販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年3月20日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年320

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月20日(水)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

夜明けには霧が立ち込めていましたが

下北山村も3月末の桜祭りの準備がされていて

201932218155.jpg

この日は今年一番の暖かさになり

風もそんなに吹かないという予報だったので

浅い場所に上がってきたバスの姿が

見られるのではないかと期待して

6時20分ごろに出船

2019322181540.jpg

前回の2週間前より若干水位は増えましたが

ほぼ変わらないような感じで

とりあえず、いつも通り前鬼筋方面へ

2019322214751.jpg

前鬼橋を通り過ぎて

上流方向へ向かっていると

 

2019322191254.jpg

水面に泡のようなものが浮いていて

先に誰かが通ったような跡があり

中流まで来てみると、やはり一艇いて

さらに上流付近にも、もう一艇いたので

とりあえず中流付近から

釣りを始めます

2019322215155.jpg

白い幻想的な雰囲気の中

最上流バックウォーター(BW)付近に

釣り上がって行きながら

前回釣れた岩盤際のもう少し上流エリアで

2019322215119.jpg

マイラーミノーのジグヘッドリグ(JH)で

ロッドをシェイクしながら

リールを巻いて、ワームが左右にロールして

水中でキラキラとアピールしているのを想像しつつ

ミッドストローリング(ミドスト)で

水深5メートル前後を探っていると、グンッ!

2019322214945.jpg

しっかりフッキングして

深そうな場所で食ってきたので

ゆっくり時間をかけて、ファイトして

無事にキャッチする事に成功しました

2019322215516.jpg

開始早々の6時50分に釣れた一尾目は

冬っぽい体色の38センチでした

201932221583.jpg

とりあえずボーズは逃れたので

いろいろ見て回ろうと

先行者が下流へ下って行ったタイミングで

前鬼筋のBWまで上がってみると

201932222145.jpg

小さなベイトフィッシュは

表層付近で群れていましたが

それを追いかけているバスの姿はなかったものの

20193222254.jpg

単発で浅い場所を

ふらふらと泳いでいるバスの姿も見えたので

もう少し前鬼筋を探ろうと

中流付近へ下ってみるも

バスからの反応はなく

201932222541.jpg

8時45分ごろに前鬼橋周辺まで戻ってきて

いつもベイトフィッシュが溜まっている

橋脚際の岩盤をミドストで探っていると

201932222126.jpg

岩盤際からバスが追いかけてきて

パクッとしたものの、ちゃんと食ってなくて

リールを巻くのを止めて、フォールさせてやると

横から違うバスが出てきて、バクッ!

 

 

しっかりフッキングして

慎重にファイトしていたつもりですが

最後にボート際に寄ってきた時に

バスの口にフックが刺さりきっていないように見えて

「乗っかってるだけちゃうん」と呟いた瞬間

ラストにジャンプされて

残念ながら40センチオーバーの

ナイスサイズをバラしてしまいました

2019322222417.jpg

気持ちを切り替えようと

白川筋中流へ移動してみると

2019322222917.jpg

こちらにもベイトフィッシュの姿が表層に見えたり

魚探にもびっしりと反応があったので

期待して探ってみましたが

バスからのアタリはなく

2019322223237.jpg

もう少し上流へ移動して

ホワイトリバー下流の岩盤から

深瀬谷周辺までチェックしてみるも

反応はなく

2019322223737.jpg

この日は白川筋の一番上流まで

行ってみようかと思いましたが

先行者の方がいたので

屋敷跡を少し過ぎたあたりで

引き返すことに

2019322223949.jpg

白川筋中流エリアのワンドで

アタリがあったものの

おそらくウグイっぽい感じで

バスからの反応は得られず

2019322224236.jpg

一気に、備後・坂本筋方面へ移動しようかと

ボートを走らせていたら

ふと、前鬼筋と白川筋のインターセクション付近の

岩盤が気になったので立ち寄る事にして

2019323135749.jpg

結構、風が強くなってきて

ダメかなーっと思いましたが

最後の岩盤の凹みをミドストで探っていると

突然、ロッドがグーンッ!

 

 

ズシッとした重さと強烈な引きで

良いサイズだと思ったので

慎重かつ丁寧にやり取りして

無事にキャッチする事に成功しました

2019323121951.jpg

2尾目はお腹パンパンで

いかにも春っぽいポッコリとしたお腹の

43センチ1390グラムの

グッドサイズのバスでした

2019323122223.jpg

まるでヘラブナのような丸っこい体型の

重量感たっぷりのキレイな魚体で

なるべく魚に負担を掛けないように

ゆっくりファイトしたものの

ボート際まで上がってきた時には

浮き袋にエアーが溜まっていて

だいぶ深い場所で食ってきたようで

写真を撮り終えて、すぐにリリースすると

元気に潜って行きました

 

2019323134825.jpg

その後、ボート屋さん周辺まで戻ってきて

椿島周りをチェックしますが、無反応で

2019323135954.jpg

北ワンドの立ち木周辺を

ミドストで探っていると

コツンッというバイトがあって

半信半疑合わせてみると

やはりバスっぽい引きではありません

20193231428.jpg

いつも通りのウグイかなーっと思って

ボート際まで寄せてくると

ちょっと泳ぎ方やファイトの仕方が違い

キャッチしてみると

35センチぐらいのニジマスでした

201932314453.jpg

以前に持って帰って食べた時は

脂が乗っていて美味しかったのですが

今回は2日目に七色ダムを予定していたので

すぐにリリースして、ダムサイト方面へ

移動しますが、反応はなく

2019323144448.jpg

14時ぐらいに

備後筋へ移動して

2019323154820.jpg

前回、40アップをバラした

伊賀ワンド周辺では

バスからの反応は得られず

2019323154919.jpg

BW付近まで上がってみましたが

コイの姿があるだけで

まだバスの姿は見られませんでした

2019323155028.jpg

最後は残りの一筋

坂本筋へ移動してきて

中流域の岩盤をミドストで探っていたら、グンッ!

2019323155218.jpg

グングン引いていきますが

そんなに重量感はなく

サクッとキャッチに成功しました

2019323155437.jpg

ヴィローラをがっぷりと丸呑みにした

34センチのキレイな魚体のバスでした

2019323155547.jpg

その後、ツキ谷周辺では

魚っ気は無かったのですが

2019323155643.jpg

坂本筋中流の二連滝の手前の岩盤際を

ミドストで探っていたら、グンッ!

201932316233.jpg

合わせてみると、何かに擦れているような感触で

すぐにボートで近づいてみると

岩盤際の立ち木にラインが軽く巻かれていて

それをうまく外してから

何も無さそうな沖側に誘導して

動画のスイッチオン!

 

 

グングン下へ潜って行く

強烈な引きにも耐えて

慎重にやりとりして

無事に口を掴むことができました

2019323161035.jpg

この魚もお腹が少しポッコリしていましたが

2尾目のバスよりはスリムで

43センチ1035グラムの

ナイスフィッシュでした

201932316132.jpg

15時45分に釣れた4尾目は

池原ダムらしい

力強いファイトで楽しませてくれた

キレイな魚体のバスでした

2019323161621.jpg

その後、二連滝まで流してみましたが

特に反応は得られず

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2019323161759.jpg

この日は平日だったのに

暖かい天気予報だった為か

ボートの数も10艇以上は出てて

いよいよ春が近づいてきたなという感じでしたが

バスの方はまだそこまで浅い場所では釣れなくて

結局、ミドストで5メートルよりも

深い場所で食ってきたような感じで

春爆と呼ばれるような爆釣は

体験できませんでしたが

今回も40アップは釣れたので

楽しめた一日でした☆

201932316410.jpg

もちろん、この日も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインやルアーを気分転換がてら

回収をしました。

 

まだまだ減水傾向の池原ダムでは

普段沈んで見えない立ち木が見えていて

そこに絡んでいるラインはやはり目につくので

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

201932316451.jpg

そして、一日釣りをして疲れた身体を

きなりの湯の温泉で癒して

2019323164756.jpg

いつも通り、安定の美味しさの

鶏のから揚げ定食を食べて

翌日の七色ダム釣行に備えました。

2019323164914.jpg

そして現在、大阪方面から池原ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になっています!

 

冷え込んだりすると一番標高の高い

伯母峰トンネル付近の道路は

まだまだ積雪や凍結する恐れもありますので

釣りに行かれる際はご注意ください!

20181228151935.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

リューギ ヴェスパ 1.8グラム #2

 

 

使用ルアー

 

OSP マイラーミノー3.5インチ JH ミドスト

ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00