販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年12月6日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年12

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月6日(木)に約1カ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は、昼過ぎまで全く釣れず

かなり焦りましたが

良い感じに濁りの入ったエリアを見つけて

チャターベイトを投げ始めると

50センチを頭にポロポロと釣れて

上手いこと釣り方を見つける事が出来ましたが

あれから1カ月が経って

さすがに浅い場所を巻き物ルアーで探って行くよりも

ディープエリアをメインで

探った方が良いのかなと思いながら

7時に出船です

2018121021166.jpg

前回よりもさらに減水が進んで

もうすぐボート屋さん桟橋の

横の半島が見えてきそうです

 

2018119164613.jpg20181210211910.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋方面へ向かいますが

時期的にも最上流バックウォーター(BW)には

朝一からバスも上がってなさそうですし

他のボートもあまりいてそうになかったので

前鬼橋周辺から探って行くことにします

2018121021228.jpg

橋脚際にバラム300を引いてきましたが

チェイスが無かったので

中流の鬼岬周辺へ

20181210212448.jpg

岬周りの表層でパシャパシャと

ウグイらしき魚が跳ねていましたが

バスからの反応はなく

水質も泡が残る感じでイマイチだったので

すぐに対岸の赤土エリアに移動するも

ベイトフィッシュの姿が無いので

上流方向へ移動して

BWまで来てみると、水質がかなりクリアで

2018121021305.jpg

さすがにここまでは上がってきていないだろうと

思っていたら

岩盤際を引いていた

ジョインテッドクロー178にチェイス!

20181210213138.jpg

岩陰から数匹のバスが出てきて

下流の方へ下って行ったので

少し追いかけて観察していると

底の方をついばんでいる様子だったので

ダウンショットリグ(DS)やジグヘッドリグ(JH)を

底まで沈めて、ピュッと動かしたりして

誘ってみたものの食わせる事はできませんでした

20181210213449.jpg

そのうちに小雨が降り出してきて

バスの姿も見えなくなったので

前鬼筋の中流まで戻ってきて

立ち木際を探ってみたものの

反応が無かったので移動していたら

立ち木の枝の下に黒い影があり

別の枝かなと思いましたが

よーく見てみると60センチ近いビッグバスが

ピタッと立ち木に寄り添って浮いていました

2018121021403.jpg

残念ながら、一投したら

ブリブリブリーッと潜って行きましたが

まだまだ目に見えるぐらいの浅い場所に浮いていた事に

テンションが上がって

この対岸の小さなワンドに移動して

20181210214326.jpg

その岬周辺をマイラーミノーのJHで

中層をシェイクしながら巻いてくる

ミドストで探っていたら、グンッ!

 

 

かわいいサイズながら一尾目をキャッチ

20181211145956.jpg

そして、同じ岬周りを行ったり来たりしながら

ミドストで探っていると、グングン!

2018121115210.jpg

一尾目よりは少しサイズアップした

30センチのバスでした

201812111530.jpg

その後、反応が無くなったので

白川筋へ移動して下流域の

出島岬周辺をCー4リーチのDSやメタルマスターで

探ってみましたが、反応が無く

2018121115539.jpg

中流域へ移動してみたら

ボートの後ろの泡がいつまでも消えないような

水質の悪い状態で

すぐに移動しようかと思いましたが

20181211151057.jpg

少しだけ上流側へ移動してみると

水質がマシになって

気になった倒木があったので

マイラーミノーのJHのミドストで探っていると

後ろから真っ黒な魚体がチェイスしてみましたが

惜しくも食わせきれませんでした

20181211151340.jpg

この周辺は水面でピチャピチャと

ウグイらしき魚が跳ねていたり

小さなベイトフィッシュが回遊していたので

また時間を空けてから入り直そうと

対岸の深瀬谷周辺へ移動しますが

特に魚っ気も無かったので

20181211151618.jpg

少し上流へ移動して

屋敷跡周辺もチェックしてみましたが

反応が得られませんでした

20181211151747.jpg

白川大橋周辺まで上がってきて

白川又川へ入って行きましたが

橋脚際でもチェイスが無く

奥のブッシュ周辺の流木群でも

魚っ気はありませんでした

20181211152113.jpg20181211152138.jpg

白川本流へ戻ってきて

さらに上流へ上がって行くと

いつも流木止めのブイがある黒瀬谷周辺ですが

この日はブイが無く

近くの有名な岩盤にもバスが付いていなかったので

これ以上、上流へは行かずに引き返すことに

20181211152453.jpg

先ほどビッグバスがチェイスしてきた

白川筋中流の倒木付近に戻ってくると

何となく釣れそうな雰囲気が漂っていたので

動画のスイッチをオン!

2018121115275.jpg

倒木の先端にキャストして

少し沈めてから、ロッドを振りながら

リールを巻いて、中層をワームが左右にロールしながら

ゆっくりスイミングしているイメージで

ヴィローラのJHのミドストで探っていたら、コツッ!

すかさずアワせてみたもののフッキングできず

そのまま誘い続けていたら、グンッ!

 

 

リザーバー特有の下へ下へと突っ込んで行く

強烈な引きに何とか耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

20181211195459.jpg

エサをしっかり食ってそうな

お腹がぽっこりしたキレイな魚体の

40センチのナイスバスでした

20181211195644.jpg

先ほどチェイスしてきたバスよりは

ひと回りぐらい小さくなりましたが

もう一度入り直して釣れたので

嬉しい一尾でした!

20181211195917.jpg

その後、反応が無くなったので

白川筋と前鬼筋の

インターセクション付近まで下ってきて

2018121120340.jpg

岩盤を探っていたら

通り過ぎた岩盤のエグレが気になって

変な体勢でしたが、ボートの後方の方へキャストして

岩盤際をミドストしていたら、グッ!

2018121120957.jpg

最初、岩に引っ掛かったのかと思いましたが

グングン引いていくので魚だと確信して

慎重にやり取りして、キャッチ!

2018121120852.jpg

34センチでしたが

よく引いて楽しませてくれた4尾目でした

20181211201120.jpg

13時半ぐらいになって

残り3時間弱は坂本筋方面へ移動しようと思っていたら

カメラのバッテリーが切れたので交換しようと

荷物の中を探してみるものの見つからず

車の中に忘れて来たと思い

桟橋に立ち寄って

行き帰りはボート屋さんの車で送迎してもらえる

急斜面の坂道を息を切らしながら

ダッシュで登って

無事バッテリー交換して

再出発して、坂本筋へ到着したころには

14時15分ぐらいになっていました

20181211202437.jpg

もう前回のような濁りはないだろうと思っていましたが

意外にも似たような水の色だったので

ミドストではアピールが弱いと思い

前回良かったチャターベイトの

ジャックハンマーとヘッドシェイカーのセットで

巻いていくことにします

20181211202958.jpg

岩盤際を巻きながら、坂本筋を釣り上がって行って

10分ぐらい経った時に

ピックアップしようとボート際まで巻いてきた時に

真下から真っ黒い影がチェイス!

2018121120397.jpg

これでもう、残りの1時間半は

ひたすら巻き倒そうと決めて

坂本筋を上流方向へ釣り進んでいきます

20181211204121.jpg

減水の為にツキ谷の滝壺はもう陸の上で

反応が無かったので

二連滝方面へ岩盤際をタイトに

ジャックハンマーを通していると、グンッ!

 

 

かわいらしいサイズだったので

あっという間に抜き上げて、キャッチ!

26センチでしたが、濁りの中から

アグレッシブに食ってきたナイスなバスです☆

2018121120546.jpg

その後、坂本筋からボート屋さんの桟橋まで

帰着するのに30分ぐらいかかるので

16時過ぎギリギリまで巻き倒してみましたが

ビッグサイズは現れず

16時30分になったので、この日の釣りを終えました。

 

もっと深い場所に沈んでいるのかなと思いきや

BWまで上がっているバスがいたり

今年はまだまだ暖かいので

水中はまだ冬になり切っていない印象で

ビッグサイズは釣れませんでしたが

浅い場所でも釣れたので、楽しめた一日でした!

2018121121546.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

立ち木などに絡んだラインなどを回収しました!

 

減水してくると普段は水中に沈んでいる

立ち木が姿を現して

そこに絡んでいるラインやルアーなども

目につくようになるので

釣れない時の気分転換がてら

これからも自分のできる

無理のない範囲でゴミ拾いを続けようと思います!

20181211211033.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.8グラム #1

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

OSP マイラーミノー3.5インチ JH ミドスト

 

②エバーグリーン ジャックハンマー 1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ヘッドシェイカー4インチ)

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00