販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年3月6日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年3

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は3月5日(火)、6日(水)に

二日連続で

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は一日中、天気が良く

昼間は防寒着を着ていたら

汗ばむぐらいの陽気でしたが

二日目は朝からどんよりとした曇り空で

昼過ぎぐらいから雨が降る予報で

天気の違いで魚の反応がどのように違うのか

何とか前日の釣果を上回れるように頑張ろうと

6時半ごろに出船です

201931019361.jpg

さらに減水は進んで

前日よりも30センチ以上、水位が下がっている感じで

岸に黒い筋がうっすらと見えています

2019310193833.jpg

とりあえず、この日も前鬼筋から探る事にして

中流から最上流バックウォーター(BW)に

釣り上がって行くことに

2019310194125.jpg

前日は上流から下流に向かってキャストして

1尾目が釣れたポイントで

この日は下流から上流へ向かって

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)を

岩盤際の立ち木際にキャストして

2019310194535.jpg

少し沈めてから

ロッドをシェイクしながら、リールを巻いて

ワームが左右にユラユラとロールしながら泳がせる

ミッドストローリング(ミドスト)で探っていると

グンッ!

 

 

しっかり合わせると、グングン引いていき

派手なジャンプで抵抗されますが

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

2019311151411.jpg

しっかりエサを食ってそうな

プックリとしたお腹の

45センチのナイスサイズのバスでした

201931121131.jpg

まだ出船して30分くらいしか経っていない7時過ぎで

早々に前日よりも大きな1尾目が釣れたので

ホッとしました

201931121343.jpg

そのまま上流方向へ流していると

この日は曇り空で低気圧だったこともあるのか

岸際の浅い場所にバスの姿を見る事が出来て

ノーシンカーワームで水面ピクピクをしてみると

40センチオーバーのバスが

あと少しの所まで浮いてきましたが

食わせる事が出来ず

Uターンして潜って行ったので

すぐに、スモールラバージグ(スモラバ)を

結んだロッドに持ち替えてキャストして

岩盤の底でズルッ!と動かしてみると、コツンッ!

 

 

スイープ気味にしっかり合わせてみると

ロッドに重みが乗ったので

さっきの見えていたバスかなと思い

慎重にファイトしようとした矢先に

フッ!と軽くなって

残念ながらバラしてしまいました

2019311211213.jpg

思い通りに食わせたのに、バラしてしまって

少しショックでしたが

気持ちを切り替えて

BWまで上がってみましたが

前日同様に泡が浮いていて、水質が悪かったので

すぐに引き返して、対岸を下っていくも

こちら側にはバスの姿が見えなかったので

2019311211535.jpg

もう一度、1尾目が釣れた岩盤際を流して

同じ立ち木をミドストで探っていると

グーン!

 

 

フッキングした後に

近くの立ち木に巻かれているような感触が

ロッドから伝わってきて焦りましたが

少しだけ強引にやり取りして

素早くリールを巻いて、その場所から離して

無事にキャッチ!

201931215042.jpg

少しスリムでしたが

激しいファイトで楽しませてくれた

39センチのナイスバスでした

20193121534.jpg

その後、二日目も釣りをされていた

お客さんのMさんと

前鬼筋中流で少しだけお話してみると

前日に良かった白川筋はダメで

前鬼筋を上がってくる時に

40アップを1尾釣ったという事で

イマイチになったという白川筋の様子を見に移動します

2019312151015.jpg

深瀬谷周辺は表層を泳いでいたり

魚探に映ったりして

ベイトフィッシュはいるものの

バスからの反応はなく

2019312151224.jpg2019312151250.jpg

さらに、上流の屋敷跡に行って

ベイトフィッシュのいる所を狙ってみてもアタリはなく

もう一度、深瀬谷に戻ってきても

ウグイが釣れるだけで

バスは釣れませんでした

2019312151457.jpg2019312151616.jpg

確かに、前日に比べて

白川筋にあまり雰囲気が無かったので

昼過ぎに一気に移動して、備後筋へ

2019312151940.jpg

まずは、備後筋と坂本筋のインターセクションにある

大きな岬を狙ってみますが

特に反応は得られず

2019312152133.jpg

中流域の伊賀ワンドに行って

流れ込み周辺をミドストで探っていると、グググッ!

しっかり合わせてみると

40センチぐらいのバスが水面下に見えたのですが

残念ながらバレてしまいました

2019312152442.jpg

その後、念のためBWまで上がってみましたが

減水の為に大岩のある沢までは行けないような水位で

水温も8℃前後でまだまだ低く

魚っ気が無いので、すぐに引き返すことに

2019312153448.jpg

備後筋中流の立ち木エリアに戻ってきて

ミドストで探っていると

ここでもウグイの猛攻にあいますが

バスは釣れず

2019312165254.jpg2019312165457.jpg

坂本筋に入った14時ぐらいから

ポツポツと雨が降り出して

2019312165623.jpg

二連滝周辺も普段は底の方に沈んでいる

立ち木も姿を現して

岸際は岩盤から立ち木群に変わって

なかなか攻めづらく

201931216588.jpg

上流付近まで上がってみましたが

あまり魚っ気が無い感じなので

本流筋方向へ引き返します

2019312165915.jpg

15時ぐらいには、すっかり本降りになってきて

なかなかの濡れ具合で

早上がりしようかと思いましたが

残りの1時間ぐらいは

最下流域のダムサイト付近をチェックすることにします

20193121723.jpg

減水の為にスロープよりもさらに先の岸が出てきて

まだまだボートの昇降は不可能な様子の

トボトスロープ近くの

岩盤をミドストで探っていると

またしてもウグイのアタリが連発

201931217655.jpg

バスはいないのかなーと

少し奥まった小さなワンドを探っていると

201931217818.jpg

久しぶりの重量感のある引きが

ロッドから伝わってきて

ようやく3尾目のバスをキャッチです

2019312171042.jpg

およそ7時間ぶりのバスは

少しスリムな35センチでしたが

雨の中、嬉しい1尾でした

2019312171230.jpg

ラストに、南ワンドを少しだけ流しましたが

特に反応はなく

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2019312195913.jpg

朝早くは低気圧の影響からか

浅い場所でもバスの姿を見る事ができて

もう少し釣りやすいかなと思いましたが

やはりまだ春まではもう少しといった感じで

なかなか難しかったです。

 

でも、二日間とも40アップを釣る事ができ

お客さんともお会いできて

楽しめた池原ダム連続釣行でした☆

20193122049.jpg

もちろん、この日も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインやルアーを気分転換がてら

回収をしました。

 

立ち木の数が莫大なので

気になりだしたら、キリがないですが

あまりにも目につくものは

見過ごすわけにはいかないので

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

20181228151935.jpg

そして現在、大阪方面から池原ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になっています!

 

冷え込んだりすると一番標高の高い

伯母峰トンネル付近の道路は

まだまだ積雪や凍結する恐れもありますので

釣りに行かれる際はご注意ください!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.8グラム #1

リューギ ヴェスパ 1.8グラム #2

防寒シューズ かるぬくブーツ

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00