販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2018年6月13日】

 

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年613

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

6月13日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約2週間ぶりの七色ダムで

7月6~8日に開催されるTOP50第三戦の

プリプラクティスでトッププロの方々が

練習に来られる期間に入っていて

どういう距離感で釣りをしているのか見れる反面

プラクティス期間終盤にもなると

なかなかのプレッシャーが掛かってきて

普通の人は釣りづらくなってくるので

今回はまだ序盤だったので大丈夫かなと思いながら

5時20分ごろに出船

2018616202833.jpg

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

一瞬、コイかと見間違えるほどの

特大のバスがジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

チェイスしてきましたが

惜しくも距離が足らずで

食わせきれませんでした

2018618142145.jpg

とりあえずプロの方のプレッシャーが掛かる前に

下流域をチェックしようと、柳谷へ

2018618142356.jpg

奥の方まで進んでみると

50センチぐらいのバスを見つけましたが

イマイチ反応が良くなくて

また時間をおいてから攻める事にして

最下流のダムサイトへ

201861814268.jpg

ブイの端の方で60センチオーバーのバスを見かけましたが

ボートに気づいて、ブリブリブリーっと

潜って行ったので、深追いはせずに

付近のワンドを探っていると

三原虫40のNSで小バスをキャッチ

2018618142844.jpg

すぐ近くの岬に立ち木やオダが絡んだポイントで

50アップの姿を見つけるも食わせられず

2018618143046.jpg

似たようなポイントでうっすらと

黒い影を見つけたので

ボウワーム12インチの鰻リグを

ゆっくり動かしてみると

突然ラインがギューンと走り出したので

焦る気持ちを抑えながら

ロングワームは早合わせが禁物なので

10秒数えてから、まだ食ってそうな感じだったので

ラインを巻き取って、しっかり合わせてみると

ズリッズリッとラインが木に擦れる感触だけ

手元に伝わってきて、魚の重みは感じずに

フッキングできずでした

2018618152151.jpg

今回はフッキングできませんでしたが

合わせるまでの待っている時間が

めちゃくちゃドキドキする釣り方です

 

その後、大又川筋に入って

土場ワンド周辺を探ってみますが

アタリはなく

201861815268.jpg

さらに奥に進んでみると

結構な数のバスが溜まっていて

ジャバシャッドのNSで一尾

2018618152721.jpg

最上流バックウォーター(BW)付近の

大規模な倒木周りのポイントで

201861815289.jpg

スモラバを底に沈めて、素早く

ピュッと動かしてやると、パクッ!

2018618152937.jpg

そんなに大きくないですが

木の中にグングン突っ込んでいこうとした

元気な32センチでした

201861815310.jpg

小さいのが溜まっていたので

粘れば数は釣れそうでしたが

ビッグサイズを求めて

大又筋中流域の高尾谷に移動してみましたが

かわいいサイズをキャッチ

2018618153331.jpg

奥に進んでみると

40センチ以上のバスの群れが

ベイトフィッシュを追い回して

水面でバシャバシャとボイルしていましたが

まさかのキャストミスとライントラブルで

食わせる事ができず

2018618153531.jpg

本湖側に出てきて

ビッグバスが溜まっていることが多い

立ち木群へ向けて、流していきますが

特にビッグサイズの姿は見られず

2018618153746.jpg

もう少し上流側へ移動して

以前に土砂崩れがあったであろう

倒木が絡んだポイントを探ってみるも

無反応で

201861815409.jpg

さらに上流の大岩のあるポイントや

201861815419.jpg

大規模な倒木のあるポイントに

行ってみましたが、魚っ気は無く

2018618154224.jpg

あまり良い思いをしたことがありませんが

この日はかなり気温が高くて

もしかしてBWの水温が低いエリアに

上がっているバスがいるかもと考えて

久しぶりに大又川筋のBWに行ってみましたが

旧橋脚跡が沈むキレイな景色を見ただけで

バスからの反応はやはりありませんでした

2018618154545.jpg

少し下ってきて、岸際にベイトフィッシュが

溜まっているエリアの木の影に

2018618154827.jpg

ジャバシャッドのNSを投げて

表層を引いてくると

後ろから黒い影がチェイスしてきて、バクッ!

岸際の木に潜って行こうと

グングン引いていきますが

ボートで沖の方へ誘導して

無事にキャッチ

2018618155015.jpg

キレイな魚体の43センチの

ナイスフィッシュでした

2018618155128.jpg

ベイトフィッシュが溜まっている所に

影からバスが狙っているかもという

予想がうまく当たった嬉しい一尾でした

201861815550.jpg

もう少し中流側に下って

似たようなポイントを探していると

かなりの浅場でしたが

ベイトフィッシュが溜まっているエリアがあったので

ジャバシャッドを表層でトゥイッチさせてみると

後ろからワラワラと黒い影がチェイスしてきて

その中の小さめのサイズがパクッ!

2018618234956.jpg

フッキングが決まった瞬間

そのバスから横取りしようと20尾弱の

大小さまざまなサイズのバスが一緒に泳いできて

その迫力ある光景を写真に撮ろうと試みましたが

上手く撮れずで、とりあえずキャッチには成功しました

2018618235357.jpg

エサを食べまくってお腹パンパンの

健康体な38センチでした

2018618235521.jpg

そして、また似たようなポイントで

一尾追加して

2018618235620.jpg

前回、ビッグバスの姿が見えた

本流筋と大又川筋のインターセクション付近にも

行ってみましたが、この日は特に

バスの姿は見えなかったので

本流筋中流域へ移動して

2018618235936.jpg

西ノ川へ入って行きましたが

TOP50の選手のボートが2艇浮いていて

川幅も狭かったので、それよりも上流に上がっても

釣れそうになかったので引き返すことにして

20186190223.jpg

夏のような青空を見ながら

本流筋上流域へ移動します

20186190330.jpg

ボート屋さんが集まっているエリアから

大岩がゴロゴロ沈んでいるポイントまで流してみましたが

この周辺にもプロの方のボートが

4艇ほど浮いていて、特に反応は得られず

2018619057.jpg

BW付近の放水口周りでバスのチェイスはありましたが

惜しくも食わせきれず

2018619070.jpg

残り2時間半ぐらいだったので

朝の柳谷で見つけた50アップを狙いに行こうと

旧発電所跡も素通りして

20186190910.jpg

下流域まで大移動してきて

柳谷に入ってみると

201861901149.jpg

まだあの50アップはいましたが

誰か他の人にも狙われていたのか

朝よりもかなりプレッシャーが掛かっている様子で

食う気配が無かったので

最下流のダムサイト方面へ移動して

かわいいサイズを4連発で釣りながら

20186190148.jpg201861901428.jpg

ビッグサイズを探してみましたが

結局、見つける事ができずで

17時半になったのでこの日の釣りを終えました。

201861901453.jpg201861901512.jpg

小さいサイズであれば、エリアさえ間違えなければ

結構、簡単に釣れるので数釣りは楽しめたのですが

ビッグバスの姿も見えていた事もあり

キャストミスなどで数少ないチャンスを

ものにできず少し悔しい一日となりました。

201861901840.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

手の届く範囲なら回収しに行って

なるべく釣り場にゴミを残さない事が大切です!

20186190225.jpg

池原ダム・七色ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日まで夜間工事をしていて

平日の夜間に通行できる時間が決まっていますので

池原ダム・七色ダムへ行かれる際はご注意ください!

2018416214051.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 07ステラ C2000S

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック ハヤブサ フィネスガード #3

 

④ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

 

 

ヒットルアー

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

②イマカツ アベラバ 1/16オンス

(トレーラー ゲーリーヤマモト ディトレーター)

③ゲーリーヤマモト×フィッシュアロー フォールシェイカー5.5インチ NS

④イマカツ 三原虫40 NS

   

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00