販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2018年6月27日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年627

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

6月27日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約2週間ぶりの七色ダムで

7月6~8日に開催されるTOP50第三戦の

プリプラクティスでトッププロの方々が

練習に来られていた期間と本戦までの間の時期で

試合の後はプレッシャーの影響で

なかなか釣り辛い状況になるので

それまでに七色ダムらしい

数釣りが体験できるかなと思い

5時20分ごろに出船

201872152848.jpg

久々に見るぐらいの水位が高い状況で

少し不安でしたがバスの活性は非常に高く

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

幸先よく35センチをキャッチ

201872153152.jpg

いつも通り、安定と信頼の

ジャバシャッドとVテールシャッドの

ノーシンカー(NS)で探りながら

大井谷の最上流バックウォーター(BW)へ

エレキで釣り上がって行くと

チビから34センチぐらいまでが三連発!

201872153630.jpg201872153653.jpg201872153716.jpg

BWに到着してみると水位が高いので

20187215404.jpg

いつもよりもまだまだ奥に進むことができて

普段見る事が出来ない

本当の一番奥まで行くことができました

201872153925.jpg

ビッグサイズは見えませんでしたが

アベレージサイズがちらほら見えたので

木が水面に覆いかぶさっている

オーバーハングの下に

NSをスキッピングで(水面を跳ねさせて)

キャストして、表層を引いてくると

いとも簡単に食ってきます

201872154417.jpg

釣れるペースが早くて

ワームの消費も激しいので

次の日の池原ダムでのジャバシャッドの使用も考えて

ツインテールリンガーのNSに変更し

NSで表層を引いてきて、バスが追いかけてきて

止めてやるとユラユラとテールを揺らしながら

沈んでいく動きも効いて

サクッと五連発!

201872155021.jpg201872155047.jpg

201872155110.jpg201872155134.jpg

他にも釣れるかなと

三原虫40のNSを試してみて

一尾追加して

201872155248.jpg

2時間半ぐらいで10尾釣れたので

少しサイズアップを狙おうと柳谷へ移動

20187215540.jpg

ビッグサイズは見えませんでしたが

ここも水位の高い影響で

普段行けない奥まで進んでいくことができ

201872155549.jpg

岩の影にツインテールリンガーを通して来たら

グンッ!とアタッたので合わせてみると

流れの中、グングン引いて楽しませてくれて

無事にキャッチしたのは

キレイな魚体の35センチでした

20187216815.jpg

その後、ダムサイト方面へ移動して

浮いている木くずの側で

20187220131.jpg

かわいいサイズをサクッと二連発

201872201412.jpg201872201430.jpg

綺麗な水が流れ込んでいるポイントへ移動してみると

201872201551.jpg

少しマシなサイズが見えたので

スモラバを底に沈めて、岩陰からエビが逃げるように

ピュッと動かしてやると、パクッ!

かなり浅い場所だったので

下には引いていきませんが

横にグングン走って、力強いファイトで抵抗されますが

岩に擦られないようにうまくやり取りして無事にキャッチ

20187220306.jpg

少しスリムでしたが

がっつりスモラバを吸い込んだ

41センチのナイスバスでした

201872203114.jpg

ようやく40アップが釣れて

ホッとひと安心です

201872203229.jpg

そして、大又川筋へ移動して

トーナメント範囲外なので

まだプレッシャーが少なくて

ビッグサイズが狙えるかなと思い

ジャバシャッドに戻して

下流からエレキで釣り上がって行くと

201872203944.jpg201872204221.jpg

チビと30センチぐらいのを追加して

そのまま流していると

岸際にポカーンと浮いている真っ黒い魚体が見えたので

ボウワーム12インチ高浮力モデルのウナギリグを

岸に一度乗せてから、ズルッと静かに着水させて

底の方を這うように動かしていると

突然、ラインが走って行ったので

クラッチを切って、ラインを出しながら

10秒数えて、まだ食ってそうだったので

ラインを巻き取って、思いっきり合わせてみると

フッとテンションが無く、すっぽ抜けてしまいました

201873143639.jpg

しっかり送り込んだのになーっと思いながら

もう一度、岸際を見てみると

まだ先ほどの黒い魚体が見えたので

もしかして違うバスが食ってきたのかなと思い

もう一回、慎重にキャストして

岸に乗せたボウワーム12インチを

ズルズルと岸から水中に落とし込んでやると

今度は黒い魚体がスーッと

ワームの方に動いたように見えたと思った瞬間

またもやラインがスルスルと動き出したので

クラッチを切ると、先ほどと違って

バックラッシュするのではないかというぐらい

ものすごい勢いでラインが出て行くので

心臓バクバクしながら、10秒しっかり数えて

思いっきり合わせてみると、グンッ!

201873145529.jpg

ドシッとした重さを感じながらも

ラインが岸際の木の枝に絡まっていて

少し焦りましたが、上手い具合にラインが外れたと思いきや

ゴボゴボゴボッという鈍い音を立てながら

水面でジャンプを繰り返し、抵抗してきます!

落ち着いて沖の方へ誘導しながら

時折、猛烈に水中に突っ込んで行く時には

クラッチを切って、指ドラグで慎重にやり取りして

何とか強烈なファイトに耐えて

無事に口をつかんだ瞬間

「よっしゃー!!!」と叫んでいました!

2018731541.jpg

ボウワーム12インチを丸呑みにして

強烈なファイトで楽しませてくれたのは

56センチのビッグバスでした!

20187315325.jpg

手が震えながら、飲み込まれたフックを外していたら

もう一本、別のラインが口から出ていたので

少し引っ張ってみると

誰か別の人のフックが飲まれて、ラインが切れていたようで

そのフックも一緒にプライヤーで丁寧に外して

助ける事が出来たので余計に嬉しい一尾となりました☆

201873151131.JPG

その後、土場ワンドにかけて流していると

西谷橋に行くまでに二尾追加して

20187323421.jpg201873234220.jpg

土場ワンドに入って行こうとしたところ

この日、七色ダムに来ると言ってはった

葛の葉店に来て頂いているお客さんに会ったので

少し話をしてみると

さっきの叫び声を対岸で聞かれていたようで

少し恥ずかしい気持ちになりましたが

どんな風に釣れたか

少しお話させてもらってからお別れして

僕はそのままBWに進んで、一尾追加しました

201873234717.jpg

その後、大又川筋中流の

よくビッグバスが回遊しているポイントでは

魚からの反応は得られず

20187323539.jpg

前回、たくさんのバスが溜まっていた

ポイントでスモラバで一尾

201873235515.jpg

シェイプス2.5インチのNSで一尾追加して

201873235622.jpg

高尾谷に入ろうと思いましたが

何艇か入り口にいたので

一気に移動して、西ノ川へ入ったものの

水質があまり良くなくて

20187323580.jpg

西ノ川入口の小口橋付近に戻ってきて

2018740041.jpg

シェイプスでチビと34センチを二連発!

2018740140.jpg201874026.jpg

少し移動してT’s-ONのワンドでは

ジャバシャッドで二連発!

2018740340.jpg201874047.jpg

旧発電所跡まで来てみると

前まで無かった張り紙がされていて

中への立ち入りが禁止になっていました!

古い建物で崩れたり、急激な水位の変動で

中に閉じ込められたら危険なので

立ち入り禁止になったのかもしれません

2018740712.jpg

そして、北山川筋上流の

ボート屋さんが集まっているエリアで

ツインテールリンガーで

チビから35センチを三連発して

2018740936.jpg

2018740102.jpg20187401022.jpg

最上流の放水口付近に行ってみましたが

他のボートの方が釣りをしていたので

その周辺で少し探ってみましたが、釣る事は出来ず

ボート屋さんまで30分ぐらいかかるので

17時に大小井橋を後にして

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

20187401449.jpg

去年のJBTOP50の七色ダム戦で

優勝した選手がボウワーム12インチのウナギリグで

60センチオーバーのビッグバスを釣っていて

本当に釣れるのかなーっと半信半疑でしたが

今回、ちゃんと使って56センチのバスを釣る事ができ

アタリが出て、ドキドキしながら

しっかり食い込むまで待って

ガツンと合わせるというのを体験して

ものすごい興奮する釣り方の一つだなと実感しました!

 

ビッグバスも釣れて

数も計29尾釣る事が出来て

大満足な一日となりました☆

20187402324.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

今回、ビッグバスを釣る事が出来て

前の池原ダムに続いて

七色ダムの神様も微笑んでくれたのかなと思い

引き続き、無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思いました!

20187402712.jpg

そして、一日の疲れを

きなりの湯の温泉で癒して

20187402815.jpg

いつもは若鶏のから揚げ定食ですが

今回はビッグバスを釣る事が出来たので

少し豪華な晩御飯にしようと

新メニューのジビエ料理で

鹿肉と豚肉の合挽きハンバーグセットを頼んで

ボリュームたっぷりで美味しく

ペロリと平らげて、次の日の池原ダム釣行へ備えました。

20187403436.jpg

そして、池原ダム・七色ダムへ行く時に通る169号線にある

オソゴエトンネルが7月31日までの予定で

夜間工事をしていましたが

少し期間が短縮されて

もう平日の夜中の時間限定通行止めは解除されています!

ゆっくり安全運転で、釣りに行ってください☆

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド デルタロッドブランド デルタLPD DL-C71MH

(葛の葉店 三﨑店長カスタム)

リール ダイワ ジリオンSV TW 81XHL Limited

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック エバーグリーン ウナギリグL

 

②ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 07ステラ C2000S

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

④ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

⑤ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック リューギ タリズマン #1

 

 

 

ヒットルアー

 

①エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力モデル ウナギリグ

 

②イマカツ アベラバ 1/16オンス

(トレーラー イマカツ ハドルフライ3.5インチ)

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

エバーグリーン ツインテールリンガー4.7インチ NS

 

④ガンクラフト シェイプス2.5インチ NS

イマカツ 三原虫40 NS

 

⑤デュオ Vテールシャッド3インチ NS

   

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00