販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2018年9月27日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年927

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

9月27日(木)、七川ダムへ

釣りに行って来ました

 

七川ダムは4月以来の約半年ぶりで

本当は8月からダム工事の為にかなり水位を落として

レンタルボート屋さんも別の場所から

営業できるように準備をされていたようですが

台風など様々なことが要因で

結局、また水位を戻していて

ボート屋さんも今までの場所の桟橋で

営業再開できるようになったという事ですが

また台風などの影響で

いつ水位が減らされるか分からないという事でしたので

行けるうちに行っておこうと

前日の京都の日吉ダムから大移動してきて

小雨が降る中、6時20分ごろに出船

2018101152555.jpg

七川ダムは周りに民家があり

騒音などの迷惑が掛からないように

朝7時まではエンジンの使用禁止という

ローカルルールがあるので、ルールを守って

とりあえずボート屋さんの桟橋がある

添野川筋の最上流バックウォーター(BW)を

目指して、エレキで上って行くことに

201810115280.jpg

岸から少し離れた場所に流木が浮いていて

まずはジャバシャッドのノーシンカー(NS)で探ってみると

木の下から45センチぐらいのバスが

追いかけてきましたが、食うまでには至らず

2018101153051.jpg

そのまま、上流方向へ進んでいくと

岸際で追っては来るものの

イマイチスピード感が無くて

食わせる事が出来ず

2018101153239.jpg

添野川のBWまで来てみましたが

前日からの雨でも、そんなに水量も増えていなくて

濁りも無く、水位も浅く

バスの姿はありませんでした

2018101153445.jpg

何かあんまり良い感じがしないなと思ったので

隣の平井川筋に移動して

いかにもバスが付いていそうな

ポイントを狙ってみますが、無反応で

2018101153655.jpg

そのうちに雨も少し強くなってきて

ワームじゃ厳しいかなと考えて

クランクベイトを巻くには

少し透明度が高いと思いましたが

前日の日吉ダムでビッグバスをキャッチした

ブリッツEXDRを巻いてみると、クンッ!

2018101153937.jpg

流木の少し溜まったポイントで

岸側から沖に投げて、底の方を丁寧に巻いてみると

アタリがあり、8時ごろに一尾目をキャッチ

2018101154118.jpg

今日もクランクベイトDAYなのかというぐらい

サクッと釣れた30センチでした

2018101154241.jpg

とりあえず、そのまま上流方向へ

クランク、チャター、スピナーベイトなどの

巻き物系ルアーを要所要所に投げながら

釣り上がって行きましたが、反応はなく

BWは結構な流れがあり

ビッグバスがいそうでしたが

バラム300を引いてきても

全くチェイスがありませんでした

2018101154931.jpg

魚っ気があまり感じられなかったので

平井川筋を一気に下って

最下流のダムサイト方面へ流していきながら

スピナーベイトのハイピッチャーMAXで

岸沿いを巻いていると

底の岩をかわした瞬間に、グンッ!

2018101155551.jpg

ギュンギュン引いていきますが

そこまで大きくはなく

一気に引き寄せて、無事にキャッチ

2018101155743.jpg

一応、トレーラーフックを付けていましたが

メインのフックにガッツリ食ってきた

元気な35センチのバスでした

2018101155940.jpg

岸にイノシシがいて、エサを探しているのを見ながら

下流方面へ流していましたが

201810116134.jpg

台風の影響でものすごい量の流木が溜まっていて

ダムサイトのブイまで行く事ができず

201810116719.jpg

マイボートを降ろせる場所の

佐田のバス停下周辺の

段々畑の跡地などを探ってみますが

バスからの反応はなく

2018101202752.jpg2018101202815.jpg

あまり良い思いしたことはありませんが

10時ごろに一応、黒谷沢にも入って行きますが

2018101202939.jpg

中流の島周りや奥の方まで行ってみましたが

魚っ気はありませんでした

201810120311.jpg2018101203131.jpg

本流筋に戻ってきて

残りの古座川筋を上がって行きますが

いつも魚影の濃いトーフ岩周辺も無反応で

2018101203325.jpg

上流の流れ込みやBWは

水質がかなりクリアで、水温も低く

雨で少し冷え込んでいることもあってか

浅い所まで上がってきている

バスの姿はありませんでした

201810120551.jpg2018101205529.jpg

11時半ぐらいで、もうすでにサクッと全域を流して

あまりに魚の反応が無さ過ぎて

少し眠たくなったので

まだ小雨が降っていましたが

15分ぐらい仮眠して

中流域の浅瀬まで戻ってくると

ようやく40センチぐらいのバスが2匹

岸際の倒木周りで泳いでいましたが

スレ切っているのか

いろんなルアーを試しましたが、完全無視です

201810121022.jpg

もう少し下流まで下ってきて

岸際にマックスセントのヒットワームのNSを投げてみると

フォール中にラインが走ったので

すかさず合わせてみると

かわいいサイズながら

ようやく一尾追加できました

201810121710.jpg

さらに、下流に下って

浅瀬の大きな倒木周りを探ってみましたが

反応はなく

2018102153537.jpg

もう一度、朝の添野川筋に戻ってきて

BWに向けて釣り上がっていると

岸際でボイルが発生したので

すかさず、ジャバシャッドのNSを投げてみると

バシャッ!と水面を割って食ってきたのに

上手くフッキングできず

2018102153820.jpg

結局、15時の時点でBW付近も水位に変動はなく

バスが上がってきていなかったので

引き返して、ボート屋さん近くのブッシュに

40センチぐらいのバスが見えたので

木の枝に吊るして、ちょうちん釣りで狙ってみましたが

あと一歩のところで食わず

201810215452.jpg

再び、隣の平井川筋へ移動すると

上流域にマイボートの方が一艇浮いていたので

中流域を探ってみましたが

特に反応は得られず

2018102154920.jpg

さらに、下流方面へ向けて探ってみると

湯の花橋を越えたぐらいの

岸際に岩が沈んでいるポイントで

ハイピッチャーMAXを岩に擦りつけるように

巻いていると、グンッ!

2018102154940.jpg

しっかり合わせて、ファイトしていると

グングン引いていき、ジャンプ!

45センチはありそうな

ブリブリのバスの姿が見えましたが

フックの掛かりが浅そうに見えて

バレそうやなーと思っていたら

再び、ジャンプ一発!

 

バシャバシャ!ポロッ。

 

「アアアァァァー!!!」

2018102155842.jpg

伸ばされたスピナーベイトを見ながら

どうせ叫ぶなら、釣った時に

「ヨッシャ―!」って叫びたかったなと思いつつ

残り1時間

ボート屋さんの桟橋に向かって流していきながら

スピナーベイトを巻き倒してみましたが

結局、バスからの反応はなく

17時になったので、この日の釣りを終えました。

 

前日の日吉ダムのクランクベイトのように

この日は2尾目の深いバイトを信じて

スピナーベイトを巻き倒していたら

また違った結果が出ていたのかなと思いました。

201810216135.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを回収してきました!

 

あまり目立つようなラインは少なかったですが

次こそは七川ダムでもビッグバスが釣れるようにと

ほんの少しだけですが回収しました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS 

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

②ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

NEWハードベイトSP HB680L

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト101

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

ヒットルアー

 

①OSP ハイピッチャーMAX 1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ツインテールリンガー4.7インチ

トレーラーフック リューギ スナッグレストレーラー M)

 

②OSP ブリッツEXDR

 

③バークレイ マックスセント ヒットワーム4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00