立ち木の方へ潜って行こうとしますが

ロッドのパワーとボートの操船で

沖の方へ誘導して、一気に引き寄せて

無事にキャッチできました!

201853113367.jpg

測ってみると、50センチには少し足りませんでしたが

48センチのナイスフィッシュでした

2018531133751.jpg

少し時間はかかりましたが

何とか釣る事が出来て、嬉しかったです

201853113391.jpg

その後、もう一度50センチを超えていそうなバスの

ポイントに行ってみましたが

やはり難しそうで

残り30分ほどだったので

朝にグッドサイズを見つけたダムサイト近くの

下流のポイントへ行ってみます

2018531134146.jpg

しかし、そのポイントにはもう朝のバスの姿はなく

もう一度、念のために

柳谷にも行ってみましたが

ビッグバスの姿はなく

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

 

特大バスには出会う事はできませんでしたが

48センチを頭に40アップ5尾とかわいいサイズまでの

計11尾釣る事が出来て、楽しめた一日でした☆

2018531135356.jpg

そして、一日の疲れをきなりの湯の温泉で癒して

2018531135520.jpg

残念ながら今回も特大サイズが釣れなかったので

いつもの若鶏から揚げ定食¥900(ご飯大盛り無料)を食べて

次の日の池原ダム釣行に備えて

21時過ぎに眠りにつきました。

2018531142619.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

 

池原ダムと違って、七色ダムは水位変動が激しくないので

数メートル底に沈んでいた立ち木が

減水で姿を現すという事が無く

立ち木に絡んでいるラインを回収することは少ないのですが

なぜか取りに行ける高さにある木に

引っ掛かっているルアーや絡んでいるラインが多く見られて

基本ボート釣りしかできないのに

なぜ取りに行かずに切ってしまうのだろうと

不思議に思う事が多いです。

2018531145838.jpg

池原ダム・七色ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日まで夜間工事をしていて

平日の夜間に通行できる時間が決まっていますので

池原ダム・七色ダムへ行かれる際はご注意ください!

2018416214051.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4M

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック カルティバ ツイストロック #4/0

 

②ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイスLTT 690PH

リール フルーガー パトリアーク(ワンベイツHIROOKAカスタム)

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバロンネオ135 HDS

②ボンバダアグア トビキチ 温泉チューン

③イマカツ 三原虫40 NS

④イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00