販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年10月4日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年10

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月4日(木)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日の七色ダムは台風の影響で

濁りが残っていて

巻き物ルアーのチャターベイトで

良い釣りができたので

二日目の池原ダムでも良い釣りができる事を期待して

車中泊で朝5時に目が覚めると

寝る前に90%まで充電したのに

スマホの充電がまさかの12%!?

とりあえず、出船まで充電して45%まで持っていきましたが

写真を撮るのに不安を残しつつ

6時前に出船

2018109213352.jpg

朝から小雨が降る中

浮いている流木に気を付けながら

とりあえずいつも通りの

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)を目指します

20181012162730.jpg

BW手前でエンジンを切って、エレキで上がって行くと

10メートルぐらいの幅の流木群がありましたが

行けない距離じゃなかったので

浮いていた流木を手に

せっせと流木を掻き分けて進んでみると

20181012163524.jpg

前回から1メートル以上水位が減っていて

BWの一番流れが強い所までは行く事が出来ず

残念ながら魚っ気もありませんでした

20181012163821.jpg

引き返しながら探って行きますが

雨も強く降り出して、浅い所に浮いている雰囲気はなく

鬼岬周辺まで下ってきましたが

特に反応が無かったので

もう少しエンジンで下ろうと

エレキを上げようとしたした瞬間、ブチンッ!

20181012164535.jpg

エレキの紐が切れてしまい

このままではエンジンで移動できないので

僅かに残った紐の先をプライヤーでつまんで

何とかエレキを上げて

ボート屋さんに電話をしようとすると

圏外&充電がまた20%に減っていたので

とりあえず桟橋に戻って

駐車場まで上がって、充電しながら

ボート屋さんに連絡することにしました

20181012164928.jpg

すぐに来てもらって

エレキの紐を新しくしてもらいましたが

スマホの充電が心配なので

とりあえず雨も酷くなってきたこともあり

車の中で1時間半ほど小休憩して

充電が90%ぐらいになった

10時前ぐらいに再出船しました

20181012165429.jpg

白川筋中流ぐらいから探って行くと

あまり濁りがひどくない所で

いつものジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

チェイスしてきて

この辺りでは浅い所にも

魚が浮いているのか―と思っていたら

20181012165853.jpg

45センチぐらいのバスが

岩陰から勢いよく飛び出してきて食ってきたものの

フッキングした瞬間に、プチンッ!

歯にラインが当たったのか切れてしまい

気を取り直して、探っていると

50センチぐらいのバスが2匹見えたので

狙ってみると

水面まで飛び出して食ってきて

今度は一瞬、重みが乗っかったものの

バレてしまいました

20181012173946.jpg

その後、白川中流の流れ込みや深瀬谷を

探ってみましたが、反応はなく

20181012174137.jpg20181012174217.jpg

白川筋をさらに上流方向へ移動して

又川の方へ入って行き

20181012174359.jpg

白川又川名物の大規模レイダウンも

反応が無く、12時を前にして

焦りが出始めましたが

20181012174751.jpg

前日の七色ダムでチャターがハマった

西ノ川の水の色と似ていたので

チャターを巻いて探っていると

ボート際まで40センチぐらいのバスが

チェイスしてきました

20181012174647.jpg

そのまま、チャターベイトの

ジャックハンマー+ヘッドシェイカーを巻きながら

又川の上流の方へ釣り上がっていると

岩盤のゴツゴツした感触が抜けた瞬間に、グングンッ!

20181012175238.jpg

しっかり合わせてみると

ようやく魚の引きがロッドから伝わってきて

強烈なファイトで突っ込んで行きますが

慎重にやり取りして、無事にキャッチ!

2018101217573.jpg

12時ぐらいにやっと釣れた一尾目は

43センチのナイスフィッシュでした

20181012175934.jpg

今日はボーズかなと一瞬、頭によぎりましたが

前日のチャターで釣れた事を思い出して

信じて巻き続けて釣れたので嬉しかったです

20181012181821.jpg

前日から使い続けていたチャターで

トレーラーにしているワームのヘッドシャイカーも

セッティングする時に瞬間接着剤を

根元に一滴垂らすだけで

劇的にズレにくくなり

10数匹釣ってまだ2本目という壊れにくさでしたが

ワームのテールがちぎられてしまったので

手持ちのチャートカラーはラスト1本になってしまい

キレイにセッティングして

上流方向へ巻き進んでいると

2018101218952.jpg

またもや張り出した岩盤を抜けた瞬間に、ゴンッ!

こちらもよく引きましたが

丁寧にファイトして、キャッチ!

20181012181149.jpg

少しスリムでしたが、2尾目も40オーバーの

42センチのナイスバスでした

20181012181458.jpg

こうなると完全にチャターのパターンだと

そのまま信じて、巻き進んでいくと

岸から離れた所に木が一本立っていたので

この木に擦りつけるぐらいタイトに通してくると

木の側を通り過ぎた瞬間、ゴンゴンッ!

20181012182213.jpg

思った通りの感じでバイトがあったので

しっかり合わせてみると

ギューンッ!と猛烈な引きで抵抗されて

ド派手なジャンプで少し焦りましたが

沖の方へ誘導して、慎重にファイトして

無事に口を掴む事が出来ました!

20181012182559.jpg

ガッツリ食ってきて

お腹がプリッとしたキレイな魚体の

45センチのナイスサイズのバスでした

20181012182814.jpg

予想通りの場所で

思い通りにルアーを巻いてきて

教科書通りという感じで食ってきてくれた

嬉しい3尾目でした

20181012183330.jpg

前日の七色ダム同様に

チャターが完全にハマっているなと

そのまま巻きながら釣り上がろうと

エレキをハイパワーに切り替えて

移動し始めると、フッ!

エレキを踏んでも動かなくなり

魚探のスイッチを入れても作動しないので

バッテリーの配線の接触か何かかなと

ボルトを緩めたり締めこんだりしてみると、復活!

20181012183927.jpg

又川のBWまで上がってみましたが

特に魚からの反応が得られなかったので

下ろうとエレキを踏むと、またしても動かなくなり

5分ぐらい配線周りをいじってみても

うんともすんとも動かなかったので

電波が悪い中、ボート屋さんに電話してみると

やはり接触の関係で締めこんでもらえると

動くかも・・・。プープープー。

圏外になって、電話も切れてしまい

スマホの充電も60%ぐらいになっていたので

とりあえず配線をいじっていると

ハイパワーの5ではすぐに切れてしまうけど

4ぐらいなら動くことが分かり

電波の入る場所を探して

とりあえずボート屋さんに大丈夫という事を伝えて

釣り再開して、チャターを巻いていると

何回かボート際まで追ってきたもの

フッキングならず

2018101219646.jpg

白川筋本流に戻って

赤い白川大橋をくぐってすぐに

もう流木がかなり溜まっていたので

その流木溜りに向かってエレキで流していると

沖にデッカイ切り株みたいな木が浮いていたので

こんな下にバスが付いてないかなーっと

チャターを脇に通してくると、グンッ!

2018101221623.jpg

しっかり合わせると

グーンッと力強い引きで下へ下へ潜って行き

ジャンプされましたが

しっかりフックが掛かっていたのを確認したので

ゆっくりファイトして、無事にキャッチ!

2018101221145.jpg

二日間使っているチャターなので

針先が甘くなってきたら

その都度、砥いで使っていましたが

さすがに刺さりが悪くなってきていたので

201810149593.jpg

(帰ってから、新品(右)と見比べてみると

こんなに擦り減っていました)

 

トレーラーフックを一応付けましたが

がっつりメインフックの方にも掛かっていた

エサをしっかり食ってそうな

ブリブリに太った41センチの

ナイスフィッシュでした

20181012212050.jpg

流木溜りに到着してみると

さすがに掻き分けて通る事が

出来ないぐらいの量だったので

20181012212420.jpg

流木の際を探って行きますが

ヘラブナばっかりで

バスからの反応はありませんでした

20181012212530.jpg

もう14時を過ぎていて

残り3時間のうち

2時間ぐらいは備後筋を探ろうと

下って行きながら、要所要所を

サクッとチェックしますが

反応が無いので、15時前に備後筋方面へ

20181012213124.jpg

中流域の伊賀ワンドに立ち寄ってみますが

特に魚っ気はなく

20181012213234.jpg

上流部の流れ込みからエレキで

BWにかけて釣り上がって行くと

20181012213334.jpg

備後筋もBW手前で流木が溜まっていて

一番奥まで進めそうになかったので

2018101221382.jpg

近くの岩盤際に

ジャバシャッドを通してくると、バシャッ!

20181012213822.jpg

水質が少しクリアなので

いつもの池原ダムのバスらしい

模様がハッキリしたキレイな35センチでした

2018101221403.jpg

まだバスが溜まってそうだったので

より岩盤にタイトに通してくると

ゴボンッ!という鈍い音と共に

ブリブリのバスが水面まで飛び出して

食ってきましたが

フッキングが決まらず

20181012214245.jpg

その後、何回か通してみましたが

もう姿は現さなかったので

近くの流木溜りを探っていると

30センチぐらいのバスを追加して

20181012214511.jpg

16時ぐらいになったので

この備後筋の上流部からボート屋さんまで

25分ぐらいはかかるので

この辺りは水質も割とクリアなので

残り30分はこのままいつもの得意の

ジャバシャッドのNSで探って行こうと

岩盤際を通してくると

40センチぐらいのバスが

岩陰から出てきましたが

すっぽ抜けてしまい

20181012215823.jpg

残り20分ぐらいで

とりあえず他のロッドにセットされているルアー等

ボートの上を片付けて帰る準備をして

残り数分で下流方向へ下りながら

もうあと数投で帰ろうと

岩盤際にジャバシャッドで表層を巻いていたら

後ろから真っ黒な魚体が追いかけてきたので

この日はトゥイッチするとラインが鳴って

嫌がるバスが多かったのを思い出して

そのままのスピードで巻き続けていると

ワームの前に回り込んで、バクゥッ!

2018101222551.jpg

食った瞬間は50センチあるかないか

ぐらいかなーっと思ったのですが

フッキングした瞬間に

一気に底の方へ潜って行き、咄嗟にヤバイと感じたので

ドラグを緩めて、ジーッジーッというラインが出ていく

けたたましい音と共にファイトが始まり

とりあえず何も巻かれるものがなさそうな

沖まで誘導して、ひと安心したのも束の間

 

今度はスマホの16時半のアラームが鳴り出し

充電も20%ぐらいになっていて

そのまま止めないと電池も減っていくので

何とか片手で耐えながら、アラームを止めて

 

岸や底の方へ強烈な引きで走って行ったり

重量感たっぷりのゴボゴボゴボッ!という音と共に

大ジャンプをされて、そのサイズを見て

絶対にバラシたらアカンとかなり焦りましたが

慎重にやりとりして、無事に口を掴んだ瞬間

いつものようにまたしても

「ヨッシャ―!!!!!」と叫んでいました

20181012223026.jpg

食った瞬間はそこまで大きくないと思い

ファイト中にアラームを止めましたが

釣り上げて、計測してみると

55センチのビッグバスでした

20181013171638.jpg

ウエイトは2830グラムもあったので

ドラグの調節が上手くできて

3.5ポンドのラインなのに切れなくてホッとしました

2018101317195.jpg

まさにラスト一投!

伝家の宝刀ジャバシャッドのNSで

釣る事が出来て

あまりの嬉しさとその重量感で

全身がブルブル震えていました

20181013172449.jpg

お腹がぼってりとして

春の産卵時期の魚のような体型で

惚れ惚れする美しさでした

20181013175551.jpg

もうスマホの充電も時間もなかったので

サクッと写真を撮って

急いで帰着準備をして

ボート屋さんの桟橋に戻って

17時になったので、この日の釣りを終えました。

20181013172948.jpg

ボート屋さんで写真を撮ってもらうと

スマホの充電は残り8%で何とか耐えて

朝からバタバタして、いろいろありましたが

濁りのある所では前日に引き継き

チャターで40アップを連発して

帰る準備を済ませてからの

残り数分、実質ラスト一投で食ってきたのは

55センチのビッグバスで

諦めなければ良い事あるなーと

帰りの操船中、感動して少しウルッときたほど

大満足な一日となりました☆

20181013174844.jpg

この日も雨の中でしたので

無理のない範囲で、少しだけですが

立ち木などに絡んで

目についたラインを回収しました。

 

やっぱりゴミ拾いしたら

池原ダムの神様が見てくれていたようで

良い釣りができて

ビッグバスが釣れました!

2018101317527.jpg

そして、一日中雨で冷えた身体を

上北山温泉で癒して

安全運転で、帰路に着きました。

20181013175737.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②エバーグリーン ジャックハンマー 1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ヘッドシェイカー4インチ

トレーラーフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1)

 

 

 

偏光グラス

 

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00