販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2018年10月30日】

 

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年1030

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

10月30日(火)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

9月の台風でウィードがかなり少なくなり

難しい時期に入ってきた琵琶湖で

今回はお客さんのお誘いで

琵琶湖ガイドのボート2艇での

ゴチバトルというものに参加させていただきました!

201811114574.jpg

僕が入ったチームは

同船者に色々やらかすという噂のヨネさん

そして、ガイドさんは

ジークラックの大人気ワーム

ベローズギルの生みの親

琵琶湖のUFOガイドこと伊藤優歩さんで

2018111151713.jpg

275馬力という大型エンジンを積んだ

本格的なバスボートは

僕にとって初めての経験なので

ワクワクします

2018111151744.jpg

7時15分ごろに

BWK BASS CLUBから出船して

相手チームの待つ

大橋マリーナまで移動します

2018111151933.jpg

対戦相手は

今回、このゴチバトルに誘っていただいたサコタさん

つりどうぐ一休狭山店の八野店長

そして

つりどうぐ一休での新規取り扱いメーカー

GEEZERのふくもんガイドこと

福本さんのガイドで

キーパーサイズは40センチ

各2尾ずつの長寸対決ですが

その内1尾は45、50、55センチ以上を

誰かが釣らないといけないというルールで

7時半ごろに、いざ対決スタートです!

201811115360.jpg

͡まずは、大橋マリーナから

対岸の木の浜に移動して

2018111201148.jpg

最近、琵琶湖で釣果が出始めた

メタルバイブで探って行きますという事で

結んでいると

まさかのヨネさんの一投目にヒット!

2018111201246.jpg

キーパーが40センチなので

カウントされないノンキーパーですが

幸先の良いスタートで

そのまま、探っていると

今度は、優歩さんが

リトルマックスとほぼ同じぐらいの

かわいすぎるバスをゲット!

一応、ちゃんと口に掛かっていて

食ってきてる事にビックリです!!!

2018111201727.jpg

そのまま、流しながら探っていると

僕のサーキットバイブにも

待望のバイトがありましたが

一瞬だけロッドに重みが乗ったものの

すぐにバレてしまいました

201811120207.jpg

その後、反応が無かったので

もう一度、最初のポイント周辺まで

エンジンで戻ってきて

メタルバイブのリフト&フォールで探っていると

2018111202227.jpg

ヨネさんのロッドがグーンと曲がっていて

良さそうなサイズだなーと思ったら

ボート際でジャンプ!

グッドサイズなのでバラさないように

しっかりやり取りして、無事にキャッチ!

8時半ごろに

良い意味でやらかしてくれたヨネさん

ブリブリに太った

50センチのビッグバスでした☆

2018111222615.jpg

その後、僕にもアタリがありましたが

またしてもフッキングせずで

琵琶湖大橋をくぐって

真野周辺へ移動してくると

すぐに、優歩さんのロッドが曲がりますが

残念ながら、ニゴイでした

2018111203519.jpg

そのままメタルバイブで探っていると

またしても優歩さんのロッドが大きく曲がっていて

またニゴイかもーとおっしゃっていましたが

ボート際で姿を現したのは

グッドサイズのバスで

無事にキャッチ!

48センチのキレイなバスでした☆

2018111203951.jpg

この周辺をそのまま探っていると

僕のサーキットバイブにもグンッ!

今度はしっかりフッキングも決まって

ファイトし始めると

「アッ!カメラ、頭に付けるの忘れてた!」

2018111205119.jpg

しかし、結構な引きで

水中に見えた姿もまぁまぁ良いサイズだったので

カメラをカバンから取り出して

取り付ける余裕なんかないので

そのまま慎重にやり取りして

何とか無事にキャッチする事に成功しました

2018111205827.jpg

9時半ごろに、やっと釣れた一尾目は

50センチのビッグバスでした

2018111205749.jpg

これでとりあえず全員が40センチ以上のバスを

一尾キャッチしたことになり

ホッとしました

201811122644.jpg

その後、ヨネさんにブルーギルが釣れて

2018111221719.jpg

再び、優歩さんのロッドが大きく弧を描き

グングン引いています

 

 

さすがガイドさん、落ち着いてやり取りして

余裕でキャッチした魚は

体高のある丸々太った

50センチのビッグバスでした

2018111222539.jpg

10時前のこの時点で優歩さんは

無事にリミットメイクです☆

その後、40アップを追加しますが

もうすでに釣っている2尾の方が大きいので

ノーカウントです

2018111223026.jpg

少し北上して、小野周辺に行って

テトラの一文字付近を

優歩さんはアラバマリグを投げて

後ろのヨネさんと僕はメタルバイブで探ってみますが

特に反応は得られず

2018111223842.jpg

出船したBWK BASS CLUB前の

ミオ筋や漁港内をライトリグで探ってみると

ノンキーパーのかわいいサイズが

お二人に釣れますが

サイズアップはできず

2018111224110.jpg

ここから一気に南湖へ移動しますが

今まで乗っていたボートは

何だったんだろうというぐらい

バスボートのそのスピードに圧倒されました!

 

 

昼食時に一度集合するルールだったので

残り30分、井筒周辺のクイを

貸して頂いたベローズギルをセットしたラバージグで

撃っていきますが、反応はなく

2018112153420.jpg

12時半になったので待ち合わせしていた

びわこ楽園ホテル井筒に向かいます

2018112153925.jpg

こちらの釣果は

優歩さんが少しだけSNSにアップしていたので

何となく把握されていましたが

相手チームはほぼ巻き物を巻いていて

ポロポロと釣れていると言うぐらいで

はぐらかされている感じで

腹の探り合いをしながら

ワイワイと小一時間ぐらい

昼食を楽しみました☆

2018112154450.jpg

午前中はとりあえず魚に触ろうという事で

ほぼメタルバイブで探っていましたが

午後からは少し違う釣りを試してみようという事で

東岸へ移動して

激浅の水深の中、慎重に操船されて

葉山川の中の方へ

2018112203945.jpg201811220405.jpg

カバー際をベローズギルのテキサスリグで

小一時間ほどガンガン撃っていきますが

全く反応はなく

2018112204234.jpg

残り1時間半ほどで

風も強くなって、波も出て来たので

志那漁港沖の

水深2メートルぐらいのウィードエリアで

バイブレーションをゴリゴリ巻き倒すことに

2018112204413.jpg

お二人がLV-GP500をジャラジャラ巻いていたので

僕はTDプロズバイブレーションの

サイレントモデルを巻いていましたが

どうも静かでアピールが足らない気がしたので

ブザービーターに変えて

僕もジャラジャラと音を立てながら

グリグリ早巻きをしていたら

軽くウィードに引っかかって、外した瞬間に、ゴーンッ!

2018112204912.jpg

しかし、知らない間にスイッチを押していたのか

カメラのバッテリーは切れていて

またしても動画は撮れていませんが

ジャンプを見る限り

キーパーサイズは超えているので

慎重にやり取りして

無事にキャッチできました!

2018112205233.jpg

お腹がぽっこりと膨れている

プロポーション抜群で重量感たっぷりの

48センチのナイスバスでした

201811322946.jpg2018113221150.jpg

これで僕もリミット達成で

とりあえずひと安心しました

2018112205741.jpg

残り40分ほどで

4本柱や堅田沖をランガンしてみますが

特に反応は得られず

201811221129.jpg201811221151.jpg

最後に、真野周辺のポイントに入り直して

メタルバイブで探っていると

アラバマリグを投げていた優歩さんにヒットしますが

残念ながら、ノンキーパーで

201811221326.jpg

16時半になったので、マリーナに戻って

この日の釣りを終えました。

 

なかなか難しい一日でしたが

全員が50センチを釣り

僕と優歩さんが48センチを釣ったので

キーパー40センチの2尾の内1尾は

45センチと50センチという

お題はクリアしたので

全ての魚がポイントになるので

50+50+50+48+48=246ポイントです!

20181122154.jpg

ゴチバトルの結果発表は

草津にある「ととや むらた」さんでするので

移動している間に

相手チームが70センチぐらいの

雷魚を釣っていることを知って

「あれ!?そういえば対象魚って書いてましたっけ?」と

ヨネさんと話しながら

ドキドキしながらお店に着いて

いよいよ結果発表です!

2018112213346.JPG

相手のふくもんガイドチームは

53+52+48+46=199ポイントで

僕たちUFOガイドチームの勝利でした☆

(対象魚はもちろんバスだけでした(笑))

 

相手チームの方が数を釣っていたり

50アップをバラしていたりと

チャンスは多かったそうですが

結果的には良い方にやらかしてくれた

ヨネさんの一尾に助けられました!

(でも、まぁまぁの頻度でバックラッシュや

ボッチョン!という大音量でのルアーの着水など

噂通りのやらかしもしてはりました)

201811221452.jpg2018112214639.jpg

2018112214613.jpg

珍しい魚のお造り盛り合わせやクエ鍋

サワラの唐揚げ、炙った豪華な〆のご飯など

美味しい料理を堪能していると

201811221500.jpg2018112215026.jpg

2018112215055.jpg2018112215126.jpg

まさかのスペシャルゲストが来店!

 

DSTYLE(ディスタイル)代表にして

2017年TOP50年間チャンピオンで

来年からバスフィッシングの本場アメリカの

トーナメントに挑戦される

青木大介選手

201811317372.jpg

そして、その本場アメリカの

2017年B.A.S.Sバスマスターエリートシリーズ

年間チャンピオンの

ブランドン・パラニューク選手

2018113173728.jpg

2017年の日米のNO.1プロ同士が

琵琶湖での取材後にこのお店に来られたようで

とても貴重な瞬間に立ち会えて

大興奮しました!

 

ソワソワしながら

美味しいデザートまで食べ終えると

201811317327.jpg

帰りがけにお店の大将が

急遽用意したパラニューク選手のスポンサー先でもある

ラパラのジャンボラパラにサインしてもらって

満面の笑顔です☆

2018113171853.jpg

こんな機会はなかなかないので

無理を承知でこちらのメンバーも

サインや写真撮影をお願いしたら

お二人とも快くお引き受け下さって

メチャクチャ嬉しかったです!

 

初めてガイドを受けて

釣り方やポイントまでのボートの入り方

バスボートの圧倒的なスピードなど

勉強させてもらう事が多く

さらに、ゴチバトルにも勝ち

おまけに、トッププロにもお会いすることができて

この企画に誘っていただいて、感謝、感激、大興奮な

記憶に残る刺激的な一日となりました☆

2018113173938.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

 

 

ヒットルアー

デプス サーキットバイブ 1/2オンス

エバーグリーン ブザービーター

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ジール、SODAMON

 

 

マリーナ

BWK BASS CLUBさん

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00