販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年9月12日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年912

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

 

本当は前の週に行きたかったのですが

9月4日の台風21号の影響で

様々なことを考えた結果

一週間延ばして

道路状況などを調べて

安全に釣りに行く事ができると確認できたので

9月12日(水)に約一か月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

2018817165916.jpg201891418129.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

一か月前に来た前回から台風20号、21号の影響で

フル満水に近いぐらいの水位に増えていて

場所によってはかなり濁っているという事でしたので

どういう風に変わっているか

5時45分ごろに出船して

とりあえずいつも通りの

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)を目指すことに

201891418533.jpg

夜中から雨が降り続き

BWが朝一に良いだろうと思ったのですが

同じボート屋さんのお客さんが

もうすでに出船していて

前鬼方面へ行かれたそうなので

一番乗りはできないと考えて

前鬼橋に立ち寄り

橋脚にバラム300を投げてみると

45センチぐらいのバスが

追いかけてきましたが食わずで

近くの流木溜りの側にも投げて

早巻きしてくると

今度は真っ黒な50センチオーバーのバスが

流木の下からすっ飛んできましたが

ボートとの距離が近かったので食わなかったので

すかさずボート際で8の字を描いて

エイトトラップを仕掛けてみると

一瞬、反応しましたが

結局食わせきれませんでした

2018914181342.jpg

その間に前日にも葛の葉店に来て頂いていた

常連のお客さんのボートが

前鬼筋上流の方へ上がって行くのが見えて

「朝は前鬼筋BW付近に行きます」と前日に話していたので

僕もBWへ向けて移動します

2018914182311.jpg

すっかり岬部分が隠れた鬼岬を通り過ぎて

BW手前でエンジンを切って

エレキで上がって行くと

やはりお客さんのMさんとKさんの乗ったボートがいたので

静かに近づいていって

少しお話してから対岸で釣り上がっていたら

岩盤に木くずが溜まっているポイントで

2018914184045.jpg

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を引いてくると

木くずの下からビューッと追いかけてきて、パクッ!

サクッと30ちょろちょろのバスをキャッチしました

2018914184333.jpg

そして、すぐに同じようなサイズを食わして

気づいてもらおうとバシャバシャと

ファイトしていると目の前でバラしてしまいました

 

その後、お二人は途中の流木溜りにバスが見えたようで

じっくりカバー撃ちをしていて

僕はそのままBWまで上がっていくと

同じボート屋さんのお客さんのGさんがBWにいて

続けざまに数本のバスを釣り上げていました

2018914192356.jpg

ゆっくり近づいて行って、お話を聞くと

BWの流れの早い所で

波動の強いマイキーやウェイクマジック、スピナーベイトなどで

40アップがボコボコに釣れるらしくて

やっぱり雨の後のBWって感じで

メチャクチャ羨ましかったです!

 

引き返しながら、流れ込みなどをチェックしますが

特に反応はなく

2018915121657.jpg

少し下って、鬼岬の対岸の赤土エリアや

前鬼第3ワンドにも行ってみますが

全然魚っ気が無く

2018915145633.jpg2018915145657.jpg

前鬼橋の橋脚まで戻ってきましたが

朝のようにチェイスしてくるバスの姿はありませんでした

2018915145827.jpg

白川筋に移動して、中流域をチェックしてみますが

反応はなく

20189151511.jpg

もうすこし上流へ移動して

ホワイトリバーの桟橋近くの岩盤で

ジャバシャッドを引いてくると

木の下からドーン!っと

勢いよくバイトしてきました!

201891515339.jpg

木に巻かれないように

沖側に誘導して

ゆっくりファイトして、無事にキャッチ

201891515513.jpg

9時半ごろにやっと釣れた2尾目は

43センチのナイスサイズでした

201891515936.jpg

雨が強くなってきた中

ようやく40アップが釣れてホッとしました

2018915151356.jpg

白川大橋周辺まで上がってみると

流木が大量に浮いていて

これより上流は行けそうになかったので

201891516128.jpg

橋脚際にバラムを引いてきましたが

反応なしで

201891516247.jpg

又川の橋脚に移動して

ジャバシャッドを引いてくると

流木の下からビューッと飛び出してきて

バイトしてきましたが

残念ながらフッキングには至りませんでした

20189151657.jpg

中流域まで戻ってきて

雨により少し勢いの増した流れ込みを狙って

ブレードジグを巻いていると

2018915164053.jpg

少し張り出した岩の上に

50センチぐらいのバスがいて

一瞬だけブワッ!と口を開いたものの

フッキングする前にもう一度

口が開いて、吐き出されてしまい

ボートも近づき過ぎた為に

ビッグバスは深く潜って行ってしまいました

201891517445.jpg

もう少し下ってきて

深瀬谷の岬から奥の方へ流していくと

201891516819.jpg

少し入った場所の倒木のあるポイントで

ジャバシャッドに50センチぐらいのバスが

チェイスしてきましたが、食わなくて

201891517826.jpg

少し時間をおいて

反対側からハネモノルアーをゆっくり引いてくると

今度は2本のビッグバスが浮いてきて

あと数センチの所で見切ってしまいました

2018915171158.jpg

やはりこの倒木にはバスが付いていると思い

もう少し時間を空けてから

今度はドライブクローラー9インチのNSを

表層でピクピク動かしていると

倒木の中から真っ黒い太い魚体が出てきて、パクッ!

フッキングしようとした瞬間

またしても一瞬で吐き出されてしまい

ブリブリブリーッ!と深く潜って行きました

2018915171618.jpg

その後、時間を空けてから狙ってみましたが

もうバスの姿はなかったので

一気にボート屋さん周辺まで戻ってきて

水位が高いので

トリワ谷に入って行こうかと思いましたが

中に一艇いたので

外側の岩盤を流しましたが、特に反応は無く

2018915172327.jpg

ダムサイト方面まで移動して

トボトスロープ周辺を探っていたら

2018915172554.jpg

ウィップクローラーのネコリグに

かわいいサイズが食ってきてくれました

2018915172745.jpg

そのまま、岩盤際をダムサイトの方へ流していたら

水中に沈んだ木の近くに

ジャバシャッドを引いてくると

5~6本のバスが追いかけてきて

食わせようとチョンッとトゥイッチしてやると

一番小さいバスが反応して、パクッ!

木に巻かれないように沖の方へ誘導していると

後ろから真っ黒いバスが追いかけてきて

「こっちが食ってくれたらなー」と思いながらも

丁寧にファイトして、無事にキャッチ

2018915174728.jpg

37センチながらエサをしっかり食っていそうな

ポコッとお腹の膨れたキレイな魚体のバスでした

201891517493.jpg

そのまま、ダムサイトにも行ってみましたが

バスからの反応はありませんでした

2018915175059.jpg

14時ぐらいになっていたので

とりあえず備後筋方面へ移動して

2018915175214.jpg

かなりの水量が流れ込んでいたポイントでは

一度だけ流れの中から

モワンッ!と食ってきましたが、ミスバイト

2018915181414.jpg

BWまで上がろうと思いましたが

大量の流木で湖面が覆い尽くされていて

100メートル以上ありそうで

さすがに掻き分けてはいけないので

その際で探っていると

木くずの上を引いてきたジャバシャッドが

木くずを抜けた瞬間にバイトッ!

しかし、すっぽ抜けてしまい

もう一度投げ直したら

ボート際まで追ってきましたが、食わなかったので

8の時を描いてエイトトラップを仕掛けてみると

ガバッ!とバイトしてきました!

 

しかし、スピニングでのワームという事もあって

ボート際過ぎて、フッキングパワーがうまく伝わらなくて

残念ながらバラしてしまいました

 

2018915182044.jpg

雨がずっと降っているので

夕方の前鬼筋のBWも

もしかしたら良い釣りができるのではと考えて

15時半ごろに前鬼筋BW手前に到着してみると

朝もお会いしたGさんがいて

 

「そりゃ朝にあんなにいい釣りしてたら戻ってきますよねー」と思いながら

 

話しかけてみると

一本だけ釣っただけだそうで

朝の水位から減水していて

あまりバスが入ってきていないみたいで

もう下るという事でしたので

代わりにBWに入らせてもらうと

確かに朝より水位が低くて

魚っ気も無いのですぐに引き返すことに

2018915184724.jpg

下りながら、流れ込みや木くず

前鬼橋の橋脚などもチェックしましたが

結局、バスからの反応は得られず

17時になったので、この日の釣りを終えました。

2018915185427.jpg

葛の葉店の常連のお客さんのMさんとKさんは

昼ぐらいに白川筋で会った時には

午前中に前鬼筋のカバー撃ちで

53センチを釣ったとおっしゃっていて

その後、40センチを追加されたそうで

前日に買っていただいた

ゲーリーヤマモトのロングワームで

釣られたみたいで嬉しい反面

メチャクチャ羨ましかったです!

 

釣果の方はイマイチでしたが

湖上でお客さんと話す時間もあって

楽しい一日でした

 

そして、一日中雨で冷えた身体を

きなりの湯の温泉で癒して

201891520248.jpg

今回はビッグサイズが釣れなかったので

いつもの美味しい鳥のから揚げ定食を食べて

次の日の七色ダム釣行に備えました。

2018915202549.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

②レイドジャパン ウィップクローラー4.9インチ ネコリグ

 

 

偏光グラス

 

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00