販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」紀ノ川オカッパリ釣果情報 【2018年7月12日】

 

 

 

紀ノ川オカッパリ釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年712

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は番外編という事で

7月12日(木)に

和歌山県の紀ノ川へ

オカッパリに行ってきました!

 

昼からしか時間が無かったので

15時ぐらいに出発して

16時ぐらいに紀ノ川の井阪橋周辺に到着して

とりあえず久しぶりのオカッパリ釣行でしたので

一尾でも釣れたら良いなーと橋脚付近から探ることに

2018715152917.jpg

この前の大雨の影響なのか

以前に来た時よりもかなり濁っていて

流れも速そうな感じでしたので

少し緩やかになっている所を探ってみますが

特に反応が無かったので

逆に一番流れが当たっている橋脚の根元に

ブルフラット4.8インチのウェイテッドリグを

通してみると

やはり流れが速すぎて、ゆっくり探れないので

ビューッと回収するぐらいの早巻きで

橋脚の際のゴミだまりの側を引いてくると

201871519560.jpg

手前の方まで来た時に猛烈な勢いで

後ろからバスが追いかけてきて

一度、水上にルアーを回収した後も

水中でキョロキョロ探しているような雰囲気だったので

もう一度、手前に投げ込んで泳がしてみると

好反応を示したので

エイトトラップのように手前で

8の字を書いて泳がしていると、パクッ!

グングン引きますが

ロッドのパワーで一気に引き寄せて

キャッチする事に成功しました

201871616172.jpg

目の前で食ってきたので一瞬焦りましたが

フッキングもしっかり決まっていた

久しぶりの紀ノ川バスは37センチでした

2018716162011.jpg

開始数投であっさり釣れてしまい

少し満足してしまいましたが

まだ釣れるかなーと同じ立ち位置から

上流方向、下流方向といろいろ探っていたら

下流側の岸近くでバシャッと音がしたので

すかさずブルフラットを投げて泳がしてくると

水面がモワン!

2018716163754.jpg

たるんだラインを巻き取って

しっかり合わせてみると少し重いようですが

ラインテンションが緩んでいる感じで

手前に泳いできていると判断して

素早くリールを巻いてみると

ようやくグングンという魚の引きが手元に伝わってきて

先ほどのバスよりもよく引いて

抵抗されましたが慎重にやり取りして

無事にキャッチできました

2018716164622.jpg

エサを喰ってそうな健康体のプリッとした

43センチのナイスバスでした

2018716164829.jpg

紀ノ川でこんな短時間に連発したことなかったので

嬉しさもありましたが、ビックリした2尾目でした

2018716165015.jpg

その後、さすがに反応が無くなったので

少し下流に移動してみると

岸際のかなり浅い所で小魚が水面で

ピチャピチャ跳ねていて

魚っ気ムンムンで

期待しながら丁寧に探ってみたのですが

全く反応が無く

2018716205653.jpg

いかにも魚がついていそうな倒木にも

コイやフナの姿があるものの

バスの姿はなく

先ほど釣れたポイントへ戻ることに

201871620595.jpg

橋脚に流れ着いた木の上流側は

流れが強く、一尾目はたまたまその脇から出て来たのかなと

下流側の少し流れが巻いているポイントに

ブルフラットを通してくると

うっすらと黒い魚影が追いかけてくるのが見えたので

あまり手前まで追いかけさせて見切られるとマズイので

巻くのを止めて、ユラユラとフォールさせてみると

ラインがスーッと動いたので

素早くリールを巻いて

思いっきり合わせてみると、グンッ!!!

201871621513.jpg

先ほどまでのバスよりも

さらに重量感があり、強烈な引きでしたが

ロッドのパワーで耐えて

クラッチを切って慎重にやり取りして

無事に口をつかむことに成功しました!

201871621832.jpg

計測してみると51センチのビッグバスで

僕自身、紀ノ川で初めての50アップでした!

2018716211519.jpg

ほんの少しだけ口に刺さってたみたいで

キャッチした瞬間にポロッとフックが外れた時は

ドキッとしましたが、何とか獲れて良かったと思えた

メチャクチャ嬉しい一尾でした

201871715491.jpg

片目が赤く潰れていたので

素早く計測と写真撮影をして

リリースしてあげると元気に泳いで行きました

2018717154225.jpg

その後もう一度、下流に行ってみましたが

やはり小魚とコイ、フナの姿だけで

バスからの反応はなく

18時半になったので、この日の釣りを終えました。

2018717154527.jpg

久しぶりの紀ノ川のオカッパリでしたが

夕方の約2時間ぐらいの短時間で

51、43、37センチの3尾も釣る事が出来て

大満足な一日となりました☆

2018717154938.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

ラインを回収してきました!

 

今回釣りをしたポイントでは

あまりラインなどのゴミが少なかったのですが

オカッパリでは

ごみのポイ捨て、立ち入り禁止場所への不法侵入、迷惑駐車などの

様々な原因で

釣り禁止になる池などが増えて

釣りができる場所がどんどん減ってしまっているので

少しの事かもしれませんが

自分のゴミを持ち帰る事はもちろん

目についたゴミを少しでも拾ったり

釣り場の近隣の方に挨拶するなどの

ちょっとした事が大切だと思います。

 

これからもボートでもオカッパリでも

自分のできる範囲でゴミ拾いは続けていきます!

201871716315.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4M

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック リューギ ウェイテッドピアス #5/0+

 

使用ルアー

 

デプス ブルフラット4.8インチ ウェイテッドリグ

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

葛の葉店からの距離 約40km

所要時間 約1時間

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00