販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2018年12月5日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年12

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

12月5日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一か月ぶりの七色ダムで

前日は12月にもかかわらず

夏日を観測した所もあったぐらいの異常な気温の高さで

もしかしたらまだまだ浅いエリアにも

見える魚がいるかもと期待しながら

7時過ぎに出船

2018127161854.jpg

本当なら6時半ごろには

出船できると言われていたのですが

夜中運転していたら

大阪方面から向かう途中の

川上村杉の湯付近の髙原トンネルが通行止めになっていて

数年前に紀伊水害の時に使っていた

大滝ダムの対岸の迂回路を通る事になり

2018127163219.jpg

普段よりも少し時間がかかったので

池原ダムの白川の深瀬トンネルの夜間工事の

時間規制に引っかかってしまうので

2018127163344.jpg

手前の上北温泉の駐車場で2時間ほど仮眠してから

出発しようとして

目が覚めたら、予定よりも30分ほど寝坊してしまい

ゆっくりめの出船になってしまいました

201812716215.jpg

ボート屋さんの近くの立ち木で

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

表層で巻いていたら

バシャッと水面に飛び出して食ってきて

フッキングできませんでしたが

意外にも高活性で、ワクワクしながら

西ノ川へ一気に移動します

2018127163852.jpg

インターセクションの小口橋付近では

水面でパシャッと

ウグイかマスらしき魚が跳ねていて

魚っ気ムンムンなので

レインボーシャッドのNSを投げて

水面でピクピクしていたら、バイトッ!

 

 

残念ながら釣り上げる事はできませんでしたが

やはりバスではなかったので

今度は橋脚際を狙ってみると

40センチぐらいのバスが

深い所からスーッと浮いてきましたが食わなくて

メタルジグのメタルマスターを投げて

シャクって誘っても食わなかったのに

回収の為に巻いてきたら

ボート際までビューッと追ってきました

2018127165452.jpg

しばらく、橋脚付近を色々なルアーで

丁寧に探ってみたものの

食わせきれなかったので

西ノ川へ入って

上流方向へ釣り上がって行きましたが

特に反応は得られず

2018127165712.jpg

9時40分ごろに再び小口橋周辺まで戻ってくると

やはり水面でパシャパシャ跳ねていたので

今度はメタルジグのメタルマスターを投げて

表層を巻いてくると

最初はウグイが数匹追っかけてきましたが

後ろから違う魚影が追い抜いてきて、パクッ!

 

 

まさかのメタルマスターの表層引きで釣れて

ビックリした一尾目でした☆

201812717546.jpg

31センチで大きくはありませんでしたが

なかなかエキサイティングな

バイトシーンで楽しませてくれました

201812717728.jpg

旧橋脚跡付近では

バスが数匹でボイルしたり

2018127173947.jpg

橋脚周りでは小さいベイトフィッシュが

グルグルと回遊していて

魚影は相変わらず濃く

10時半ぐらいまで粘ってみましたが

反応が悪くなってきたので

本流筋を少し上流へ移動することにしました

2018127202843.jpg

旧発電所跡周辺のディープを

メタルジグやダウンショットリグで

探ってみましたが反応はなく

2018127204255.jpg2018127204315.jpg

さらに上流へ移動して

ボート屋さんが集まるエリアの

シャローをジャバシャッドのNSで

チェックしましたが、チェイスも無く

2018127204456.jpg

もっと上流の小井橋の橋脚で

またしてもメタルマスターのスイミングに

40センチぐらいのバスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わせきれず

2018127204645.jpg

もっと上流の

大岩エリアや最上流付近の放水口まで

一応行ってみましたが

魚っ気はありませんでした

2018127204859.jpg2018127204936.jpg

12時半を回っていたので

一気に大又川筋へ移動しようと

下って行きましたが

もう一度、小口橋に立ち寄ってみると

朝の魚たちはすっかりいなくなっていました

201812720536.jpg

本流と大又川筋のインターセクション付近にある

沈船には小バスや小ギルがいましたが

グッドサイズのバスは現れず

2018127205440.jpg

大又川筋へ入って

黒潮ワンド方面へ流していって

201812720566.jpg

西谷橋の橋脚で

またしてもメタルマスターの

回収時にチェイスしてきて

シャクっている間に食ってきてくれない事に

モヤモヤしながら

2018127205748.jpg

奥まで進んでみると

紅葉や水中を泳いでいる

鮮やかな色のコイが綺麗でしたが

バスからの反応は得られませんでした

20181272136.jpg

大又川筋の中流域の高尾谷に移動して

奥まで釣り進んでいきましたが

コイやフナの姿しかなく

201812721457.jpg201812721519.jpg

中流域の立ち木群にも

バスの姿はなく

残り1時間半は下流域を探ってみる事に

201812721721.jpg

下流のワンドへ移動して

入り口付近の岬にある立ち木の際を

メタルマスターで探っていると

回収時のユラユラと揺れているルアーの後ろから

真っ黒い影がチェイスしてきて

あと少しという所で

ボートまでの距離がなくなり、引き返すという

この日、何度も見た光景が

またしても繰り返されてしまいました

2018127211223.jpg

この日、初めて使ってみて

魚を惹きつけるパワーは

十分にあるルアーだと分かったので

もう少し使い込んで

ちゃんと食わせたいと思いながら

残り1時間ほどのタイミングで

ボート屋さんの上流に位置する

大井谷ワンドに入って行くことにして

2018127211822.jpg

入り口から流していき

一番最初の流れ込み周辺に差し掛かった時に

沖に沈んでいる立ち木の近くに

6尾ほどの40センチ前後のバスが回遊してきたので

レインボーシャッドのNSをキャストして

水面でピクピクしていたら

フワ~ッ!とワームに近づいてきましたが

食わずにどこかに泳いで行きました

2018127212531.jpg

もう逃げてしまったのかなと思いましたが

念のため、もう一度キャストして

水面でピクピク動かしていると

2~3尾のバスが浮いてきたので

ここからはなるべくラインを鳴らさないように

ほとんど放置で、バスが興味を無くしそうになったら

ほんの少しだけピクッと動かしていると

その中の1尾が水中で

一回、パクッ!と

口を開きましたが

そのフェイントにも騙されずに

放置していたら、バシャン!!!

 

 

1尾目から6時間が経っていて

ようやく2尾目をキャッチする事に

成功しました

2018127213545.jpg

お腹が凹んでいて、少しスリムでしたが

この時期の七色ダムでは

価値のある40アップで

キレイな魚体の

43センチのナイスフィッシュでした

2018127213754.jpg

バイトシーンもド派手で

まだ一尾しか釣っていなかった事もあり

ファイト中はかなりドキドキしましたが

無事にキャッチした時には

メチャクチャ嬉しかったです!

2018127214723.jpg

残り30分になり

ボート屋さんより下流の柳谷に行ってみましたが

特に反応はなく

2018127214914.jpg

ラストは、最下流のダムサイト周辺を探る事にして

ジョインテッドクロー178を

ブイの際、ギリギリに泳がせていて

真ん中の出入り口みたいな場所で

S字を描いてキレイに泳いでいるなーと思っていたら

横からドーンッ!

 

50センチはあろうかという真っ黒い魚体が

ジョイクロを襲ってきましたが

残念ながらフッキングできずで

非常に心残りでしたが

16時30分になったので、この日の釣りを終えました。

2018127215718.jpg

この日も昼間は風もあまり吹かなくて

ポカポカ陽気で釣りのしやすい

心地良い天気でしたが

なかなか難しく

結局、2尾しか釣る事が出来ませんでしたが

キャストからアクション、バイトシーン

そして、ファイトシーンまで

何とかうまい具合に動画に収める事が出来たので

楽しい一日となりました☆

2018127221334.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

 

かなり太めのラインが立ち木に絡んでいて

見過ごすことはできなかったので

回収しました!

 

バスからの反応も少なくなってきて

釣れにくくなる時期なので

釣れない時の気分転換も兼ねて

目についたラインなどを自分ができる無理のない範囲で

これからも回収していこうと思います!

2018127221938.jpg

そして、一日の疲れを

きなりの湯の温泉で癒して

いつも通りの美味しい

鶏のから揚げ定食(ご飯大盛り復活!)を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

2018127222118.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0、6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

②ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO LTZ AE-74-Racing-L

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

 

ヒットルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

②エバーグリーン メタルマスター 1/2オンス

   

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00