販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2018年12月19日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年1219

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

12月19日(水)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

前回は10月末にお客さんに誘ってもらって

伊藤優歩プロガイドのボートに乗せてもらって

ゴチバトルをした時で

その前は8月末に友達と一緒に釣りをした時なので

一人で琵琶湖に来たのは

2017年の7月以来の約1年半ぶりで

ワクワクしながらボート屋さんに到着してみると

朝の気温が2℃でした

20181221155338.jpg

数日前の冷え込みの時は

山々に積もった雪はもっと真っ白だったようで

ようやく冬っぽさを感じられてきました

2018122115587.jpg

綺麗な朝日を見つつ

出船準備を待ちながら

この日の風の強さを調べてみると

南西風3~4m/sぐらいで

前日の予報よりも少し強めな予報に変わっていました

20181221155728.jpg

7時過ぎに出船してみると

もうすでに南風が吹いていたので

2018122116623.jpg

とりあえず、ボート屋さんの近くの

小野の一文字付近から探ってみる事にしますが

3艇ほど浮いていたので

20181221202651.jpg

アラバマリグやメタルバイブなどを

ちょっとだけ投げて

少し風がマシになったタイミングで

南の方へ移動して

琵琶湖大橋手前の米プラザ前付近を

メタルバイブで探ってみますが、反応はなく

20181221203238.jpg

琵琶湖大橋をくぐって

南湖に入って行きますが

かなり南風がきつくて

波が船首にバシャバシャ打ち付けて

危険だと判断して

一旦引き返して、大橋マリーナ前で

探ってみますが反応なし

20181221204050.jpg

少し風がおさまったので

南の方へ移動しますが

山ノ下湾まで行くのがやっとという感じで

 

 

また風が吹いてきたので

湾内で釣りをすることにします

20181221204419.jpg

しかし、10時前ぐらいに

風がさらに強くなってきて

湾内でもかなり荒れてきて

天気予報を再度見てみると

昼ぐらいにはもっと風が強まるようになっていたので

もうこれ以上は南の方へ進むことは断念して

ボートを北の方へ向けて

背中から風を受けて

戻って行きながら釣りをすることにします

20181221204937.jpg

堅田沖ぐらいまで戻ってきて

4メートルぐらいの水深の場所を

メタルバイブやマグナムクランク、

バイブレーションなどでチェックしてみます

 

 

しかし、切れたウィードが頻繁に引っかかってきたり

風もさらに強くなり

ボートが上下に激しく揺られて

釣りにならないので

2018122120575.jpg

琵琶湖大橋西詰めのエリアまで戻ってきて

探ってみますが、魚からの反応は得られず

20181221205918.jpg

北湖に戻ってきて

小野周辺の取水塔や一文字周りを狙ってみますが

ここも風の影響が出始めて釣りにならず

2018122121332.jpg2018122121351.jpg

さらに、北上して

西琵琶湖マリーナ前のミオ筋周辺の

ウィード周りを探ってみますが

小バスからの反応すらなく

2018122121632.jpg

釣りができる場所が限られているので

再び真野の米プラザ前に行ってみるものの反応はなく

意を決して、再び南湖へ入って

東岸の木の浜方面へ移動しようと試みますが

あまりの風の強さと波のうねりで恐怖を感じたので

北湖へ引き返し、何とか東岸の

琵琶湖大橋東詰めのピエリ守山前まで

到着しましたが

そこから琵琶湖大橋をくぐって

南下することは危険すぎると判断して

2018122121846.jpg

13時半には小野の一文字に戻ってきて

もうこの周辺でやり切ろうと

メタルバイブで探っていると

14時半ぐらいに

リフト&フォールしていた

サーキットバイブにグングンッ!

この日、初めての生命反応にテンションが上がり

動画のスイッチを押して

巻き始めた瞬間に、スッ!

20181221214234.jpg

しっかりアワせたつもりでしたがバレてしまい

せっかくの数少ないアタリをものにできず

かなり落ち込みましたが

残り1時間半、集中して探ってみましたが

結局、何の反応も得られず

16時になったので、この日の釣りを終えました。

20181221212617.jpg

夕方にはマシになってきた風も

ボート屋さんの話では

12時ぐらいの琵琶湖大橋の風速は9m/sだったようで

家に帰ってからSNSを見てみると

大きなバスボートに乗っているプロガイドの方々も

午前中で早上がりしたり

今年一番荒れたのではないかと言っていたりと

かなり危ない日の琵琶湖だったので

残念ながらバスを釣る事はできませんでしたが

無事に帰れて良かったと

心底思った一日でした。

20181221213250.jpg

 

 

レンタルボート店

グローブスさん

(今回のボートは、18フィート30馬力で

オプションの魚探をつけて¥10000でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00