販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2018年8月30日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年830

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

8月30日(木)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

8月にたくさん発生していた台風でも

あまり雨が降らずに

水質が非常に悪く、かなり厳しい状態という

話を聞いていましたが

実際、どんな感じだろうと

友達のT君と共にちょうど一年ぶりに

琵琶湖に行くことにして

5時45分ごろに出船

20189116196.jpg

北湖の和邇にあるレンタルボート屋さんの

グローブスさんからの出船なので

201891211237.jpg

南湖だけでなく、北湖でも釣りをすることができるので

とりあえず琵琶湖らしいエリの景色を横目に

(エリ周辺は釣り禁止です)

少し下った小野周辺の取水塔から探ってみますが

トップからボトムまで無反応なので

南湖へ移動です

201891211459.jpg

木の浜1号水路沖に到着して

3メートルぐらいの水深のウィードのあるエリアで

クランクベイトやチャターベイトを投げてみるも

ウィードが引っ掛かってくるものの

バスからの反応はなく

201891211952.jpg

周りにいた多くのボートも釣れている様子が無く

もっと水深の浅い1メートル前後の

ウィードエリアに移動して

巻いてみますが、全く反応はなく

201891213329.jpg

8時過ぎぐらいに赤野井沖まで

移動してきて探ってみますが

無反応で、朝から吹いていた南風も

さらに強くなってきました

20189121376.jpg

もう少し南側の下物沖ぐらいでも

マグナムクランクやチャターベイトを巻いて

ウィードに絡めてはほぐしてを繰り返し

探ってみますが全然アタリはありませんでした

201892133029.jpg

一応、ボート屋さんからは南湖一周できるぐらいの

レンタルボートと聞いていたのですが

かなりの強風という事と

初めて借りる種類のボートだったので

本当は一番南の近江大橋ぐらいまで

行きたかったのですが

安全を考慮して、これ以上南には行かずに

西岸の方へ移動して、カネカ周辺へ

201892133542.jpg

3~4メートルぐらいのウィードエリアで

ゲーリー6インチワームの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を

風上に投げて、ボートが北へ流されながら

ウィードに引っかかってはほぐしてを繰り返していると

コツッ!と強風の中でも分かるぐらい

ハッキリとしたアタリがあったので

少しラインを送ってから、しっかり合わせてみると

ようやく魚の重みがロッドに伝わってきて

9時20分ごろに一尾目をキャッチ

20189213402.jpg

やっと釣れた一年ぶりの琵琶湖のバスは

41センチのナイスフィッシュで

強風の中、本当は巻き物で釣りたかったですが

とりあえず一尾目が釣れてホッとしました

 

20189213454.jpg

その後、かなり南風が強くなってきたので

岸際の浅いエリアに移動して

取水塔周りを探ってみますが反応はなく

201893123624.jpg

少し北側に戻って、雄琴周辺エリアでも

バイトは得られずでした

201893123741.jpg

浅い場所じゃないのかなと

沖側の四本柱周辺にも行ってみましたが

あまりにも風が強く、釣りにもならないし

ボートも上下に揺れて危ないので

湾になっていて、少し風の影響が

マシだろうと山ノ下湾へ

201893124138.jpg

11時半ぐらいで、日も高くなっていますが

風が強い為かそんなに暑くは感じませんでしたが

風の当りにくい湾内に入ると

一気に汗が噴き出てきました

201893152120.jpg

水質も悪く、ヘドロのような臭い匂いも漂っていて

イマイチかなと思いましたが

とりあえず、少しでも水質が良さそうで

日陰にもなっている水草周りを

フロッグやパンチングなどで探って行きますが

反応はなく

少し離れた場所で魚が跳ねていますが

バスのボイルかどうかは分からない感じでした

201893152538.jpg

1時間ぐらい探って、一度だけ

ドライブビーバーのリーダーレスダウンショットリグに

アタリかなー?というぐらいの

微妙な反応がありましたが

フッキングには至らず

13時ぐらいから再び沖へ移動して

名鉄~堅田方面を探ってみますが

やはり風が強く

かなり釣りがしづらい状態です

201893152954.jpg

14時ぐらいからもう一度

木の浜へ行ってみて

浅い所をチャターベイトで巻いたりしてみますが

ウィードが引っ掛かってくるのみで

生命感は感じられませんでした

201893153739.jpg

14時半になって、残り2時間は

北湖で釣りをしようと琵琶湖大橋をくぐります

20189315392.jpg

北湖に移動してみると

そんなに風の影響はなく

波も高くなかったので

真野川河口沖の5~6メートルぐらいの深場を

ヘビーダウンショットリグなどで探ってみますが

何の反応もなく

20189315497.jpg

15時には小野周辺まで戻ってきて

沖のブロック一文字を流していると

友達のT君のモラモラにバスが追いかけてきたものの

食うまでには至らず

201893155342.jpg

もう少し北上して、西琵琶湖マリーナの

出入り口周辺まで移動してきて

201893155657.jpg

少し深くなっているミオ筋のウィードエッジを

キングテールのHDSで探っていると

コツコツッ!とアタリがあり

ブルーギルかな?と半信半疑ながら

しっかりラインを送り込んでから合わせてみると

ウィードに少し絡まりながらも

かわいいサイズのバスが上がってきて

無事に2尾目をキャッチ

20189316115.jpg

その後、時間いっぱいまでこのエリアで

粘ってみたもののバスからの反応は得られず

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

 

帰ってからこの日の釣果情報を調べてみると

やはり良いサイズのバスを釣っている人は

少なからずいるので

一年ぶりの琵琶湖での釣りで

強風の影響もあり、釣りにならない事もありましたが

琵琶湖に通っていれば、もう少し違ったアプローチで

釣れる方法を探し出せたのかもと思ったので

これからは普段行くリザーバー同様に

琵琶湖にもちょくちょく釣りにきて

もっと釣れるようになりたいと強く感じました!

20189316171.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド つりどうぐ一休 葛の葉店オリジナルロッド 66M

リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing-L

ライン TBカーボン 12ポンド

 

 

ヒットルアー

ゲーリーヤマモト 6インチワーム HDS

バークレイ マックスセント キングテール HDS

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

グローブスさん

(今回のボートは、18フィート30馬力で

オプションの魚探をつけて¥11000でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00