販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2018年7月19日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年719

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

7月19日(木)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約3週間ぶりの七色ダムで

7月6~8日に開催されたTOP50第三戦後

初めての釣りで

おそらくもう大会のプレッシャーはおさまっていて

数釣りができる元の七色ダムに戻っているだろうと思い

前日の池原ダムでは60センチと51センチの

ビッグバスを釣っていたので

二日目の七色ダムではビッグバスを狙いながらも

数釣りも楽しもうと考えて

5時20分ごろに出船

2018722195736.jpg

ボート屋さんから出てすぐに

いつものジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

サクッと2連発

2018722195936.jpg2018722195954.jpg

今日はビッグバスがいるかなーっと

近くの岬を探ってみると

いきなり50~60センチの6匹ぐらいの群れが現れて

虫系ワームのギズモのちょうちん釣りで

一瞬、反応しましたが食わずで

ボウワーム12インチのウナギリグでもダメでした

201872220545.jpg

この日はいつもと違ったエリアから探ってみようと

朝から上流方向へ移動して

まずは西ノ川と本流のインターセクションの

小口橋周辺から狙ってみる事に

20187222095.jpg

橋脚の近くでビッグバスが回遊していたのですが

上手く食わせきれずで

30センチ前後のバスを2尾釣って

2018722201136.jpg2018722201158.jpg

西ノ川へ入って行きますが

やはり人気エリアの為、ちらほらとボートの姿があり

なかなかバスの姿は見えず

最上流バックウォーター(BW)付近まで

上がって行くと、35センチぐらいのが釣れて

2018722202150.jpg

水位があまり高くないので

これ以上、上流にはいないかなと思いましたが

念のため行ってみると

かなりクリアな水質で少しだけバスの姿はありましたが

非常にプレッシャーが高くて

食わせる事は出来ず

2018723154036.jpg

西ノ川を引き返しながら

中流の木が覆いかぶさったエリアで

太陽が少し出て来たので

日陰にバスが隠れているかもと

虫系ワームのギズモを木の枝に引っかけようと思ったら

ちょうど蜘蛛の巣に良い感じに引っかかって

そのまま、ちょうちん釣りで水面で

ピチャピチャと波紋を出していたら

影の奥から数匹の魚影が出てきて、パクッ!

2018723154631.jpg

蜘蛛の巣に掛けていたので、フッキングすると

すぐにラインは水中に引き込まれて

強烈な引きで抵抗されますが

沖の方へ誘導して、無事にキャッチ

2018723154755.jpg

がっつりギズモを吸い込んだ

43センチのナイスバスでした

2018723154932.jpg

エサを喰ってて、お腹がプリッとしたキレイな魚体で

パワフルなファイトで楽しませてくれた一尾でした

201872315513.jpg

それから小口橋周辺まで戻ってきて

旧橋脚跡から本流筋を釣り上がって行くと

2018723155339.jpg

結構、岸際にバスの姿が見えて

HP3Dワッキーのネコリグを

岸に乗せて、ズリッと落としてやると

一気に反応が良くなって

スーッと寄ってきて、パクッ!

2018723155826.jpg

36センチの傷の少ない

キレイなバスでした

2018723155946.jpg

このエリアは本当に魚が多くて

時々、40~60センチぐらいの15匹ぐらいの群れが

岸際を泳ぎ回っていて

何とか食わせたいなとその群れと平行にボートを進めて

先回りして、前回56センチを釣った時のように

ボウワーム12インチのウナギリグを

岸に一度乗せて、群れが近づいてきたら

静かに水中にズリズリッと沈めてやると

一気にその群れがワームの方へ近づいていき

少しリールを巻いて、ワームが底を這っているように動かしてやると

ココンッ!というアタリがあって

ラインがスルスルと出始めました!

201872316630.jpg

どのサイズのバスが食ったのか見えなかったので

ドキドキしながら10秒数えて

ラインを張ってみるとまだ食ってそうだったので

思いっきり合わせると、グンッ!

しっかりとフッキングは決まったのですが

そこまでの重量感はなく

すぐにボート際まで寄せてくると

掛かっているバスの後ろから

真っ黒な巨大なバスが2匹追ってきましたが

食わせたバスはそれよりも二回りほど小さく

難なくキャッチできました

2018723161143.jpg

あの群れの中では一番小さいやつと思われる

43センチでしたが

ウナギリグに食ってきて、ドキドキさせてくれた

ナイスフィッシュでした

2018723161425.jpg

この1尾で、七色ダム特有の回遊バスの釣り方が

ようやく何となく分かってきたので

同じように見つけた群れを追いかけて

狙ってみると、HP3Dワッキーのネコリグで

40センチ後半ぐらいのバスを喰わせたのですが

沖に誘導して慎重にファイトしていると

フッキングが甘かったのか

バレてしまいました

20187232071.jpg

そのまま、同じエリアで粘っていると

岩盤際で明らかに60センチ以上はある4匹が

ユラ~ッと泳いでいて

一瞬、反応はさせたものの

さすがにこのサイズは簡単には釣れませんでした

201872320948.jpg

しかし、同じエリアを行ったり来たりして

またも小口橋周辺の岸際に群れを見つけたので

2018723201119.jpg

同じようにHP3Dワッキーでアプローチしてみると

底の方でギランと翻って食ってきて

今度はしっかりとフッキングを決めて

落ち着いてやり取りして、無事にキャッチ

201872320135.jpg

42センチの黒々とした

ナイスバスでした

2018723201349.jpg

10時ぐらいになって

群れが見えなくなったので

上流域のボート屋さんが集まっているエリアに移動して

ジャバシャッドで一尾追加して

2018723201549.jpg

最上流の大小井橋周辺まで上がってきて

201872320189.jpg

久しぶりに放水口で一尾釣れて

201872320198.jpg

さらに上流の大岩がゴロゴロあるエリアまで

上がって行きましたが

コイの姿はあるものの

バスは見つける事ができなくて

下流へ引き返すことに

2018723202110.jpg

途中の旧発電所跡には立ち寄らず

2018723202313.jpg

大又川筋へ入って

ジャバシャッドで探りながら

黒潮ワンド方面へ流していると

30センチ後半ぐらいのバスと

2018723202531.jpg

かわいいサイズを追加して

2018723202612.jpg

西谷橋周辺やBWまで行ってみましたが

特に良いサイズのバスの姿はありませんでした

2018723202822.jpg2018723202846.jpg

そして、大又川筋中流の高尾谷へ移動しましたが

中からボートが一艇出てくるところだったので

外側のポイントでビッグバスが良く回遊している

立ち木周辺まで流していくと

2018723203151.jpg

思った通り、立ち木の根元にビッグバスがついていましたが

全然、食い気も逃げる様子もなく

完全にお手上げ状態です

2018723203412.jpg

その後、上流の木を伐採しているエリアや

大岩エリアにも行ってみましたが

バスの姿はあるものの食わせる事ができず

2018723204016.jpg

この日も暑い日だったので

大又川筋のBWにも行こうかと思いましたが

2艇ほどボートが浮いているのが見えたので諦めて

残り3時間、普段は朝に探っている下流方面へ移動して

2018723204139.jpg

まずは柳谷で、かわいいサイズを一尾釣り

2018723204248.jpg

ダムサイトの流木溜りで

35センチぐらいのバスを一尾釣って

2018723204410.jpg

ラスト1時間は大井谷で探ってみましたが

小バスは釣れるものの

ビッグサイズからの反応はなく

201872320474.jpg2018723204724.jpg

BWも濁りと水位が低いことで

期待できなかったので

2018723204933.jpg

朝一にビッグバスが見えた

ボート屋さん近くの岬に戻ってくると

50~60センチぐらいのバスが

ちょうど前から泳いでくる状況に出くわして

少し食いそうに近づいたものの口を開くことはなく

その群れはどこかへ泳ぎ去ってしまいましたが

最後に岩盤際でバシャッと

水面まで元気に出て来た

35センチぐらいのバスを釣って

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

2018723205512.jpg

結局、前回や前日の池原ダムのような

ビッグバスは釣れませんでしたが

普段と違った流し方をした事によって

七色ダム特有の回遊バスの釣り方が少し分かった事と

数も18尾釣れたので

まぁまぁ満足できた一日でした!

2018723205859.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

 

夏になると虫パターンなどで

PEラインを使う事が増えるので

今回は、木に絡んだPEラインが目につきましたが

劣化しにくい分、ゴミとして残る可能性が高いので

できるだけ回収する努力をしてほしいものだと

強く感じました。

201872321610.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 1.0号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

 

②ロッド デルタロッドブランド デルタLPD DL-C71MH

(葛の葉店 三﨑店長カスタム)

リール ダイワ ジリオンSV TW 81XHL Limited

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック エバーグリーン ウナギリグL

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール シマノ 07ステラ C2000S

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #6 

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

ヒットルアー

 

①エバーグリーン ファクト ギズモ

②エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力モデル ウナギリグ

③OSP HP3Dワッキー ネコリグ

④イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

   

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00