販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年12月20日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年1220

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月20日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は、爆風で大荒れの琵琶湖で

1バラシのみでバスを釣る事が出来なかったので

2018年の釣り納めは池原ダムでしようと

水位は前回よりも2~3メートルほど減ってはいましたが

風もマシな感じで、気温もそんなに低くなく

良さそうな雰囲気の中

7時に出船です

20181210211910.jpg20181225151326.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋方面へ向かって

前鬼橋周辺から探って行くことにします

20181225151549.jpg

橋脚周辺も普段見られない地形が出てきて

バラム300を引いてくると

チェイスはありませんでしたが

周りでピチャピチャと水面で魚が跳ねていたので

マイラーミノーのジグヘッドリグを

表層で早巻きしてくると

ウグイみたいな魚が食いついてきましたが

惜しくもキャッチできず、バレてしまいました

20181225151740.jpg

最上流バックウォーター(BW)まで

上がってみようかと

前々日からテレビの取材で来ていた

OSPの並木プロのボートと取材艇が上がって行ったので

前鬼筋中流をチェックしてみる事に

20181225152050.jpg

前回、小バスを2尾釣って

いつもベイトフィッシュが溜まっている事が多い

前鬼第3ワンドの奥の方の岩盤際を

マイラーミノーのジグヘッドリグの

ミドストで探っていたら

底の方から3~4尾の45センチ以上のバスが

チェイスしてきましたが

ボート際で回収寸前だったので、惜しくも食わず

20181225152518.jpg

前回に続いて、やっぱりミドストが良いのかなーと

もう少し上流の鬼岬周辺まで移動してきましたが

反応はなく

20181225152716.jpg

鬼岬を越えて、少しの所で

もうBWになっていて

並木プロが釣りをされていたので

これ以上は上流へは行かず

2018122515292.jpg

鬼岬対岸のいつもベイトフィッシュが溜まっている

赤土エリアも魚っ気が無く

引き返すことに

20181225153027.jpg

前鬼橋周辺まで戻ってきて

マイラーミノーのミドストで探っていると

うっすらと見える深さぐらいの所で

チェイスがありましたが

残念ながらボートが近づき過ぎて

食わせきれず

20181225153342.jpg

白川筋中流まで移動して

前回釣れた岩盤周辺を探ってみますが

この日はベイトフィッシュの姿も無く無反応で

20181225201354.jpg

対岸の深瀬谷にも行ってみましたが

岬周辺から奥の方まで

メタルバイブを中心に底の方を探ってみても

バスからの反応は得られませんでした

20181225201813.jpg

近くにいた並木プロと

ガイド役の池原ダム、七色ダムがある

下北山が地元のTOP50の山岡プロの会話が聞こえてきて

なかなか厳しい状態で

この時にこの日初めてディープでバイトがあったようです

2018122520236.jpg

さらに白川筋を上流へ移動して

もうすっかり地上に出た屋敷跡を通り過ぎて

20181225202547.jpg

白川又川へ行ってみましたが

減水の影響でかなり水位の低い状態で

白川橋の橋脚付近でもう先には進めず

20181225203011.jpg20181225203028.jpg

水位が高いと見る事が出来ない

洞穴が顔を出した白川大橋の橋脚周辺にも

バスは付いていなくて

20181225203429.jpg

さらに白川筋上流に移動して

この日のBWの位置は黒瀬谷周辺の

岩盤近くになっていましたが

ここまで上がってきているバスの姿はなく

本流筋を下って行くことに

2018122520375.jpg

12時半ごろにボート屋さんの目の前の小野岬も

沖の方まで大きく張り出している岬の姿が見えていて

地形の勉強にはなりますが

バスからのアタリはなく

20181225204028.jpg

ダムサイトまで移動して

流木が溜まっていたブイ周りを

アラバマリグなどで探ってみますが

特に反応は得られませんでした

2018122520422.jpg

このぐらいから小雨が降ったり

風が少し吹いたりしてきて

変化が出て来たので

バスからの反応もあるかなと

近くのトボトスロープ周辺も探ってみましたが

アタリはなく

20181225204423.jpg

残り2時間半ぐらいになって

備後・坂本筋方面へ移動してきて

前回来た時は濁っていた坂本筋で

チャターでも釣れたので

もしかしたらと期待して

坂本筋へ入って行くとまだ濁りが残っていたので

とりあえずチャターを巻いてみる事に

2018122520487.jpg

しかし、釣れそうな雰囲気の岩盤際や

立ち木周りを1時間ほど巻いてみましたが

チェイスすらないので

もう深い場所に沈んだのかなと

メタルバイブでも探ってみますが

反応は得られず

20181225205055.jpg

二連滝周辺まで行っても

アタリが無かったので

ラストは備後筋へ行ってみる事に

20181225205224.jpg

メタルバイブなどでディープを中心に攻めていたら

伊賀ワンド周辺の立ち木にポケーッと浮いている

50センチオーバーがいましたが

食わせる事はできず

20181225205528.jpg

念のため、備後筋のBWまで行ってみましたが

さすがにここまで上がっているバスの姿はなく

備後筋中流域の立ち木群まで下ってきて

時間ギリギリまで探ってみましたが

結局、バスからのアタリはなく

16時30分になったので、この日の釣りを終えました。

2018122520572.jpg

朝に他の魚のバイトやバスからのチェイスはあったものの

結局、2018年の釣り納めは

残念ながらボーズという結果になってしまいましたが

減水の為に普段見る事が出来ない地形が見れたり

勉強になった一日でした。

20181228151811.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

立ち木などに絡んだラインなどを回収しました!

 

減水がさらに進んで、普段は水中に沈んでいる

立ち木が多く姿を現して

そこに絡んでいるラインやルアーなども

目につくようになるので

釣れない時の気分転換がてら

これからも自分のできる

無理のない範囲でゴミ拾いを続けようと思います!

20181228151935.jpg2018122820402.jpg

そして現在、大阪方面から池原ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になり

池原ダムの白川の深瀬トンネルは

夜間時間規制があり

これから寒くなると、道路が積雪や凍結の恐れが出てきますので

釣りに行かれる際はご注意ください!

 

今年は秋ごろから動画撮影もさせて頂くようになり

来年はさらにビッグサイズが釣れるシーンが

撮れるように頑張ろうと思いますので

引き続きブログの方を読んで頂けたらありがたく思います!

 

それでは良いお年を!

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00