販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2018年8月20日】

 

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年820

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

8月20日(月)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一か月ぶりの七色ダムで

朝、ボート屋さんに着いて

三重からお越しのお客さんから

突然、「福山さん?」と声をかけてもらって

一瞬、ドキッとしましたが

ありがたい事に

いつもこのブログを読んで下さっているみたいで

僕の十八番のジャバシャッドの使い方など

少しお話させて頂いて

小雨がぱらつき始めた、5時30分ごろに出船

2018824174343.jpg

少し減水気味で、ボート屋さんから出てすぐの

立ち木で三原虫40のノーシンカー(NS)を

水面でちょこちょこ動かしていると、バシャッ!

勢いよく食ってきたものの

フッキングできず

2018824174711.jpg

回遊バスを探しに、一気に西ノ川付近の

小口橋周辺まで移動して

2018824174854.jpg

橋脚のギリギリを三原虫40のNSで

表層を引いてくると、後ろからワラワラと

数匹のバスが付いてきて

その中の一番小さいサイズがパクッ!

フッキングしてファイトしていると

後ろから真っ黒な巨大なバスが数匹群れていますが

釣り上げたのは30センチちょっとぐらいの

バスでした

2018824175643.jpg

6時過ぎぐらいから、西ノ川筋に入って行き

岩盤沿いをジャバシャッドのNSで巻いてくると

チェイスがあったり、ガバッとバイトしたりしたものの

フッキングには至らず

2018824175851.jpg

たまに見えるビッグサイズのバスを追いかけては

岩盤際で食わせようといろいろなルアーで

誘ってみますが、あと少しの所で

食わせきれず

201882418212.jpg

雨が降り始めて、もう少し活性が高いかなと思いましたが

意外に渋いので

一旦、西ノ川の最上流バックウォーター(BW)まで

上がってみますが

水がかなりクリアで、あまり生命感が無く

引き返すことに

20188241874.jpg201882418726.jpg

先ほどと同じエリアをずっと回遊しているようで

またしてもチェイスはありますが

バイトまでには至らず

201882421615.jpg

9時半ごろに小口橋周辺まで戻ってきて

上流方面に流していきます

2018824211543.jpg

すると、岸際の立ち木の周りに

ごく最近生まれたと思われる

小さいバスの稚魚(フライ)の群れがいて

その下で親バスが守っているという

春の産卵時期のような場面に出くわして

かなりダラダラと産卵時期が長引くと言われている

この池原・七色ダム水系でも

実際に8月の後半に見たのは初めてでした

2018824212033.jpg

そのまま上流方面へ流していき

旧発電所跡の対岸もチェックしましたが

特に反応は得られず

2018824212523.jpg

北山川上流のボート屋さんが集まっているエリアで

沖に浮いているブイの横を

ジャバシャッドのNSを引いてくると

ブイの下から勢いよく飛び出してきて、パクッ!

2018824212757.jpg

グングン引いて楽しませてくれて

無事にキャッチ

2018824213012.jpg

ようやく10時45分ぐらいに釣る事が出来た

2尾目は38センチでした

2018824213112.jpg

4時間半ぶりのバスの引きを味わえて

ホッとして、もう一度同じ場所に投げてみると

またしても同じブイからバスが出てきて

今度のは追ってきたので

ジャバシャッドを止めて

ユラ~とフォールさせてやると、パクッ!

2018824214111.jpg

少しサイズダウンして36センチでしたが

2投連続キャッチで

西ノ川のバスとはえらい反応が違います

2018824214344.jpg

その対岸に移動して

かわいいサイズを一尾追加して

2018824215446.jpg

もう少し上流の大岩エリアに移動して

羽モノルアーで表層を探っていると

2018824215635.jpg

少し雨が強くなってきて

トップでは気づいてもらえないかなと思いましたが

何となく出そうな岩の岬エリアに

ダッジを投げて、表層でゆっくり動かしていると

ちょうど岬の先端に差し掛かった瞬間

ゴボンッ!

2018824215917.jpg

ホンマに食った―!っと少し興奮しながらも

しっかりフッキングできて

バレないように祈りながら

慎重にファイトして

無事にキャッチする事ができました

201882422130.jpg

37センチでサイズは大きくありませんが

やはりこういったハネモノルアーで釣れると

嬉しさ倍増です!

201882422353.jpg

さらに上流へ移動して

放水口周りに行ってみますが

バスの姿はなく

201882422535.jpg

BW付近の大岩エリアにも行ってみましたが

減水の為かこの辺りにも

バスの魚影はありませんでした

20188242279.jpg

少し下って、岸際に石垣があるエリアの

木が覆いかぶさったオーバーハングの下に

ジャバシャッドのNSを滑り込ませて

表層でトゥイッチして誘っていると

後ろからスーッと追いかけてきて、パクッ!

2018825151321.jpg

ギュンギュン引いて

岸際の木の中に入って行こうとしますが

ボートを沖の方へ誘導して

強烈なファイトに耐えて

無事キャッチする事に成功しました

2018825152229.jpg

引きが強烈でもう少しサイズはありそうに感じた

45センチのナイスバスでした

201882515402.jpg

模様のハッキリとしたこの水系らしい

キレイな魚体で、1500グラムもある

グッドコンディションの重量感のあるバスでした

2018825154234.jpg

下流方向に移動していると

北山川筋中流にも放水口がありますが

こちらは放水時にはかなりの流れがあり

危険なので通行は可能ですが

常に釣りは禁止になっています

2018825205323.jpg

2018825205350.jpg20188252165.jpg

(左が上流側にある看板で、右の下流側にある看板まで

放水口の上下流200メートルは釣り禁止です!)

 

旧発電所周りも探ってみましたが

特に反応はなく

201882521948.jpg

もう一度、小口橋に立ち寄って

橋脚ギリギリにジャバシャッドのNSを

高速で引いてくると、下からバシャッ!

後ろから数匹ついてきましたが

またしても食ったのは一番小さいバスでした

2018825212455.jpg

派手なバイトシーンで興奮させてくれた

38センチのキレイなバスでした

2018825212554.jpg

そこからまたしても西ノ川筋へ入って行って

朝のビッグバスが溜まっていた岩盤に行って

ジャバシャッドのNSで食わせたものの

しっかり食っていなかったみたいで

フッキングミス

2018825212938.jpg

約一時間ほど費やしましたが

結局、西ノ川では釣れなくて

14時を過ぎていたので

大又川筋へ移動して

2018825215024.jpg

土場ワンド方面へ流しながらチェックしていると

倒木の側からビッグバスがチェイスしてきたものの

食わせきれず

201882522229.jpg

土場ワンドに入って行くと

橋脚やその周辺に小バスはいますが

ビッグサイズからの反応はなく

2018826134745.jpg

そのままBWに向けて流していたら

岸際のオーバーハングや倒木などが

ゴチャゴチャしたポイントに

ポケーッと浮いているバスがいて

ジャバギルのネイルリグを投げてみると

底の方でギランッ!と一瞬、口を開いたものの

フッキングできませんでした

201882613557.jpg

もう少し上流の

ブイの近くに立ち木が絡むポイントで

ジャバシャッドのNSで一尾追加

2018826135718.jpg

よく引いて楽しませてくれた

40センチのナイスフィッシュでした

2018826135813.jpg

そのまま、BWまで行ってみましたが

水位が低すぎて、あまり魚っ気はありませんでした

20188261404.jpg

残り1時間半ぐらいの16時ごろに

雨が少しひどくなってきたので

岸際の木の下で雨宿りして

201882614331.jpg

マシになったタイミングで

大又川中流の高尾谷に入って行きますが

魚っ気は無く

201882614432.jpg

いつもビッグバスの姿が見える

立ち木群でも良い反応は得られず

201882614545.jpg

もう少し上流の山の木が伐採されている付近の

浅場もこの日は浅すぎるためか

コイやニゴイなど他の魚はいるものの

バスの姿は見当たらずでした

201882614828.jpg

残り30分、ボート屋さんの近くの大井谷に入って

201882614956.jpg

30センチちょっとのバスをサクッと釣って

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2018826141123.jpg

久しぶりに雨の七色ダムで釣りをしてみて

もう少し簡単に釣れるかなと思いましたが

西ノ川で時間を費やし過ぎてしまい

結局、45センチが最大で

アベレージは35センチ前後の9尾釣る事ができ

羽モノルアーでも釣れたので

ビッグサイズは出ませんでしたが

まぁまぁ楽しめた一日でした!

2018826141750.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

 

お盆休みの後ということもあってか

いつも以上に目につく

木に絡まったラインが多く

回収ばかりしていると釣りにもならないのですが

あまりにもひどいものはやはり見過ごせないので

回収しました!

ボートで近づけば、簡単に外せたり

最悪の場合でも最小限で切る事ができるのに

めんどくさいのか

手元で切っているような

あまりにも長すぎるラインが目立ちました。

2018826142339.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック リューギ スタンダード #2/0

 

②ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイスLTT 690PH

リール フルーガー パトリアーク(ワンベイツHIROOKAカスタム)

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

 

 

ヒットルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

②レイドジャパン ダッジ

③イマカツ 三原虫40 NS

   

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00