販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年5月29日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年529

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月29日(火)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回、来た時は久しぶりに

全身が震えるぐらいの特大バスを見たりして

何日もあの姿を思い出して、チャレンジできなかった事を

後悔したりしましたが

まだまだビッグバスが釣れるシーズンで

昨年、この池原ダムで釣った62センチも

5月25日と同じ時期だったので

そんなビッグサイズが釣れる事を期待しながら

5時20分ごろに出船です

201861162420.jpg

前回よりも1メートルぐらい減水している感じで

桟橋で同じボート屋さんで何度かお会いして

このブログも読んでいただいている

お客さんのGさんと少しお話して

いつも僕がまず、前鬼筋最上流バックウォーター(BW)に

行くのを知ってはるので

前にも譲って頂きましたが、今回も

「前鬼の橋脚らへんにいるので奥に行ってくださいねー!」っと

譲って頂いたので、ありがたく

まずは前鬼筋BWへ

201861164243.jpg

Gさんはホンマに橋脚辺りにいてはったので

会釈して、BWを目指していると

中流にもうすでに一艇いましたが

岸の方を向いていたので、さらに上流へ行ってみると

小さなベイトフィッシュが

沖の方でピチャピチャと跳ねていましたが

201861165313.jpg

バスに追われている様子でもないので

もう少し上流に上がって

前回来た時に岬周りにベイトフィッシュが回ってくると

ボイルが起こっていたポイントで

エンジンを止めて、まずはいつも通りの

ジャバシャッド4.5インチのノーシンカー(NS)で

表層を探ってくることに

201861165633.jpg

一投目にチェイスはありませんでしたが

岬にニゴイかなーっていうぐらいの黒い魚影が

見えた気がしたので、同じポイントにもう一度

キャストして、水面を少しトゥイッチしながら巻いてくると

後ろから数匹の真っ黒い影が追いかけてきたと思いきや

水面がモワンッ!となったので

スイープ気味にしっかり合わせてみると

グーーーーーン!っと一気に走って行きます!

 

前回のラインブレイクの光景が脳裏に浮かんだので

咄嗟にドラグを緩めて、ラインをガンガンに出しながら

沖の方へボートを誘導して

岸際の岩や立ち木に擦られないようして

けたたましくドラグをジーッ!ジーッ!と鳴らしながら

重量感たっぷりの強烈な引きに耐えていますが

手首だけでは伸されそうなので

肘にロッドのエンドグリップを当てて固定しようとしますが

あまりに強烈な引きの為、何度もグリンとロッドがずらされます!

201861171341.jpg

食った瞬間に数匹群れていた影も

ファイトしている魚と一緒に泳いでいて

あきらかに50センチオーバーの群れで

スゴイ光景を目の当たりにして

何とかこの一匹は獲らなければと

全身がブルブルと震えながらファイトしているのが

自分でもハッキリと分かるぐらいで

ゴボゴボゴボッというビッグバス特有の鈍い音と共に

繰り広げられる激しいジャンプの度に

「バレるなよー!切れるなよー!」と独り、呟きながら

何とか耐え忍んで、ゆっくり時間をかけて

慎重にファイトした末

無事に口をつかんだ瞬間

「よっしゃー!◎△$♪×¥●&%#?!」っと

何とも言葉にならない言葉を叫んでいました!

201861171522.jpg

大人の男の人のゲンコツが余裕で入ってしまう

その圧倒的に大きな口にチョコンとだけ刺さったフックを見て

よくバレなかったなと

そして、フロロカーボン4ポンドの

ラインがよく切れずに耐えてくれたと

思いながら、その大きさを測ってみると

201861173151.jpg

ファイトしている時はまさか超えているとは思いませんでしたが

60センチオーバー!

いわゆるロクマルってやつです!

持っている2キロはかりでは余裕で振り切ってしまい

片手で持ち上げるのは結構重いですが

嬉しい重さです!

201861173715.jpg

昨年に引き続き、まさか今年も

60センチオーバーを釣る事ができるなんて

まさに夢のようでした!

写真を撮っている間に

先ほど通過してきたベイトフィッシュが溜まっていたエリアで

ボイルが起こっていましたが

一瞬過ぎて、その後すぐに沈黙したので

本当にあの瞬間、あの場所にキャストしたことで

釣れた1尾だったのだと実感しました!

20186117547.jpg

まだ5時40分の出来事で

しばらく放心状態で

すぐにボート屋さんに連絡して

正式な長さや重さを測りに戻ろうかと思いましたが

まだ2投しかキャストしてないですし

上流過ぎて、携帯の電波も入らないので

とりあえず、この前鬼筋を一通り流して

電波が入る所まで来たら連絡しようと

そのままBWへ上がって行きます

201861175521.jpg

しかし、あまり流れがなく

水もドヨーンとした印象で魚っ気が無いので

先ほどのポイントまで戻ってくると

やはりベイトフィッシュはいますが

それに付いているバスの姿は見られません

201861175730.jpg

その後、中流域まで下ってきましたが

バスからの反応はなく

水中にもビッグバスの姿は見られずで

山から鹿が3頭下りてきていて

自然たっぷりだなーっと思いながら

前鬼筋下流まで下ってきたら

電波が入ったので、ボート屋さんに連絡して

一度、桟橋に戻ることに

2018611863.jpg

桟橋に戻って、正式に計測してみると

20186118236.jpg

60.5センチ3540グラム

ビッグバスでした!

201861181358.jpg

写真撮影も終わって

リリースすると元気に泳いでいきました

201861181550.jpg

201861181748.jpg201861181825.jpg

まだ7時30分ぐらいでしたが

もうこれ以上のサイズはなかなか望めないのではと思いましたが

ビッグバスが育っている、この池原ダムでは

何が起こるか分からないので

もっとビッグサイズを求めて再出発です!

 

南ワンド付近からダムサイト方面へ流していると

木くずや小枝が溜まっている物体が漂流していて

201861183123.jpg

この付近にも大量のベイトフィッシュがいて

それを追い回しているバスもいたので

ジャバシャッドを泳がしてくると

水面にバシャッと飛び出して食ってきました

201861183311.jpg

そのままダムサイトまで流していき

201861183536.jpg

近くのワンドの奥に

少し波紋が見えたので

ジャバシャッドを投げてみると

20186118374.jpg

何匹かで取り合うようにして

バシャッと食ってきました

201861183814.jpg

少し細いですが

39センチのナイスバスでした

20186118395.jpg

表層で食う瞬間が見えるこの釣りは

とてもエキサイティングで面白いです

201861184028.jpg

その後、北ワンドの端から

椿島方面へ流していくことにして

201861184212.jpg

ゆっくり流していると

このエリアにも小さいベイトフィッシュがいますが

それに付いているバスはいなくて

優雅にピチャピチャと泳いでいて

北ワンドの中間ぐらいまで来ると

6メートルぐらいの所に

うっすらと黒い影が見えましたが

すぐにどこかへ行ってしまう個体で

釣ることが難しく移動することに

201861184559.jpg

坂本筋下流域に位置する内田ワンドや大瀬ワンドを

見てみますが、特にビッグバスの姿はなく

201861184740.jpg20186118497.jpg

普段あまり立ち寄らない

旧階段跡にも行ってみましたが

魚っ気が無く

201861185634.jpg

清水第一ワンドに行ってみると

201861185730.jpg

ロクマルの3分の1以下の

かわいいサイズが釣れてくれました

201861185821.jpg

11時過ぎに坂本筋中流域に入っていきますが

このぐらいから風も時々強くなってきて

水中の様子が見づらくなってきました

2018611924.jpg

岩盤の横をジャバシャッドで引いてくると

下から元気に飛び出してきますが

かわいらしいサイズでした

20186119325.jpg

風が一定方向から吹き続けてくれれば

流木だまりができるのですが

ありとあらゆる方向から吹いてくるので

湖上には流木が漂流していて

ボートの操船にも注意が必要です!

20186119532.jpg

昨年、62センチを釣った二連滝までの

岩盤エリアを12時過ぎぐらいに流していると

ある岬を通り過ぎようとした時に

水中でギラリッと光りました

20186119914.jpg

少し離れた岩盤に良い感じの窪みがあったので

ボートを軽く固定して水中の様子を観察してみると

大きいのと小さいの2匹のバスがいて

とりあえず前日の七色ダムで反応の良かった

ジャバロンネオ135の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を一投してみると

大きい方のバスがスーッと沖の方へ泳いで行き

少し時間を置くと戻ってきたので

次は少し波動の異なる

ワンベイツのギル型ワームのHDSを投げてみましたが

またしても逃げてしまいました

風も吹いてきて、見づらくなってきたので

少し時間を置こうと

二連滝の方へ行ってみますが

小バスしかおらず

201861205326.jpg

さらに上流のオクノ谷に行ってみると

雰囲気はバツグンですが

夏の暑い日には良さそうな感じで

まだ時期が早そうだったので移動です

201861205553.jpg

珍しく坂本筋最上流の坂本ダムの見える位置まで

上がって行くと、ウルメ谷周辺で

一度だけボイルが起きましたが

食わせきれなくて

20186120592.jpg

少し下ったゼビ谷にも久しぶりに行きましたが

バスからの反応はありませんでした

20186121044.jpg

14時ぐらいになったので

先ほどの二連滝近くのポイントまで戻ってきて

岩の隙間に係留用ロープのカラビナを

差し込んで固定して

とりあえず水中の様子を観察してみると

まだバスの姿が見えて

この2時間の間に、バスは浮いていたけど

少し底の方を意識した感じだったなと思い返し

ラバージグで誘ってみようと考えていたので

少しボリュームのあるバイオレータージグに

浮力の高いワンベイツのギル型ワームを

トレーラーとしてセットして

底の方で立たせて、誘ってみる事にしました

20186121114.jpg

とりあえず一投してみると

時間が経ったことが良かったのか

それともこのルアーの組み合わせが良かったのか

劇的に反応が変わり

まず小さい方のバスが食いついてきて

合わせずに放置していたら

大きい方が食いついてきましたが

一瞬で吐き出しているようで

何回か合わせても、すっぽ抜けていたので

風や波で見えづらい時はキャストするのを止めて

じっくり粘って狙っていると

201861212923.jpg

小さい方が吐き出した瞬間に

ちょこちょこ動かしてみると

大きい方がバクッ!と食いついてきたので

思いっきり合わせると

ギューーンと引いて、底の方へ潜ったかと思ったら

一気に浮上してきて大ジャンプ!

ワームがジグから外れて、プカプカ浮いているなーと

そんな事を気にしていたら

ボートを固定していて、沖の方へ誘導できないので

岸際の岩に潜られたらヤバイと思い

ロッドのパワーで少し強引にやり取りして

一気に引き寄せて

無事にキャッチする事に成功しました!

201861213227.jpg

下あごにフッキングしていて

ランディングに一瞬、躊躇しましたが

こちらも大きな口の53センチの

ビッグサイズでした

201861214917.jpg

入り直してから40分ぐらいかかりましたが

底の方でアピールする方が良いかなーと考えて

思い通りに釣る事が出来て

嬉しい一尾でした

20186121534.jpg

その後、備後筋に移動してみると

現役最強プロの一人、青木大介プロが

釣りビジョンの撮影をしていて

どんな釣りをしていたのか気になる所です!

 

中流域の岩盤エリアに行ってみると

底の方に黒い影が見えた気がしましたが

風の影響で狙うのは後回しにして

20186121592.jpg

伊賀ワンドに移動した、16時ごろには

ポツポツと雨が降ってきました

20186122123.jpg

少しだけ雨脚が強くなったので

上に木が張り出した岩盤の窪みで

雨宿りをしていたら

対岸の崖の上から、ゴロゴロと石が

いくつか転げ落ちてきたのを見て

岸が急斜面のリザーバーでは

休憩する場所も気をつけないといけないなと実感しました

 

その後、BWまで上がって行きましたが

ボートが一艇浮いていたので

一番上までは行けず

201861221653.jpg

先ほどのポイントに戻ってみても

黒い影は見当たらなかったので

午前中の北ワンドのポイントにも行ってみましたが

こちらもビッグバスの姿は見当たらず

残り時間が少しでしたが、朝のポイントまで行こうと

前鬼筋に行ってみましたが

釣りをする時間がなさそうだったので

前鬼橋周辺でボートを止めて

前回、特大バスがいたエリアまで流してみましたが

結局、バスの姿は見つけられず

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

201861222655.jpg

一年前とほぼ同じ時期で

この週には絶対に釣りに行きたいと計画していましたが

まさか昨年に引き続き

今年も60センチオーバーが釣れるとは

思ってもいなくて

201861223714.jpg

しかも開始2投目という早すぎる展開で

その後、集中力が切れてしまうのではないかと思いましたが

午後からも53センチを釣る事が出来て

大満足な一日となりました☆

201861223752.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを回収してきました!

 

朝の2投目でロクマルが釣れてしまい

やっぱり普段ゴミ拾いしている事を

池原ダムの神様が見ていてくれたのかなと思いました☆

 

釣りをする以上、根掛かりをしてしまい

水中にゴミを残してしまう事はあるかもしれませんが

ラインを切るにしても、手元でハサミで切るのではなくて

手にタオルや布などを巻いて、怪我をしないように注意して

引っ張って、できるだけ結び目辺りで切るようにして

なるべくフィールドにゴミを残さないようにする事が大切ですし

自分がその日、もし根掛かったりして、ゴミを残してしまったら

その2倍、ゴミを拾って帰れば

来た時よりもキレイになるのかなと思います!

20186116236.jpg

そして、池原ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日まで夜間工事をしていて

平日の夜間に通行できる時間が決まっていますので

池原ダムへ行かれる際はご注意ください!

2018416214051.jpg

 

 

使用タックル

 

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド ガンクラフト デッドソード KG-00 6-710EXH

リール アブガルシア REVO BLACK9-L

ライン サンライン FCスナイパー 22ポンド

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

②デプス バイオレータージグ

トレーラー ワンベイツ ギル型ワーム

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00