販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年6月14日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年614

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月14日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回はまさかの開始2投目で

60.5センチ3540グラムの

ビッグバスが釣れてしまい

午後からも53センチが釣れて

大満足な一日となりましたが

この日は晴れる予報で少し厳しくなるかなと思いつつも

まだまだビッグバスを狙える季節なので

期待に胸を膨らませて

5時10分ごろに出船です

2018624133510.jpg

水位は前回とそれほど変わっていない印象で

2018624133624.jpg

とりあえず前回も、朝一で釣れたことですし

いつも通りの前鬼筋

最上流バックウォーター(BW)を目指します

2018624133810.jpg

前回釣れた上流部の岬手前でエンジンを止めて

エレキでゆっくり釣り上がっていると

2018624133920.jpg

この日もやはり、あちこちで

大量のベイトフィッシュが水面で

ピチャピチャと跳ねまくってます

2018624134117.jpg

かなりの大群ですが、残念ながら

バスが追いかけている様子はなく

BWまで上がってみますが

いまいち反応が良くありません

2018624134252.jpg

少し下ってきて流れ込み付近で

ボイルが起こるも単発過ぎて

食わせきれず

2018624134418.jpg

岸際を見ながらエレキで前鬼筋を下っていると

前にも見かけた前鬼第一ワンド付近で

巨大な真っ黒な魚影を見つけましたが

悠然と泳いでいて

全くルアーに見向きもしない感じで

深追いするのをやめて

201862420469.jpg

前鬼橋付近を探ってみるも

全然反応はなく

201862521944.jpg

白川筋へ移動して

下流域の岩盤沿いを流していたら

ジャバシャッドのNSで

かわいいサイズながら一尾目をキャッチ

2018625211248.jpg

その後、白川筋下流域から中流域にかけて

似たような岩盤や流れ込みを

探って行きましたが

特に反応は得られず

201862521152.jpg2018625211530.jpg

白川又川とのインターセクションに移動して

2018625211613.jpg

久しぶりに又川に入って行って

大規模なレイダウンやBWも探ってみましたが

魚っ気は無く

2018625211812.jpg2018625211832.jpg

白川上流方面へ移動して

流木止めのブイまで来ましたが

この日は流木は溜まっていなく

バスの姿もあまり見かけなくて

2018625212052.jpg

ボート屋さんの近くまで下ってきて

ジャバロンネオ135のヘビーダウンショットリグで

岩盤沿いを探っていたら

スーッとラインが走ったので、思いっきり合わせてみると

そんなに重さは感じなくて

あっという間のファイトで

35センチぐらいのバスをキャッチ

2018625213912.jpg

北ワンド付近は特にバスの姿は

見られませんでしたが

2018625214037.jpg

南ワンドでは水深7メートルぐらいの所に

うっすらと魚影が見えましたがサイズが分からず

風も強くなってきたので、少し時間を空ける事にして

2018625214228.jpg

坂本筋方面へ移動して

下流域の岩盤から

2018625215539.jpg

中流域の二連滝方面へ流していくと

ちびっ子サイズが果敢に食ってきて

2018625215759.jpg

さらに連発でもう一尾追加

2018625215844.jpg

35センチの真っ黒なカッコいいバスでした

2018625215932.jpg

両方とも垂直岩盤の脇に

ジャバシャッドのNSを表層で

早めに巻いてくると

20186252213.jpg

水面にバシャッと飛び出して食ってきて

かなりエキサイティングでした

201862522429.jpg

その後、二連滝やツキ谷などの

マイナスイオンたっぷりな景色に癒されて

残り3時間で何とかビッグサイズを釣ろうと

気合を入れ直して

201862522720.jpg201862522813.jpg

備後筋へ移動して

伊賀ワンドやBWまで行ってみますが

ベイトフィッシュの姿はありますが

バスが追っていない感じで

全く反応はなく

201862522120.jpg2018625221230.jpg

残り2時間

昼過ぎに南ワンド付近で見えたバスを

狙いに行こうと移動

2018625221510.jpg

まだ少し風はありましたが

何とか見える感じで狙っていると

スーッとラインが走ったので

合わせてみると、思ったよりも軽く

サクッとキャッチ

201862522179.jpg

少し細い38センチで

どうやら見えていた小さい方が食ってきたようで

すぐにリリース

2018625221952.jpg

すぐに同じ場所を見てみると

深い場所でサイズは分かりませんが

今のバスよりは少し大きめな黒い影が見えたので

もう少し見やすいように

ジャバロンネオのカラーを白に変えて

探っていると、2投目に

白いワームがフッと消えたので

思いっきり合わせてみると

グングン引いていきます!

岸際の切り株などに巻かれないように

少し沖側に誘導して

一気に引き寄せて、無事にキャッチ

2018625222455.jpg

思っていたよりもサイズは伸びませんでしたが

顔のデカい45センチのナイスバスでした

2018625222640.jpg

もう一度、入り直して

やっと釣れた嬉しい一尾でした

2018625223116.jpg

ラストは朝一にベイトフィッシュが溜まっていた

前鬼筋にバスが入っていないかなーっと思い

行ってみましたが、上流域は相変わらず

小さいベイトはいるものの

全然バスの姿はなく

中流域にはベイトについて

時々、岸際に追い込んでボイルしている

バスがいたのですが

一瞬で捕食スイッチが切れて

結局食わせきれず

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

2018625223730.jpg

前回は60センチオーバーと50アップも釣れて

2回連続でビッグフィッシュと意気込んでみたものの

残念ながら45~かわいいサイズの計6尾で

少し物足りない一日となりましたが

まだまだビッグサイズのバスも浅い場所で

泳いでいる姿も見えるので

次回は良いサイズが釣れるように頑張りたいと思いました。

2018626114656.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを回収してきました!

 

今回は池原ダムの神様は現れませんでしたが

きっと続けていればまた良い事があると信じて

今後も無理のない範囲でゴミ拾いを続けたいと思います!

201862611494.jpg

そして、池原ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日まで夜間工事をしていて

平日の夜間に通行できる時間が決まっていますので

池原ダムへ行かれる際はご注意ください!

2018416214051.jpg

 

 

使用タックル

 

 

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4M

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック カルティバ ツイストロック #4/0

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバロンネオ135 HDS

②イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00