販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年1月23日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年123

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

1月23日(水)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は、2019年の初釣りで

46センチを頭に40アップ3尾と35センチ2尾、

ウグイ2尾という

1月にしては、出来過ぎな釣果で

2019年の良いスタートが切れましたが

今週末からまた冷え込んで

釣りに行けなくなる可能性があったので

 

(やはり予報通り25日の夜から冷え込んで

26日には真っ白な雪景色に変わっていました)

2019126163545.PNG

 

まだ暖かいうちに行っておこうと

夜中運転していると

やはり山奥はまぁまぁ冷え込んでいて

一番気温の低い伯母峰トンネル付近でー3度でした

201912616330.jpg

しかし、前日の天気が良かったので

幸いにも、道路脇の雪も無く

道路も凍結していませんでしたが

いつも以上の安全運転を心掛けて

6時半ごろにボート屋さんに到着して

7時ごろに出船です

201912616633.jpg

桟橋やボートにはうっすらと白く霜が降りていて

冬っぽさを感じましたが

風は吹いていなかったので

まだ寒さはマシな感じでした

201912616917.jpg

前回よりもさらに2メートル近く減水していて

フル満水時から、マイナス20数メートルといった感じです

2019110211322.jpg201912616539.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋方面へ向かい

前鬼橋周辺から探って行くことにします

2019126161339.jpg

前回に引き続き、橋脚周辺には

ベイトフィッシュと思われる

小魚の群れの映像が魚探に映っていたので

2019126161517.jpg

この群れにバスが付いていないかなと

HPミノーのジグヘッドリグ(JH)で

中層を左右にロールさせながら巻いてくる

ミッドストローリング(ミドスト)で

探ってくると

 

 

アタリの感じからして

バスではないと思いましたが

一応、合わせてみると

やはり引きが全くの別物で

その正体は前回も釣れたウグイでした!

2019126163246.jpg

キレイな姿ですが、バスが釣りたいので

前鬼筋中流域へ移動して

 

まだ日が照っていない間は

メタルバイブやラバージグなどで

底の方を探ってみますが、反応はなく

2019126163513.jpg

9時ぐらいになって

暖かくなってくると

ベイトフィッシュの姿も

表層で見られるようになってきたので

2019126163815.jpg

太陽の光が当たって、温められた岩盤際に

立ち木が沈んでいるポイントで

HPミノーのミドストで探っていると

ロッドに重みがグーッと伝わってきました

 

 

最初、沈んでいる立ち木か何かに絡まれているような

グググッと嫌な感触が伝わってきたので

あまり無理をせずにファイトしていると

その障害物から外れたようなので

沖の方へ誘導して、無事にキャッチする事に成功しました!

2019126164352.jpg

黒々として、プックリしたお腹の

エサをしっかり食ってそうな

41センチのナイスフィッシュでした☆

2019126164614.jpg

9時過ぎに早々に釣れたので

ホッとした嬉しい一尾目でした

201912616481.jpg

その後、鬼岬周辺まで釣り上がって行きましたが

反応が無く

201912616503.jpg

前回釣れた対岸の赤土エリアが

減水の為にこの日の

前鬼筋の最上流エリアになっていて

水温は8度ぐらいで

魚っ気はありませんでした

2019126165312.jpg

前鬼筋を下りながら

魚探にベイトフィッシュが映ったポイントでは

じっくりと探ってみますが

ウグイっぽいアタリしかなく

2019126165835.jpg

11時半ごろに前鬼橋まで戻ってくると

やはりベイトフィッシュはまだ溜まっていましたが

ウグイらしきアタリしかなく

2019126171032.jpg2019126171116.jpg

白川筋へ移動して

下流域の出島岬周辺を探ってみますが

反応はなく

2019126171321.jpg

このぐらいから風が少し吹いたりしましたが

すぐにおさまってきたので

一人なので上手く撮れてはいませんが

ミドストの動きを表層で再現して

撮影したりして

 

 

少し気分転換した後に

一番気温が高くなっている

良い時間帯に

前回釣れた中流域のホワイトリバー近くの

岩盤エリアで

2019126171849.jpg

中層をミドストで探っていると

突然、グンッ!

 

もしかして、前回のようなナイスサイズが!?

っと期待したものの

引きは弱く、上がってきたのは

またしてもウグイでした

2019126172558.jpg

その後、近くの深瀬谷にも行ってみましたが

反応はなく

2019126173637.jpg

ラスト1時間は

再び前鬼筋で探ってみましたが

バスからの反応は得られず

16時30分になったので、この日の釣りを終えました。

2019126173819.jpg

朝は冷え込んで、霜も降りていましたが

風もあまり吹かなくて、太陽が出てからは

厚着をしていると汗ばむぐらいのポカポカ陽気で

もっと釣れるかなーと期待したのですが

ウグイのアタリは多く、簡単に釣れたものの

結局、バスは一尾だけでした☆

2019126174446.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

立ち木などに絡んだラインなどを回収しました!

 

減水がさらに進んでいたこの日は

水上に出て来た立ち木に

絡んでいるラインやルアーなどが

より目につくようになり

朝の時点ですでに大量に回収することになっていました。

2019126174725.jpg

立ち木に絡まっているラインがなくなれば

バスも立ち木に付いて

それを狙うためにタイトに通してきたルアーも

ラインに絡まる事が無く

釣れる可能性が増えると思うので

釣れない時の気分転換がてら

これからも自分のできる

無理のない範囲でゴミ拾いを続けようと思います!

201911213333.jpg2019112133321.jpg

今回も白川筋の中流までしか行きませんでしたが

帰りに白川大橋付近に立ち寄ってみると

前回の時の上の写真よりも、さらに減水が進んでいて

今回はもう白川筋の屋敷跡を越えて

少し上がったらもう進めないような水位になっていて

白川大橋付近はもうほとんど水が無い状態でした

2019126175235.jpg201912617531.jpg

 

そして現在、大阪方面から池原ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になり

池原ダムの白川の深瀬トンネルは

夜間時間規制があり

これから寒くなると、道路が積雪や凍結の恐れが出てきますので

釣りに行かれる際はご注意ください!

20181228151935.jpg2018122820402.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック リューギ ヴェスパ 1.8グラム #2

防寒シューズ かるぬくブーツ

 

 

使用ルアー

 

OSP HPミノー3.1インチ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00