販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年10月22日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年1022

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月22日(月)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は雨の影響で濁りのあるエリアでは

巻き物ルアーのチャターベイトで釣れて

ラストには得意のジャバシャッドで

55センチが釣れるという大満足な一日でしたが

今回はずっと池原ダムに行きたがっていた

友達のI君とようやく都合があったので

初めての池原ダムを満喫してもらおうと

期待に胸を膨らませながら

6時ごろに出船です

20181024161025.jpg

前回よりも2メートル以上減水している感じで

朝の気温も6度前後とかなり冷え込んでいましたが

いつものように前鬼筋の様子からチェックしようと

最上流バックウォーター(BW)へ向けて

ボートを進めていきます

20181024161521.jpg

上流域でエンジンを止めて

岩盤際をいつものジャバシャッドの

ノーシンカー(NS)で探って行きますが

一度だけ40センチぐらいのバスが

深い所から追ってきたものの

食わせる事が出来ず

濁っている場所の水温は全然冷たくないですが

流木をぬけたBW付近の

クリアな水質の場所は少し水温が低くなり

バスもベイトフィッシュの姿も無かったので

引き返すことに

20181024162216.jpg

前鬼筋上流の浅い所に

ベイトフィッシュが溜まっていて

バスがバシャバシャとボイルしたものの

バイトさせる事が出来ず

20181024162647.jpg

鬼岬対岸の赤土エリアまで下ってきて

いつもベイトフィッシュとバスが溜まっているものの

簡単には口を使わないことが多いので

とりあえずレインボーシャッドのNSを

倒木の近くに投げて

水面でピクピクと動かしていたら

スーッとバスが浮いてきて

何の躊躇もせずに、パクッ!

20181024163140.jpg

バスの姿も見えていなかったし

まさかこんな簡単に食ってくると思ってなかったので

動画を回しておらず

フッキングして、ロッドに重みが乗ってから

急いで頭に付けたカメラのスイッチをオン!

 

 

グングン引いて楽しませてくれて

無事にキャッチしてみると

バレなさそうな位置に

キレイにフッキングが決まっていました

20181025145342.jpg

計測してみると

濁りの為かそれとも冷え込みによるものか

少し冬っぽい模様の薄い魚体でしたが

38センチのキレイなバスでした

20181025145643.jpg

日陰はまだまだ寒い

朝8時に表層で釣れた一尾目が

その後、苦戦させる事になろうとは

この時はまだ思いもしませんでした

2018102515240.JPG

その後、前鬼橋周辺まで下ってきて

橋脚周りなども狙ってみますが

特に反応は得られず

2018102515412.jpg

白川筋へ移動して、中流域の流れ込みを

表層から底の方まで探ってみますが

バスからの反応はなく

201810251568.jpg

深瀬谷に入って行くも

特に反応は無く

20181026145547.jpg

白川大橋手前の

白川スロープや排水溝周辺を探ってみますが

小バスのチェイスすらも無く

20181026145758.jpg

白川又川にボートが一艇いたので

後回しにして

白川本流筋を上流方向へ移動して

黒瀬谷に入って行くと

2018102615123.jpg

ボートの後ろの方で

バシャバシャという音が!

振り向くと友達のI 君が

11時過ぎにかわいいサイズでしたが

待望の池原初バスをキャッチです!

2018102615340.jpg

とりあえず、ボーズは免れたので

後はサイズアップをしていこうと移動していきますが

白川上流の流木止めには流木が溜まっておらず

ベイトフィッシュの姿も無かったので

白川又川まで引き返してくると

入り口付近に一艇浮いていて

バスを釣っていたので

期待して奥へ進んでいきますが

前回のチャターで釣れた時ほど濁っていなくて

残念ながら反応は得られませんでした

2018102615729.jpg

13時ごろにボート屋さんのある

下流域まで下ってきましたが

ブイ周辺でも浮いているバスの姿はなく

残り3時間ぐらいは備後筋方面へ

20181026151342.jpg

中流域の伊賀ワンド周辺を探ってみると

池原ダムらしい景色で

雰囲気は抜群に良いのですが

バスからの反応はなく

20181026151647.jpg

上流部の大岩のある流れ込みにも

行ってみますが

イマイチな感じでした

2018102615195.jpg

備後筋BW手前には流木が溜まっていましたが

まばらだったので

ゆっくり進んでいくと

小バスの姿は少しだけ見えましたが

グッドサイズのバスはどこへやら・・・

20181026152556.jpg20181026152615.jpg

前回、55センチが釣れた備後筋でしたが

今回はイマイチな印象で

残り1時間ほどは、最後の坂本筋へ

20181026152920.jpg

ツキ谷の滝周辺にも行って

池原ダムっぽい雰囲気は満喫してもらえましたが

バスの姿は見られず

2018102615336.jpg

中流域の岩盤を流しながら

表層付近をジャバシャッドで探っていたら

深い所から数匹のバスが浮いてきて

誰が食うのかためらうように

にらめっこしていたので

20181026154020.jpg

少しだけチョンッ!と動かしてやると

取り合うようにして、パクッ!

 

 

16時過ぎに、僕にようやく

2尾目が釣れました

20181026153956.jpg

サイズの割によく引くなーと思ったら

尾びれが体に対して大きめな

35センチのバスでした

20181026154722.jpg

そのまま上流方向へエレキで流しながら

探って行くと

僕にかわいいサイズがヒット

 

 

60センチオーバーのバスなら

大人のゲンコツがすっぽり入る口も

このサイズなら親指がやっと入るかなーと

いうぐらいのかわいさです

20181026155147.jpg

30分ぐらいあれば

坂本筋からボート屋さんまで帰ってこれるので

その後、二連滝までしっかり探ってみましたが

反応は得られず

16時半になったので、帰着の準備をすることに

20181026155822.jpg

いつものボートなら30分ぐらいかかるのですが

今回は二人だったので

少し大きめのボートを借りていて

早めに着いたので

ボート屋さんの目の前の椿島周辺で

残り10分ぐらい

ラストチャンスに賭けてみると

残り1分の時に

I君の巻いていたチャターベイトにバイト!

 

かなりテンションが上がりましたが

残念ながら、フッキングできず

17時になったので、この日の釣りを終えました。

20181026215031.jpg

朝の一尾目で浅い場所にも

浮いているかと思いましたが

どうやら見誤ったようで

帰ってから他の人の釣果をチェックしてみると

急激な冷え込みで

バスはディープに落ちていたようで

前日は8~12メートルのディープを

ダウンショットリグで探るという

秋らしいディープの釣りがハマっていたようです。。。

 

I君には池原ダムらしい

ビッグバスの引きを味わってもらいたかったので

また良い時期に来て

満喫してもらいたいと思いました!

20181026221231.jpg

今回ももちろん釣りの合間に

無理のない範囲で、少しだけですが

立ち木などに絡んで

目についたラインを回収しました。

 

これからの時期はなかなか

釣りにくい季節になってきて

減水も進んでくるので

普段は水中に隠れている地形をチェックしながら

良いシーズンの為に自分のできる範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2018102622130.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド 3インチ NS

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの25馬力で

会員価格で16000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00