販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年2月7日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年2

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

2月7日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

また週末から冷え込み

前日の水曜日は雨予報だったので

当初は行くつもりはしていませんでしたが

天気予報を見てみると

7日は暖かくなって、風もそこまで吹かない感じで

伯母峰トンネルのライブカメラを見ても

雪や凍結はなく

大丈夫だろうと4時ごろ出発して

前回はー3度だった伯母峰トンネル付近も

0度で道路状態も良い感じで

201929214620.jpg

安全運転でボート屋さんに到着して

7時ごろに出船です

20192921460.jpg

前日の水曜日に

10ミリ近くのまぁまぁな量の雨が降ったみたいですが

増水はしていなくて、水位はむしろ前回よりも

さらに50センチ近く減水している感じでした

201912616539.jpg201929215113.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

この日はよく葛の葉店に来て頂いている

お客さんも池原ダムへ来ていたので

どこかでお会いできるかなと思いながら

とりあえず、いつも通り

前鬼筋方面へ向かい

前鬼橋周辺から探って行くことにします

2019210133026.jpg

橋脚周りには表層でウグイらしき魚が

ピシャッと一回だけ跳ねただけで

あまり魚探にも反応が無かったので

すぐに前鬼筋中流域へ移動します

2019210133254.jpg

しかし、空はまだどんよりとした感じで

気温も上がってこなく

ベイトフィッシュも溜まっていない感じだったので

とりあえず上流方向へ釣り上がって行くと

前鬼筋の鬼岬周辺で

もう水位がかなり低く

これ以上は上がって行くことができない感じでした

2019210134623.jpg

水温は10度を切っていて

だいぶ冷たいのでバスはいないだろうなーっと思いながら

下流方向へ下っていると

まさかの水深2メートルぐらいの岸際に

ポカーンと50~40センチぐらいのバスが4尾ほど浮いていて

何とか食わせようとノーシンカーワームのピクピクで

水面に波紋を立てていると

2尾ほどがワームの周りをウロウロして

あと数センチという所まで反応しましたが

惜しくも食わせきれず

2019210133635.jpg

少しその場を離れて、もう一度戻ってくると

やはり同じような場所をウロウロと回遊していたので

今度は沈む虫系ワームを岸際に投げて

底まで沈めて、ピュッ!と動かしてやると

ビューッ!と近づいて行って、食いかけましたが

あと一歩という感じで

結局、潜って行ってしまったので

夕方にもし時間があれば戻ってこようと

下流方向へ移動していくと

2019210134246.jpg

10時半ぐらいに、前鬼筋中流で

お客さんに会ったので、状況など少しお話をしてから

前鬼第一ワンドまで下ってきましたが

ディープでも反応が無く

2019210135018.jpg

もう一度、前鬼筋の橋脚を探ってみましたが

この日はあまりベイトフィッシュの姿もなかったので

12時ぐらいに白川筋方面へ移動することに

2019210135232.jpg

初釣りの時に調子の良かった

白川筋中流域の

ホワイトリバー近くの岩盤を

ジグヘッドリグのミドストなどで探ってみるものの

反応は得られず

2019210135430.jpg

少し上流へ移動して

深瀬谷対岸の深瀬トンネルの岬付近で

結構な数のベイトフィッシュが魚探に映ったので

2019210135815.jpg

このエリアをしっかり探ってみようと

ミドストで5メートルぐらいの中層を探っていると

コツコツというアタリがあり

おそらくバスじゃなくて

あの魚だろうと思いながらも、一応合わせてみると

フッキングに成功しましたが

ロッドに伝わってくる重量感の無さで確信して

一気に寄せてきて、キャッチしてみると

やはりウグイでした!

20192101428.jpg

その後、何投かしてみても

コツコツという合わせても乗らないアタリが多く

たぶんベイトフィッシュについているのは

ウグイばっかりだろうと

上流へ移動してみようかなと思いましたが

もう少しだけ、この岬周辺で探ってみようと

201921014619.jpg

キャストして、5秒ぐらい数えてから

ゆっくりロッドを上下にシェイクしながら

リールを巻いて、中層をユラユラと

ワームが泳いでいるイメージでミドストをしていると

コツコツというアタリがあり

合わせずに無視して、そのまま巻いていると

突然、グンッ!という重みをロッドに感じたので

合わせてみると

ウグイではない重量感がロッドに伝わってきました!

 

 

ボートを少し沖の方へ誘導して

ゆっくり丁寧にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました☆

2019210141330.jpg

14時過ぎにようやくキャッチした1尾目は

少し白っぽい冬らしい色のバスでしたが

エサをしっかり食ってそうな

プックリとしたお腹の

1キロオーバー、43センチのナイスフィッシュでした!

2019210141629.jpg

その後、ウグイの反応もなくなったので

少し上流へ移動して

屋敷跡周辺を探ってみましたが

反応はなく

2019210141951.jpg

上流側の屋敷跡周辺まで上がってみると

濁りと木くずなどの浮きゴミであまり生命感が無く

水深も浅くなっていたので

これ以上、上流へ上がっても

意味がなさそうだったので引き返すことに

2019210142316.jpg

先ほどの深瀬トンネルの岬まで戻ってくると

魚探にはベイトフィッシュが映って

良さそうな感じでしたが

バスからの反応が無く

201921014276.jpg

16時前になったので

ラストは、朝に浅い所にバスが浮いていた

前鬼筋の上流域に賭けてみようと移動することに

201921014304.jpg

鬼岬周辺に到着して、上流方向へ

エレキで流しながら、ミドストで探ってみましたが

魚の姿は見えず

もうどこかへ行ってしまったかなと思いながら

下流方向へ流していると

突然、岸際をユラ~っと泳いでいる

真っ黒い魚体に出くわしましたが

距離が無く、時間もギリギリだったので

上手くアプローチできなくて

反応が得られずに

残念ながら、16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2019210145114.jpg

風もあまり吹かず

天気予報通り、昼間は暖かくて釣りはしやすく

2月にもかかわらず

浅い場所にもバスの姿を見る事ができ

もう少し釣りやすいかなと思ったのに

そう簡単には行かなくて、なかなか難しい一日でしたが

諦めずにやり切って

何とか40アップ一尾とウグイが釣れたので良かったです☆

2019210145650.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

立ち木などに絡んだラインなどを回収しました!

 

減水傾向の強いこの時期は

普段、水中に沈んでいる立ち木などが

水上に出てきて

そこに絡んでいるラインやルアーなどが

より目につくようになるので

釣れない時の気分転換がてら

これからも自分のできる

無理のない範囲でゴミ拾いを続けようと思います!

201921015052.jpg

今回も白川筋の中流までしか行きませんでしたが

帰りに白川大橋付近に立ち寄ってみると

前回と同様に、もう白川筋の屋敷跡を越えて

少し上がったらもう進めないような水位になっていて

白川大橋付近はもうほとんど水が無い状態でした

201921015418.jpg201921015437.jpg

 

そして現在、大阪方面から池原ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になり

池原ダムの白川の深瀬トンネルは

夜間時間規制があり

これから寒くなると、道路が積雪や凍結の恐れが出てきますので

釣りに行かれる際はご注意ください!

20181228151935.jpg2018122820402.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.8グラム #1

防寒シューズ かるぬくブーツ

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00