販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年3月5日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年3

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月5日(火)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日に暖かいまとまった雨が降る予報だったので

もしかして良い思いができるのではと

期待していましたが

結局、そんなに雨は降らなく

気温も当初の予定よりも低くて

5時半ごろの伯母峰トンネル付近で

1度ぐらいになっていて

少し不安が残る中、6時45分に出船です

20193715598.jpg

やはり前日の雨では

少し増水したものの

前回来た2週間前よりもさらに50センチぐらい

減水している水位で

とりあえず、いつも通り前鬼筋方面へ

201922219423.jpg20193716225.jpg

(左が前回、右が今回です)

 

前日の雨で最上流バックウォーター(BW)に

上がっているバスはいないかなと思い

前鬼橋の橋脚は素通りして

201937161652.jpg

途中の中流域が何か雰囲気が良かったので

エンジンを止めて

エレキで上流方向へ釣り上がって行くことに

201937161834.jpg

ベイトフィッシュがいて

水面でウグイらしき魚がパシャッと跳ねていますが

バスからの反応はなく

結局、鬼岬周辺のBWまで上がってきましたが

この周辺は水面に泡が浮いていて

水質が良くないので

すぐに対岸を中流方向へ下って行っていると

20193716223.jpg

前鬼第3ワンド周辺で対岸を下流から

ボート2艇が釣り上がってきていて

よーく観察してみると

清水盛三プロが釣りビジョンの撮影をしていて

賑やかな話し声で楽しそうだなーっと思っていたら

20193716284.jpg

僕のミドストしているロッドにグンッ!という重みを感じたので

合わせてみると、グングン引いていきます!

 

 

対岸の2艇が気づいていたかどうかは分かりませんが

何とかバラさないように慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

201937172133.jpg

口を掴んだ瞬間にポロッとフックが外れて

危なかったーと胸をなで下ろした

1尾目は40センチのナイスフィッシュでした

201937172554.jpg

まだ8時過ぎだったので

早々に1尾目が釣れてホッとしました

201937174228.jpg

その後、清水盛三プロのボートはBWまで行って

特に反応はなかったのか

前鬼筋から移動して行かれて

僕はその間にウグイを一尾釣って

201937182816.jpg

魚っ気があるこの中流域を中心に探っていると

前にも湖上で一緒になった

よく葛の葉店に来て頂いている

お客さんのMさんに会って

少しお話して、前鬼筋を下って行き

前鬼橋周辺を探る事に

20193718939.jpg

表層や中層に

ベイトフィッシュが溜まっているものの

ウグイのアタリが少しあるだけで

バスからの反応はなく

201937183448.jpg

11時半過ぎぐらいに白川筋へ移動して

中流域の岩盤際や立ち木周辺の中層を

ミドストやスイムジグで探ってみますが

アタリはなく

201937191448.jpg

もう少し上流へ行ってみると

水の色が少しだけ濁っていたので

クランクベイトを巻いてみようと

少し張り出している岩盤際に投げて

グリグリ巻いていると

2019372064.jpg

2メートルぐらい潜るクランクベイトで

張り出した岩盤の底をゴリゴリ当てて

フッと抜けた瞬間にグングングンッ!

 

 

2,3投ですぐに反応があって

ファイトしていたら

テールフック1本掛かりで、かなり焦りましたが

慎重にやりとりして

何とかキャッチする事に成功しました!

201937201350.jpg

ヒレがピンとしたキレイな魚体の

41センチのナイスフィッシュでした

20193720160.jpg

ガッツリ食ってきたわけじゃなくて

浅い掛かり方だったので

パターンとしては合ってないかもしれませんが

こういう巻き物ルアーで釣れると

楽しくて、より嬉しいです

201937202331.jpg

ちょうどお客さんのMさんが休憩の為に

近くのボート屋さんの桟橋に戻ってきていて

ファイトの様子を見られていたので

少しだけお話してから

対岸の深瀬谷周辺に行ってみると

ベイトフィッシュが溜まっていて

じっくり探ってみましたが、反応はなく

201937203037.jpg20193720318.jpg

さらに上流へ移動して

屋敷跡周辺まで行ってみましたが

前回同様、濁りがひどく、さらに浅くなっていて

これ以上、上流へ上がるのも危険ですし

魚っ気も無いので、引き返すことに

201937204031.jpg201937204110.jpg

白川筋中流域の深瀬滝周辺や

白川筋と前鬼筋のインターセクション付近を

探ってみましたが、反応はなく

20193720444.jpg20193720477.jpg

ラストに、トリワ谷周辺も探ってみましたが

減水の為に橋脚は遥か上で

奥の流れ込みもワンドに入ってすぐの位置になっていて

魚っ気も無く

そのままエレキでボート屋さん周辺まで流して来て

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

201937205334.jpg201937205353.jpg

一日中、快晴であまり風も吹かなくて

昼ぐらいには防寒着を着ていたら汗ばむぐらいの

暖かい一日で

ボートも全体で10艇近く出ていたものの

釣果の方は基本的には厳しかったようですが

途中でお会いしたお客さんのMさんは

お店でオススメさしてもらった

OSPのマイラーミノーのミドストで

ブリブリの54センチと45センチを釣られていて

嬉しかったですし

僕も何とか40アップが釣れたので

楽しかった一日でした☆

20193721115.jpg

もちろん、この日も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを気分転換がてら

回収をしていたら、結構な量になりました。

 

その様子を見られていた

お客さんのMさんも回収して頂いていたみたいで

ありがたくて、メチャクチャ嬉しかったです!

 

もちろんMさんの釣りが上手い事もありますが

良いサイズのバスが釣れるのは

やはり池原ダムの神様が見てくれているのかなと

二人で話していました☆

 

20193721920.jpg

その後、きなりの湯で温泉に入っていると

葛の葉店によく来て頂いている

また別のお客さんのEさんとお会いして

今年初の池原ダムだったようで

この日の状況などを少しお話しました

201937212718.jpg

温泉で一日の疲れを癒した後は

いつもの鶏のから揚げ定食を食べて

今回は二日連続の池原ダム釣行なので

翌日に備えました。

201937213230.jpg

そして現在、大阪方面から池原ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になっています

20181228151935.jpg

そして、池原ダムの白川の深瀬トンネルの

夜間時間規制は3月28日までの予定でしたが

工事がもう終了して、解除となっております!

2018122820402.jpg

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

NEWハードベイトSP HB680L

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト101

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.8グラム #1

防寒シューズ かるぬくブーツ

 

 

使用ルアー

 

①バークレイ DEXクランクベイト CR53MR

 

②ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00